※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moge
子育て・グッズ

東大阪市の保活事情や子育て事情についての情報が欲しいです。フルタイム共働きで保活が厳しいか、しつけや教育を重視する園があるか、大阪市と東大阪市の違いについて知りたいです。明日市役所に行く予定です。

東大阪市の保活事情・子育て事情について。
ネットで調べても大して出てこないんですが、激戦区と聞いています。
あまり激戦区でない生野区→河内小阪へ引越し検討中なのですが、元々兵庫県で育ったために大阪の事情が全く分かりません。
明日にでも東大阪の市役所に話を聞きに行くつもりですが、なにか一つでもご存知のことがあれば教えてくださいm(._.)m

①フルタイム共働き両親近くになしでも、保活は厳しいのでしょうか?
0歳児からで考えてます。途中からと4月からどちらがいいなどありますか?

②ある程度しつけや教育をしっかりしてくれる園があれば教えてください。

③大阪市と東大阪市で、大きく違うことがあれば教えてください。(医療費、手当の手厚さなど何でも)

コメント

かおりん

2年前に東大阪市に引っ越した来て、今年の4月から保育園入れました!

①共働きなのですが、私はほとんど家でできる仕事でしたので、入れるか心配でしたが、なんとかなりました。

市役所の方の話ですと、途中で入るのはかなり難しいそうです。例えば、通ってる子の親が転勤とかなんかで引っ越ししないといけなくなって、保育園辞めた時ぐらいにしか空きがでないと言ってました。

我が家は3歳入園希望で探していたのですが、昨年秋に見た、年齢別の保育園の募集人数見たら、年齢が低いほど募集人数が多く、3歳になると募集すらしてない保育園多かったです。

市役所の職員の方は保育園事情に詳しい人とそうでない人の差が激しかったです!収入を証明する書類で、職員によって使える使えないの判断が違って困りました。

②と③は詳しくはわかりませんが、、

②今はるみや保育園に通ってます。しつけや教育がどうか、はまだ1ヶ月ちょっとしか通ってないのでまだわかりませんが、園はとてもきれいで、先生の雰囲気もいいですよ!

③東大阪市は子供を病院に連れて行っても1日500円で診察受けれる医療証あります。

1人目出産の時は枚方で、妊婦検診の補助券は大阪市のものを使ってました。2人目は東大阪で補助券もらったのですが、5000円の補助券以外に1枚2000円の補助券も付いていて、5000円補助券足りなかったら2000円補助券ではみ出た分補填できました。

• moge

moge

細やかな情報ありがとうございます❗️
    年齢が低いほど募集多いなら3歳児から…って訳にもいかないんですね😅
    とにかく早めに応募しておくことが大事そうですね。。

大阪市の補助券より手厚いのはいいですね^_^

今から市役所行くんですが、詳しい人に当たるといいなぁ。先に少しでも情報が得られてよかったです

• 5月13日
  • かおりん

かおりん

対応してくれた中でダントツで詳しかった職員の方は、「次の子も生まれたらすぐ書類持ってきて!空いてたらすぐ案内するし、空いてなかったら来年4月からの募集にまわすから」と言ってました^ ^

ちなみに、旦那も私も自営業で申請しました。

• 5月14日
krm

東大阪市で保育士してます!

0歳児の方が入りやすいですが
途中入園なら空きがあれば入れます!

4月からだと激戦の激戦の1歳児になりますよね?
フルタイム正社員でも落ちる人は落ちます😭

• moge

moge

保育士さん側からのコメント参考になります😃
    まだ生まれてなくて、予定日7/31なので、4月時点では0歳児になると思ってました❗️(生野区で話を聞いた時には4月時点の満年齢で見ると聞いたのですが、もしかして東大阪では違いますか❓💦)

先程東大阪市役所で話を聞いてきて、0歳児の途中からは空きがあればだが、年度にもよるが難しい。
    先に申込していたからといって4月入所が優位になることもないとのことだったので、0歳児4月入所でいいかなぁと思っていました😥

市役所では人気の園とか特色や傾向については全く教えてもらえなくて😢
    モンテッソーリや、例えば英語や九九や食育などの特色がある園をもしご存知でしたら、情報教えてもらえませんか🥺

• 5月13日
  • krm

krm

あ、そうですね😂💦
    すみません😢
    でしたら0歳児の4月入園はほんとに入りやすいです!
    1歳児になると持ち上がりの子で
    新入園児は募集人数が少ないです。

モンテッソーリの園は
    むぎのほ保育園やむぎのほ第二保育園はそうみたいですよ✨

川俣や西堤の方です。

• 5月13日
  • moge

moge

よかった、0歳児の4月は入りやすいんですね👼❗️
    3歳児も募集が少ないと聞きましたし、3歳児以降も対応してもらえる園に0才で入っておくのが1番なんでしょうね🤔

むぎのほ調べてみますね、
    色々とありがとうございました^_^

• 5月13日