※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学費貯金の目標は1000万円ですが、現状は200万円ほど。老後貯金も100万円ほどで、母子家庭で不安があります。

学費貯金、目標はいくらですか?
よく公立で800~1200万と聞きますが、不安で。。

一応1000万目標にしてますが来月で3歳になる息子ですが、まだ200万ちょっとしか貯まってません。
私の老後貯金は後回しにしてばかりで100万ちょっと。

母子家庭でこの先も色々と不安です。(;o;)

コメント

deleted user

母子家庭であれば不安もありますよね…
ウチも1人1000万の予定ですが、田舎住まいなので大学が下宿になる可能性もあり、できたらプラス200万くらい増やせたらなぁと思ってます。

一番下の子が同じく今年3歳です。
ウチはまだ手元の通帳には100万程…😂
一応学資で18歳までに600万確保できる予定なので、なんとか1000万に届くと思うのですが。

退職金は確保できそうなお仕事ですか?ウチは結構老後は退職金をあてにしてしまっています😅

とりあえず節約して日々頑張るしかないですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私自身フラフラした考えで、その内再婚できたら…と思うときもありますが8割はもう結婚なんてコリゴリ…と思ったり(笑)😅

    独り暮らしになるとますますお金かかりますよね。(;o;)なるべく家から通える範囲の学校に行ってほしい…😂
    交通費などもかかるだろうし、お金の悩みはつきませんね😭

    学資保険、安心ですね💗
    うちも18歳までに児童手当も入れてですが、九百万にはなるので大丈夫だと思いたいのですが…😩😩😩

    今の職場は出ないです(;o;)
    私も来年で30歳になるし、もう少し手厚い所に就職したいですがなかなか。。
    退職金…羨ましい~!!💗😂

    • 5月12日