※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
子育て・グッズ

新生児の肌に赤いプツプツが増えている症状で、あせもか湿疹か悩んでいます。対策や何かできることがあるか心配です。3日後の健診までに気になります。

今日で新生児が終わる、生後28日です。
数日前から目もとから耳にかけて、赤いプツプツができ始めて、毎日少しずつ増えていってます。
耳の中辺りにもあるようで気になります。
痒がったりはしないのですが……
1ヶ月健診は3日後なのですが、今何かしてあげれることはないのかと思い投稿しました。
これはあせもなんでしょうか、湿疹でしょうか。
また、何か対策はありますか?
初めての育児で、全然わからないです……
よろしくお願いします。

コメント

デジタマ

乳児湿疹ですね!
うちの子もよく出ました😃
どの子でも出るものなので
毎日のお風呂でベビーソープなどで
キレイに洗ってあげれば大丈夫です😄
3ヵ月頃までは出ては治っての
繰り返しなので🎵

みい

乳児湿疹ですね
娘もでました。
清潔にしてクリームなどで保湿してあげたら良くなって行きました。

1ヶ月検診の時に相談したらお薬もくれると思います

まち

乳児湿疹です。
沐浴はちゃんと石けんで洗っていますか?沐浴材のみでガーゼでふくだけだと湿疹なりやすいです。赤ちゃん石けんで洗い、シャワーでよく流して下さい。首が据わっていないので神経を使うとは思いますが、背中を洗う格好で頭からシャワーをジャーとかければ大丈夫。
湯上がりにはすぐにベビーローションで保湿してあげてください。
あまりに酷くなってきた場合は検診を待たずに皮膚科へかかるのもいいかと思います(^^)

monK

わたしは乳児湿疹というひとまとめの言葉が怖いので皮膚科を2.3回りました!