※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

昔の考えすぎではないでしょうか?義母と同居です。・共働きだったため、…

昔の考えすぎではないでしょうか?
義母と同居です。

・共働きだったため、先に出る旦那にゴミを出しておいて~とお願いしたら「◯◯(旦那)が出すぐらいなら私が起きて出すわ!」と今も出し続けている。ただ自分が寝坊してゴミを私たちが出した場合は旦那にどっちが出したかを聞いて、私ならお礼は言わない
・休みの日でもご飯ができたから運んでね~と旦那にお願いすると、そんなものは男がするものではない、とかげで旦那に言っていたらしい(かと言って自分は動かない)
・息子のおむつをかえて、と言うと横から割り込んで旦那にはやらせない
・少しおむつをかえたりすると親戚中に「◯◯は育児に積極的だから」と言いふらす
・私にとって旦那がしても良いと思う家事(食べた食器をシンクに運ぶなど)も旦那がしなくていいように義母がする

同居までしているのに、今時男だからってここまでの扱いって普通ですか?
今は専業主婦なので家事は私がもちろんやっていますが、夜中何度も夜泣きで起きていて私もふらふらなときに旦那が寝坊してしまい(といっても、夜泣きで起きたことはありません)朝一番に義母が私に言ったことは「◯◯も夜中眠れていないのね。大変」と言われました。

コメント

ままり

うざいですね。同居してることに尊敬です。

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    やっぱりうざいですよね。
    うちが母屋でお正月やお盆に親戚が集まるのですが、旦那が先にご飯を食べ、息子と遊んでいたので今のうちにご飯を食べておこうと座ったところ「◯◯はもう食べ終わったの?どこにいるの?」と大きな声で言われ、さすがに腹が立ったので「知りません」と答えると息子を抱いて義母が登場しました。自分の子どもと遊んでいても、そういう扱いをしなくてはいけないの?と不思議に思いました。

• 5月12日
とぉあ

無理です😭
旦那様は、つばきさんの味方になってくれてるんですかね⁉️
義母と同意見なら、私ならやってられない😭
昔の考え方ですよね💦
一歩後ろを歩く妻なんて今時神様みたいだと私は思ってます。

こんな義母と同居なんて…
私なら出てくかも…

• さくら

さくら

ありがとうございます。
    一応口では私の味方として話を聞いてくれています。家事もまわりの男友達に色々聞いてみたらしく、皆もやっているから今はそれが普通と思ったみたいです。
    この前喧嘩したときに旦那が「お前が住み始めた頃は俺が食器を運んでる姿を見て、おかぁはなんで運んでるのって言っていたよ」と言われ「だから?」と。(笑)
    この時代に同居までして、男だから女だから同居だからって古いんじゃないの?って早口言葉のように初めて言ってやりました。(笑)

• 5月12日
舞菜

旦那さんにとことんやらせないようにしてるんですね💦義母さん、未だに子ども離れできてないのかな😅
うちは2世帯住宅ですが、義母が作ってくれたご飯を食べることもあるので、3分の1くらいは完全同居みたいな感じです。うちも、義母から見た子どもである私の旦那には、少し甘いな、と思うことはありますが、旦那はお皿運びとかはやりますよ^^; ただ、早く運んであげなきゃお皿洗う身(義母)にとっては、まとめて洗えた方が楽だから早く運んであげてー、と思うことはありますが。

ごみ捨ても二世帯なので分かれますが、基本的に旦那の仕事です。

1番最後の「眠れてないのね」にもイラッときますね。旦那さん起きてないのに

• さくら

さくら

私から見ると子離れできていないし、親離れもできていません。お義母さんひとりで可哀想だからと同居し、それだけでも有り難く思え、と心の中では思っていますが、旦那が悪くても旦那の肩を持ち、朝帰りをして来ても何も言ってくれず(今はなくなりましたが)なんか私ってこの家にとってなんだろうと真剣に考えたこともありました。
    最後のことは、旦那に義母にこんなことを言われ、あなたが寝坊したことが子どものせいになっていてありえないので別々で寝ますと伝えたところ「どうしておかぁの言うことをきかないといけないの?」と言われたので「そんな話じゃなくて、勝手にひとりで寝坊したって伝えてこい」と言葉が先に出ました。(笑)

• 5月12日
みみ

旦那さんはどうお考えなんでしょうか?
味方になってくれてるんだとしたら、そんなの時代遅れだよって旦那さんから言ってもらわないと、義母さんは考えを改めてくれなさそうですね。
うちの義母も夫を甘やかして育てたので夫は義実家では何もしませんが、自宅では私はつばきさんと同じようなことは夫にお願いしてますよ!
ちなみに私も専業主婦です!
私が病気になったりもしものことがあったりした時に、何もできなくて苦労するのは夫だと思うので。
少なくとも、育児に関することは一人でできるようにしてもらってます!

• さくら

さくら

この前喧嘩になったので、男だから女だからって昔みたいに今の時代言わないし古いんじゃない?この家の人たち全員。と言ってやりました。(笑)
    ただ私の前では義母に文句を言ったり、意見を言ったりしている姿を見たことはありません。本人はお前のいないところで上手く言ってると言い張りますが…。
    この前私が熱を出したときも案の定旦那は何もできず、旦那にはあなたは今日飲み会があったんじゃないの?行かないの?行ってきてもいいわよと言って率先して義母が息子のお世話をしておりました。
    私はいつも旦那が風邪のときでも病院でさえ一緒についていくのに。この時息子を見てもらわないといけないので、私ひとりで病院へ行き帰ってきたら義母が息子をみて、旦那は寝ていました。

• 5月12日
  • みみ

みみ

旦那さん、ちょっと頼りないですね…。
    義母さんに上手く言ってるというなら、なぜつばきさんは未だに悩んでるんだって話ですね。
    義母さん、正直完全なダメ親というか、下手したら毒親ですよね!
    義母さんは息子が何もできない情けない父親になってもいいんでしょうかね…。
    それに、熱がある人を一人で病院に行かせるなんて!
    つばきさんが途中で倒れたりしたら義母さんはどう責任取ってくれるんでしょうか。
    同居はやめられない感じですか?

• 5月12日
  • さくら

さくら

同居はやめられないと思います。旦那は義母ひとりでこの家に残すのは心苦しいと言ってました。私も限界まできたら出たいと言うつもりですし、無理なら離婚するしかないって思ってます。はじめは軽い気持ちでオッケーをした同居だったので後悔しています。
    下の方が言うように男尊女卑、仕事をしている男の人が偉いみたいな考え方で義母の実家の義祖母もみんなそんな感じです。妊娠しているときも、男の子でしたって言ったら「おぉー!宝が生まれる!」と訳のわからないことを言ってました(笑)

• 5月12日
  • みみ

みみ

もうどう対処すればいいかわからないくらいに古い考えの一族なんですね😨
    かわいそう攻撃とかどうですかね?
    旦那さんがオムツ替えしようとするのを義母さんが阻止しようとしたら、「息子と触れ合う時間を奪ったらかわいそうですよ〜!ただでさえ普段お仕事頑張ってくれててなかなか息子と触れ合えないのに!」とか(笑)
    家事に関しても、「こんなこともできない大人になったらかわいそうですよ〜!」みたいな(笑)
    それか第三者を家に呼んで、時代遅れなのを指摘してもらうとか…。
    最終手段は、息子さんをしっかり育てて、息子さんから言ってもらうことですかね💦
    それだとしばらく先になってしまいますが😭

• 5月12日
  • さくら

さくら

一応それを旦那には伝え、おむつなどは私が見ているときは旦那がかえています。
    旦那の仕事も朝は早く夜は遅くなので、ほぼ義母と毎日ふたりなので必然的に息子も義母と遊ぶことが多く、可愛がってはくれるので、後追いなどもしてほしいわけではありませんが見られず、私より義母がいいという仕草をするときもあります。ガルガル期なのか寝かしつけも寝転んでトントンは私だけの寝かしつけ方だったのに義母も同じようにして寝かしつけを成功したときには何故かすごく切なかったです。息子は私がこういう気持ちでも関係ないので可愛がってもらえるならいいと思いますが、ガルガルが全くましになりません。

• 5月13日
りこ

古すぎますね😱

お子さんも男の子だし教育によくなさそうな義母ですね😭

ちなみにうちの親族も亭主関白が当たり前だったので男は一切何もせず全部女がしてました😣

そんな私は何もしない父を見て育ったので「家事はお母さんの仕事」と認識してたので家事の手伝いを全然しませんでした💦

家事を手伝わないで怒られても「お母さんの仕事なのに」「お母さんが楽したいだけのくせに」と思ってました💦

亭主関白の家庭の子が全てそう考えるとは限りませんが、その義母さんなら息子さんにもなにもさせなさそうなのでちょっと心配です😣😣😣

今の時代そんな考え方の育ち方だと苦労しそうです…。

旦那さんも立派なお手本になれる父親とはちょっと違ってくるのかな?と思っちゃいます😓

• さくら

さくら

うちは逆に小さい頃からお手伝いをさせられていたので、手伝わないのが不思議で💦思い返してみれば父は動いてなかったかもですが、食べたものはシンクまで持っていくし、日曜日は掃除機もかけていました。
    さすがに育児にまで干渉されたら、私も言い返します。
    旦那にも、私にだってしたい育児はあるし、ひとりでしたいことだってある、お義母さんがいて助かるときもあるけれど私は私のやり方でしたいの、と伝えはしました。そんな旦那も古風な考えで、将来息子もこの家に住むはずだと訳のわからないことを言ってました。ので、それは私たちが決める問題ではなくこの子が決めることです、とは言いました。

• 5月12日
ママリ

昔の男尊女卑の考え方というのもあるかもしれませんが、義母が息子さんから子離れ出来ていないようにも思います。
義父に対しても同じような行動を義母はとっていますか?
義母はとても息子さんを愛していて、つばきさんに息子さんを取られた嫉妬のような思いがあり、そのような言動や行動が現れていると思いました。
それにしても、うざいですね。
うちは、食事はセルフですよ。

• さくら

さくら

義父は他界しており、私から見ると子離れできていないのも、義父代わりとして接しているように思います。義母の生き甲斐ですかね。
    旦那いわく、お義父さんが家事をしているところなんて見たことがないそうです。
    旦那が帰りが遅いので、ご飯は作ってラップで置いておくのですがチンするだけなのに、私が寝かしつけたりしているときは全部義母がチンをして用意しているようです。作っているのは私で何も手伝わないのに。仕事で疲れて帰ってきてるんだからもっと過剰にお疲れ様しなさい、ということなのでしょうか?それなら家事育児をしている私にも旦那はお疲れ様と言ってもらわないと割にはあいません。

• 5月12日
ダッフィー

義母は、昔の人の考えなんでしょうね😂
女がやるのが当たり前ってゆー😑
いちいち夫婦の問題とゆうか、夫婦間の事に口出さないでほしいですね💦

• さくら

さくら

そういう考えもありだとは思いますが、自分が勝手にしてる分にはどうぞですが押し付けないでほしいです。
    私も旦那のことを大切に思っていますし、仕事をしている旦那でも腹立つことだってあります。こればっかりは干渉されると余計にこじれてしまいます。

• 5月12日