※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Himetan❤️
子育て・グッズ

お子さんが便秘で苦しんでいるママさんへのアドバイスを求めています。便秘解消のために試していることや悩みを述べており、他に効果的な方法があるか相談しています。

便秘でうんちを踏ん張るのを途中で辞めてしまうお子さんのママさんいますか?💦

長文になります💦💦

新生児の頃からうんちが出にくい娘で
良くて3日、ひどい時は1週間位出ない感じでした😫💦

離乳食が始まってからはうんちも硬くなり
かかりつけの小児科で最初は負担が少なくうんちを柔らかくするためにリフォロースシロッフを処方してもらい飲ませてました。
8ヶ月すぎにはうんちが出せずおしりも切れてしまい
かかりつけの小児科が休診だったので別の小児科で
浣腸をしてもらい酸化マグネシウムを処方
無くなってからはかかりつけの小児科でも処方してもらい
3ヶ月程飲ませてました。
それでもうんちが出にくとか硬い事もあり1歳前から
もう少し強めのマグミットに変わりました😫💦

マグミットを飲んだ翌日にはうんちが軟便から下痢気味でたくさん出て数日続いてました。
(小児科からは飲ませて軟便や下痢が続くなら飲むのを辞めて1日出なければまた飲ませてと支持がありました。)
3日出なくて薬を飲んでましたがそれでも出なくて
昨日イチジク浣腸をして硬めのうんちを3回程少し出ました。
でもまだ出切ってない感じで泣いて踏ん張るのですが
痛くて辞めしまったり泣き疲れて寝てしまったりしてます😭
それもあって夜中やお昼寝の時も起きてしまったり
あまり寝れてないとか疲れて変な時間に寝てしまったり
ご飯も途中で辞めたり、複数回に分けて食べたりと
生活リズムもバラバラになってます😨

今してる事は…
・薬は飲んでます
・水分はたくさん取る様になってはいます
・ヨーグルトはほぼ毎日食べてます
・果物はすりおろしたりんご🍎かバナナ🍌を食べてます
・牛乳は20〜50ml自宅や保育園で飲んでます
・ご飯は普通食で卒乳しました
・のの字マッサージも含めてお腹のマッサージは頻繁にしてます
・自転車こぎ運動、はいはい、つたい歩き、歩いたりと運動もしてます
・綿棒浣腸は以前からしてますが、効果が無くして出た事は数回しかありません💦

かかりつけの小児科でも浣腸で出したので
もう少し様子を見てと言われてますが
他に何か出来る事はないですか?😭💦💦

こうしたら踏ん張ってくれたとか
便秘解消出来たとかあれば教えて下さい🙏💦💦

コメント

み

はじめまして!
うちの子も便秘がちですがイチゴ🍓やみかん🍊を食べた日は改善されます!
他にも大根食べた翌日は割と改善されてる気がするので試してみるのはどうでしょうか??

• Himetan❤️

Himetan❤️

コメントありがとうございます☺️
    イチゴ🍓とみかん🍊はペッーと出してしまい食べてくれないんですよね😅
    オレンジジュースも苦手みたいです💦
    大根は毎日ではないですが味噌汁や茹でたり煮物で食べてはいますがうちの娘は変化はないですかね🤔

• 5月12日
  • み

好きじゃないとなかなか食べてもらえないですよね💦
    なかなか頑固な便秘ちゃんなんですね…あとは葉野菜でしょうか…
    とりあえずお腹に溜まってる硬いうんち出きってしまわないと改善しない気がします…😥
    うちは酸化マグネシウムで継続的に出してる状態ですがびちゃびちゃうんちにならない限りは軟便でも飲ませています!
    かかりつけの先生に継続的に柔らかいうんちを出さないと便秘が癖になると言われたので頑張って飲んでもらってますよ!

• 5月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

葉物系の野菜もあげてはいるのですが調理法によってはペッーとされてしまいます😅
    本当に頑固な便秘ちゃんです😫💦
    最初の薬からだと半年位服用してます…
    離乳食拒否もあって普通食になったのが少し早かった事もあって酸化マグネシウムも軟便になる事が少なくてかかりつけの小児科の先生に相談したらもう少し強めのマグミットと変えてもらいました😥
    薬は嫌がったりせずに飲んでくれますが、お腹が痛くても踏ん張るのを辞めてしまったりするので困ってるんですよね😰💦
    先生も浣腸して出すのは簡単だけど、それだと便秘も改善しないし自力で出せないとか浣腸が癖になるからと薬で浣腸は最終手段で…と言われてるので本当に大変です💦
    知り合いの子供が浣腸しないとうんち出せないと癖になってる話も聞いてるので、私も先生の考え方には納得してるのですが見ていて可哀想で😭💦
    一応夜に少しまとめて何回に分けて出してくれたので薬は引き続き飲ませました。
    長々となりましたが色々とありがとうございました☺️

• 5月13日

1ヶ月前の質問に回答申し訳ございません。

その後はどうですか?

うちの子も便秘で悩んでまして…。

色々参考になりまして、お気に入りさせていただきます😭💦💦

• Himetan❤️

Himetan❤️

ご丁寧にご心配も含めて気にして頂きありがとうございます☺️

便秘はまだ改善されてないと思います💦
    薬を飲んでも出さない日が続き硬くなってしまい3回程イチジク浣腸をして出したりもしました😭💦💦
    出ても出なくても、うんちの硬さに関係なく引き続き小児科でマグミットを処方してもらい1日1回毎日飲ませてます!
    かかりつけの小児科でも浣腸するよりはまだ薬は続け自力で出す事を習慣付けましょうと言われてるので。
    今は1~2日おきのペースが平気です。
    柔らかいうんちも多いですが、薬の効果もありコロコロではないので普通に泣かずに四つん這いになって踏ん張ってる事もあります☺️
    今日は2日出てなかったので踏ん張る時に泣いてましたが💦💦

今している事は…
    ・毎日朝は基本ヨーグルトかすりおろしりんごかバナナか牛乳を2種類あげてる
    ・水分をなるべく取らせる様にしてる
    (お茶を飲まない時はお水やジュースをあげてます)
    ※ジュースは乳酸菌の入ったものをあげたりしてます

もし同じ様な状況なら薬に頼るのもありだと思います🤔
    今はちゃんと踏ん張って出してくれるので、浣腸をして出すよりは娘も嫌がりませんし…
    知り合いで浣腸優先して自力で踏ん張れない子もいる話を聞いてたので😱💦💦

私の経験談でよければまたお答えなどします。
    あかりさんのお子さんも改善されるといいですね🙏

• 6月16日

退会ユーザー

ありがとうございます。

いままでマグミットで出てたんですが、最近また2日丸々でなくて、今日入り口でうんちが栓をしてでなく泣いてるので初めて浣腸使いました😭💦💦

そしたら、いいうんちがすごい量でました😅💦

オートミールやプルーンも良かったですが、ちょっと薬で毎日出てたので、油断してました😭💦💦

あと、ヨーグルトも色々種類試してます💡

ジュースも迷ったんですが虫歯が心配で💦💦💦

しばらく私も病院の指示に従ってみます😁ありがとうございました❗️

• 6月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

この時期は汗もかくので水分が少なくなりうんちが出ないと硬くなりがちなんですよね😭💦
    本当にマグミットはうんちが柔らかめになったり毎日出てても続けるべきだと思いますね🤔
    油断禁物ですね😫💦💦💦

オートミールやプルーンいいと聞いてるのですが私が食べれないのでスルーしてました😥
    うちの娘 私と同じ物を欲しがるので😅

浣腸は出ない日が3日続いたりあまりにも泣いて出さない時のための最終手段としてやる事にはしています🙄
    ヨーグルトも私も色々と試してますね󾭠
    ジュースも毎日ではないのと寝る前には歯磨きにして虫歯には気をつける様にしてますよ😊

• 6月16日