※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっくん
子育て・グッズ

関西の方言で「座る」を「おっちん」と言う人がいますか?子供の育て方について、夫の両親との言葉の違いに戸惑いを感じている方がいます。

関西の方で「座る」事を
「おっちん」と言う方いますか?

子供には生まれた時から
座ってね~の声かけは
おっちんしてね~
と言ってます(*´ェ`*)…
方言みたいな感じで
私も小さい頃はそうやって育てられました。
主人も同じ大阪で
おっちんで育てられはしなかったのですが
統一してくれています。
ですが、主人の両親は
馴染みがないのか、おすわりしてね~
といいます。
なんだか、犬みたいで嫌だな~と思ってしまって(笑)
犬を飼っているから余計に
そう思うのかもしれませんが…( °_° )
両親との言葉の違いを嫌だな~
と感じてる方いますか?

おすわりしてね~って言われた時は
かぶせて、おっちんしぃや~って
言ってますが、なかなか…(笑)

コメント

みゅー318

分かります!子どもが混乱するかもしれないし、こちらに合わせて欲しいですよね(´-ω-`)
わたしは奈良ですが、おっちんと言います。

うちの義両親は手を合わせることを「まんまちゃんちーんしてね」と言います。正直意味が分からないので辞めて欲しいです笑 わたしも同じく被せるように「いただきますしてね」と言います笑

  • ひっくん

    ひっくん

    同感してくれる方がいて
    嬉しいです!(笑)

    まんまちゃんとは…
    それは分かんないですね!( °_° )
    まんまんちゃん=仏壇
    に聞こえてしまいます∑(º ロ º๑)❢❢

    子供もどっちだろーってなりかねないしm(_ _)m
    もう被せて行くしかないですね(笑)

    • 3月8日
  • みゅー318

    みゅー318

    まんまんちゃんでお仏壇なんですね…!!なんか分かった気がします…!!逆にありがとうございます謎が解けました!笑
    お仏壇に手を合わせるときも、いただきますのときもこのフレーズを言うので、どういうこっちゃと思ってたんです…(¨;)

    • 3月8日
  • ひっくん

    ひっくん

    いえいえ、こちらこそ!
    ありがとうございました*。٩(ˊvˋ*)✧*。

    お仏壇といただきます、が
    一緒は嫌ですね( °_° )
    子供も言葉を分かってきて
    戸惑いそうですし
    何より訳が分からない方言は
    ????ですね!(ó﹏ò。)

    • 3月8日