※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がアルミホイルを飲み込んだ可能性があります。かかりつけの小児科に相談したが、レントゲンを撮ることが難しい状況。中毒性はないとの確認済み。同様の経験のアドバイスを求めています。

6ヶ月の男の子かアルミホイルを飲み込んだみたいです。
咳き込んで泣いたので見ると、手にアルミホイルを持っていました。
かかりつけの小児科に電話すると、まぁ問題ないと思うけどどちらにしろレントゲンもないしなんともしようがないと言われ、レントゲンのある小児科でも6ヶ月の男の子にレントゲンは撮らないと言われました。
たぶん大丈夫だとは思うのですが心配で…。
ちなみに、中毒110に電話し、中毒性はないことを確認しました。
同じような経験のある方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします!

コメント

みーちゃん

中毒性がないと言われたなら大丈夫でしょう!食べたとしてもほんのちょっとだと思うし!

それよりも赤ちゃんがさわれるような所に物を置かない!
母子手帳の中にこれより小さいものはのみ込めるみたいなのがあるでしょう!これからつたい歩きなどし始めたら大変ですよ(^-^)/

• まろこ

まろこ

そうですよね!
    物を置かないように気をつけていたつもりでしたが、できていませんでした…。
    かわいそうなことをしました。
    今後気をつけます。
    回答ありがとうございます!

• 3月8日

すごく心配ですよね(>_<)娘も6ヶ月ごろからよく動き回って色々なものを口に運んでしまっていました(;´д`)
飲み込んだ大きさにもよると思いますが、うちの娘はティッシュ、ハガキ、ビニールを飲み込んだことがあります。どれも一部分で大きいものでは無いですが…
全て翌日のウンチで出てきています!出血なども特にありませんでした。
お医者さんが問題ないと仰るなら緊急性は無いと思うので(といってもママは安心できないと思いますが…)ウンチで出てくるのを待ちましょう!
お子さんもいつも通り元気なら大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )

• まろこ

まろこ

本人はいつも通り元気にしています!
    でもほんと心配です(T ^ T)
    かわいそうなことをしました。
    ウンチの状況を見ておくようにします!
    体験談を聞かせていただけてありがとうございます!

• 3月8日
えりりりり*

うちの娘は何故かアルミカップが好きで、気づいたら食べてたことありました。
ちゃんと、下から出てきましたよ(笑)

まずは窒息してないし、中毒性はないと言われたのなら、出てくるのを待つしかないと思います!
そんなに心配はいらないと思いますよ♡

• まろこ

まろこ

アルミカップですか!
    アルミホイルと似てますね、ちゃんと出てきたんですね!
    うちの子もウンチを見ておきます。
    聞かせていただけてありがとうございます。

• 3月8日