※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

最近ミルクをあまり飲まなくなり、赤ちゃんの体重増加が心配。ミルクを飲まず、おっぱいを求める仕草をすることがあり、ミルクの味が好きでなくなったのか不安。小児科の先生はミルクを増やすようアドバイスしたが、どうすればいいか迷っている。

最近ミルクをあまり飲まなくなってしまいました。
現在母乳よりの混合(1日あたり1〜3回、1回あたり50〜100ml足してます)でやっています。
息子はどっちかというと夜型で、昼間は3〜4時間の間隔で寝てくれるのですが、夜中の3時〜10時くらいまで覚醒気味になって母乳をあげても足りてないのか?30分ずつくらいしか寝てくれないことが多いです。その為そういう時にミルクを足すのですが、前までは80〜100mlは飲んでたのですが、50〜70mlくらいしか飲まず、途中でむせたりほぼ口から出てたり舌で押し返したりするのでもういらないサインかと思ってあげるのをやめると、おっぱいあたりで吸う仕草をしはじめます。ミルクの味が好きではなくなってしまったということでしょうか?
ちなみに退院後〜1ヶ月検診までは43g/日、1ヶ月〜2ヶ月検診までは24g/日で、減りが急に悪くなってしまったのも気になりました。小児科の先生にはミルクもう少し足した方がいいかもと言われましたが、ミルクをあまり飲んでくれない為、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

コメント

Himetan❤️

ミルクの種類や温度を見直してみたらどうですか?🤔

• まり

まり

温度がぬるすぎたのかもしれません。種類も別のを試して見直してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月12日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちも温度がぬるすぎたりして飲まない事がありましたよ☺️
    自分か思ってる以上に気持ち熱めでもいいみたいでした😅
    飲むのに時間がかかるとその分冷めやすくなりますし、あと調乳後冷まして間に圧がかかってミルクが出にくくなって飲みにくいとかあるので締め直してみたり、むせたりするなら飲ませる角度とかも見直してみるといいですよ😊
    もし哺乳瓶の乳首のサイズアップをしている様ならたくさん出過ぎてるかもしれないので元のサイズに戻してみたりして下さいね🤗

• 5月13日
  • まり

まり

Himetan❤️さんの仰る通り、気持ち熱めであげてみるのと、飲ませる角度を見直してみたら、時間はかかりましたが80〜100ぐらい飲むようになってきました!!
    Pigeonの母乳実感使ってるのでSSからSへサイズアップしたのですが、サイズ変わっても特に違いは見られなかったので、角度とミルクの温度が悪かったのかもしれません💦保健師さんにも相談してミルクの回数をとりあえず増やすことにしました。。色々試行錯誤しながらやってみます!
    ご丁寧に返信ありがとうございました☺️✨

• 5月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少しでも飲んでくれて良かったですね😊
    角度と温度…些細な事でも赤ちゃんって敏感に感じ取るんですよね💦
    頑張って下さいね💓

• 5月14日