※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

社宅の変なルールについて、ドアノックでの訪問が必要な理由やメリットが知りたいですか?同じような経験をされている方いますか?

うちの社宅には変なルールがあります😥

「社宅の住人同士の訪問の際は、チャイム(インターホン)を使わず、ドアノックで呼び出す。」というルールです。
社宅なので、回覧板や共益費の回収など、月1〜2回住人の訪問があります。

ドアノックだと、家事をしていたり、ドアから遠い部屋にいたり、テレビを見ていたりすると聞こえにくく、「あれ?今ノックされた?」と反応が遅くなり、すぐに出られません。
また、インターホンはカメラ録画機能付きで、履歴も残るので、不在時に訪問があったことがわかったりするので便利です。
なのに、ドアノックしか使わないことが不思議でたまりません。

住人内では、私たち家族が1番若く、最近入居したので、理由を気軽に聞くことができず、毎回モヤモヤしてます。
今度は子どもが産まれたら、泣き声で余計聞こえにくくなるし、ちょっと困ってます。

このルールの意味・メリットがわかる方いますか?😥
また、同じようなルールがある社宅・アパート・マンションに住んでる方いますか?

コメント

りんご

お子さんとかがいるところが多くて寝ているのを起こすよりはとかで、そうなったのがなんかよくわからないけど続いているとかではないですか?うちも社宅ですが気がつく方は娘が寝ていそうな時間はノックにしてくれる方多いですよ!

  • ぴー

    ぴー

    なるほど〜。
    でも、チャイムの音量って調節できるし、ノックの音って他の物音と区別がつきにくくないですか?😣💦

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    うちは社宅ですが一軒家の社宅なので前に車止めているのでわたしの車がある時は大抵「りんごさんいるー。」と言う感じです。しかも小さい地域なのでみなさんある適度それぞれの日中の動きも把握しているので絶対いそうな時間帯に狙ってきてくれます。うちだと車があっても晴れた日の9時過ぎから昼前はお散歩とか外に遊びに行っているとか多分みんな知っています。どうしてもその時間に用がある時はお散歩コース回って捕まえてくれたり電話が来たりです。お昼寝時間も割と外してくれますが大抵はノックと呼ばれます。大体わかりますよ!そして下の方がおっしゃるようにすっぴんとかは面倒なので朝起きたらそれなりの格好しています。そして風呂上がりは最悪コンビニはいける!ぐらいの格好でいます。

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    K necoさんが聞こえにくいのと同じでノックの音って子供も聞こえにくいので起きないですが、K necoさんが聞こえるチャイムの機械音って小さくしても結構子供起きるんですよ!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

そんなルールがあるんですね、びっくりです!!
私も社宅に住んでいたことがありますが、普通にチャイムでした😃
でも職場の知り合いの人もいたので、すっぴんぱじゃま姿で出たくない時もあったりで(^_^;)(笑)
社宅の人=ノックだと分かりやすくて私はそちらの方が有り難いかもしれません…💧
ただ、ノックだと7割聞こえない自信あります。(笑)
難しいルールですね🤣

  • ぴー

    ぴー

    私もびっくりして、とまどってます😅
    一応住人同士は顔見知りなので、インターホン押してくれたらカメラで確認できるし、すぐに出れない時にマイクでひとこと言いやすいので、私的にはインターホンの方が有難いのになあ💦と毎回思ってしまいます…
    そして、私も7割くらい聞き逃してる自信があります🤣

    • 5月12日