※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
家族・旦那

旦那のお母さんが母子手当不正受給しています。今私と旦那と娘で住んで…

旦那のお母さんが母子手当不正受給しています。

今私と旦那と娘で住んでる家は
旦那の父方のお祖母様の持ち家で、
旦那のお母さんとお父さんが離婚した
今の家を借りたそうで、私と旦那が結婚する前
は旦那と旦那のお母さんと旦那の妹で住んでました。

私と旦那が結婚する際旦那のお母さんが、
交際していた彼氏の子供を授かり母子手当が
欲しいから結婚はしないけど産む。
彼氏の家に住むから住んでいた家をあげる
と私と旦那にくれました。
が、母子手当が欲しいので住所は移動させない
と言われ、それだと後々面倒になるので
やめた方がいいのでは?と何度も説得をしたのに
何としてでも手当が欲しいようで、
住所を移してくれませんでした。
なので、私と旦那と娘で住んでいるのに
お義母さん、彼氏との間に産まれた子供、
私、旦那、娘で住んでいることに書類でなってます。

なので、お義母さん宛に届く市役所からの
書類などは全部私達の家に届いてしまいます。
なので私が居る時も不在の時も勝手に
鍵を開けてズカズカと入ってきます。
自分の家のはずなのにプライベートがなく、
早朝でも夜中でも関係なしに家に上がってきたり
友達を勝手に連れ込んで汚したまま帰ったり
していて、本当に困ってます。

さらに、市役所から本当は母子で住んでない
のではないか?と疑われて、何度も市役所の
人が家に調査に来ることがあります。
が、その度にまだ生後1ヶ月もたっていない
娘と私と旦那を追い出したりします。

勝手に侵入する、郵便物をあさる、市役所の
人が来る時は追い出す、をずっとされていて
もう本当に限界です。
旦那はマザコン気質で自分のお母さんの味方
をしていて話になりません。

でももう本当に無理なので私はお義母さん
の事を訴えることに決めたのですが、
いざ訴えようと思ってもどこに電話を
かけたらいいのか分かりません。
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。


⚠️書き忘れましたが、この家を私は出て
違う家に住みたいのですが旦那が反対していて
出ることができません。

コメント

チョコマ

市役所に電話したら良いと思います‼️
母子手当についてお話ししたいことあるので担当の課に電話回してくださいと言ったら繋がると思います‼️
で、m.さんの名前は伏せて匿名でお義母様の名前と事情を説明したらいいかと‼️
そしたら戸籍を調べて、近いうちに訪問に来られると思いますよ‼️

大変だと思いますが頑張ってください‼️

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません。
    匿名の連絡ではなかなか役場も先に進めないのです。

    一応は家族で有ることを伝え、義母の本当の住所、家族構成までお伝えし、本人達には匿名で通報があった様にしてもらうのが一番です。

    家族からの通報ならばほぼ黒なので、役場も手を打ちやすいと思います。

    • 5月12日
deleted user

このままでいると、主様のお子さんが保育園や子供園に入る時に保育費が高い金額になる可能性が高いです。
それか、祖母が幼い子を育てる為に家にいるならば、保育園入園を認められない可能性があります。

やはり福祉課に電話連絡し、義母の不正を伝え、主様の住まい状況を正す必要があります。

deleted user

匿名で市役所に言えばいいと思います。
あまりに詳しいことは当事者には秘密でと念押しして、第三者目線で見たときに怪しそうなことと分ければ誰が言ったのか分かりにくいと思います。

YY

旦那さんをまず味方につけた方がいいと思います、、、
他の方も言われてますが、今の状態で損はあっても得はないです。
不正受給の片棒を担いでいたと履歴に残されると一生疑われますよ。(>_<)
家の名義は誰になっているのでしょうか??
義母さんのまま、、、??

世帯主は誰になってますか??
別世帯の登録はされていますか??
うーん、、、
訴えるよりも早いのはやはり家を出ることなのですが、、、旦那さんを置いてでも出て行った方がいいと思います(^◇^;)