※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

出産を終え、本日退院しました。帰りに分娩費用を支払うことを旦那に伝…

すみません、愚痴です。聞いてください。

出産を終え、本日退院しました。
帰りに分娩費用を支払うことを旦那に伝えていたのですが、なんと用意していなくて。

どうするつもりか聞いたら「明日、会社から出産費用としてお金をもらえるからそれをもらったら支払いに行く」とのことです。
私としては、今払って明日お金もらった分そのまま自分が受け取ればいいんじゃないの?と思って何度も言いました。

しかし、旦那が支払いを後日にしたいと病院側に伝えると今日お支払い下さいとのことで、「困った、お金がない。」みたいな反応をしてました。(笑)
仕方なく私の預金からお金をおろし支払いました。

そして今日、里帰りをします。

里帰りでわたしの実家にお金を入れたい、入れて欲しい。と伝えており、旦那も「分かってる、入れるつもり」と何度も口にしていて安心していたのですが結局それも用意しておらず。

里帰りのお金もわたしが用意しました。

(両親は、わたしだけ実家に帰るならお金はいらないといってくれていますが、旦那も実家に一緒に帰る!とのことで、それならご飯に気をつかうから食費だけでも…とのこと)

結婚する前に残高証明を見せてくれた時は700万くらいありましたがそれも嘘なんじゃないかと思っています。

というのも、結婚指輪をきめて買いに行ったのに現金持ってなくて、お店側に振り込みにて支払うと約束したのに、結局わたしには支払いしたと嘘までついて、お金を振り込んでいなかったんです。
大事な結婚指輪を買いに行って現金持ち歩かない人いますか?

なにかあるたびに、預金はネットバンクだから引き落とし日が…とか、振り込み日が…なんて言いますが、だとしたら大の大人がそんな不便なネットバンクに全額預金して、普通銀行にお金がないなんてありえないですよね😅

子供も産まれ、幸せな気持ちで家に、実家に帰るはずなのにお金に感じてよく分からず嫌いになりそうです。

PS.給料も年収も教えてくれません。けど、お金には困らせないと口癖のように言ってきます。だったら、この不安取り除いてよと思うのですが😡
わたしは妊娠を機に退職したので、旦那のお金で生活していて、お金の管理は一切させてくれません。

コメント

うぃっちゃん

会社からお金をもらえるというのがよくわからないのですが、直接支払制度が使えない病院なのでしょうか?

それにしたって、普通は事前に用意しておきますよね。

ご主人、かなり信用できません。

でも、ほりんさんも、管理はさせてもらえなくても、事前に用意してくれていない状態でよくお産に挑めたなと思います💦
私なら、指輪のことや里帰りのこともあったら、出産費用も事前に用意しておかないと不安すぎます😖💧

• ママ

ママ

説明不足で申し訳ありません。
    一時金を利用し、足りない分は自己負担になりますよね?
    病院側からは自己負担10万で足りると言われており用意してくれていたのですが結局いろいろと費用が追加になり自己負担が15万になってしまい、その残りの5万を用意してくれていなかったんです💦

里帰りのお金の件も、分かったからしつこいとまで言っていたので当日までに用意してくれているものだと安心しきってました😡😡

• 5月12日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

カードも使えない病院なのでしょうか?
    カードはお持ちではないのでしょうか?
    どちらにせよ、一時金から出た部分なのに会社からお金をもらえるというのがよくわからないですし、ご両親とともに問い詰めてハッキリさせないと、産後の生活が心配です💦

• 5月12日
みかん

なんかすごく怪しい。お金ないんじゃないんですか?
だいたい出産費用として会社からお金が貰えるっていうのも意味不明。
出産一時金は健康保険から出るので、会社が現金で払うなんて聞いたことないです。

借金とかないか調べて今後のお金のことよく話し合ったほうがいいですよ!お金の話は先延ばしするほどいいづらくもなりますし、大きな問題があったら大変です!

なんか…謎ですね(´・_・`)
結婚指輪買いに行くのに現金持ち歩かないっていうのは別に、
指輪の金額も金額なのでカードで払うとして現金持ってないのはまだ理解できますが、文面的にカードも持ってない感じですよね。
そしてお店に振り込むっていうお買い物方法っていうのが、???です。

大体の病院は出産一時金が直接病院に振り込まれる直接支払制度で、
そこからはみ出た入院費用を支払うのが一般的な流れで。
まぁそれも金額にはよりますがカード一括で払うかなくらいの金額です。
現金で払うにしても前もって用意しておいてとほりんさんが話してあったにも関わらず、用意していなかったのはお金が無かったから?
会社からどうせ出るし、今お金無くても大丈夫だろうみたいな?

上の方が仰るように、給料も年収も教えてくれない人とよく結婚しようと思えて妊娠、出産に挑めたなと思います😣💦

私も、この旦那様には借金があるように感じます。
少し調べた方が良いと思うし、一緒に里帰りするのであれば
両親と一緒に旦那様問い詰めたらいかがてしょう?

T

たぶん貯金ないと思いますよ。
むしろ借金とかありそうな気がします。💦
自分が言ってもだめなら、あとあとのこともあるので自分の親ではなく義両親に相談して家族会議的な感じで代わりに追求してもらいます。
借金とかあるなら早めに知っておかないとやっぱちょっとこわいです。
せっかく出産と退院でおめでたいことなのに、モヤモヤしてしまいますね😞💦