※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
家族・旦那

夫のことです。夫婦で同じ会社で働いており、子供が生まれるまではわた…

夫のことです。夫婦で同じ会社で働いており、子供が生まれるまではわたしもバリバリ残業していましたが、いまは定時で帰っています。子供は一歳9ヶ月です。
子供が産まれたあと、周りに両親がいないので、わたしと夫だけで保育園の送迎や育児をしている状況です。
わたしは仕事内容は以前と同じですが、定時に強制終了し、大急ぎで子供を迎えに行き、ごはん、おふろ、寝かしつけ、家事を一人でしています。夫は毎日22時頃帰宅です。保育園の送りと、お風呂掃除だけは主人にしてもらっています。
土日は唯一の休みなのですが、用事がない限り朝は9時まで寝ており、起きてからものんびり朝のお風呂に入る始末です。そして、日曜にはジムに行くために11時から19時まで出かけ、その間も全て私が面倒を見ています。時間を短くしてほしい、頻度を減らしてほしいと何度もお願いしていますが、聞く耳をもちません。しかも、お前が見て当然といいます。少し強く追求すると、論理的に返せないので短絡的な暴言でひどい罵りをうけます。細かい性格なので私がものをいつもと違うところに置いたりしていても大文句をいわれます。この人は育児しないんだと諦められたら楽なのですが、私一人ではしんどいし、うまく聞き流せないこともあり、辛いです。皆さんはどう乗り越えておられるのでしょうか。

コメント

りんご

家事育児をしない代わりにお金をその分入れてもらうのはどうでしょう。家事育児を詳しく書き出して、ポイント化して、旦那様とたまさんの割合が4:1とかなら家計に入れるお金を1:4にすればたまさんも納得いくのではないでしょうか?

  • りんご

    りんご

    しない方はどうしたってしないので、しかもそんな人がしたってろくなことしないので面倒増やすだけですよ。それよりは俺はお前より働いていると言うのならその働いたお金を家計に反映してもらって感謝する方がよっぽど楽ですよ!

    • 5月12日
  • たま

    たま

    アドバイスありがとうございます😭残業している分、生活費を今よりもまわしてもらえないか、交渉してみます。あと、わたしも好きなもの遠慮なく買ったりしてみようとおもいます。

    • 5月12日
  • りんご

    りんご

    回してもらえないかではなく、きちんと目に見える形でまたさんがしている家事育児、ご主人がしている家事育児、たまさんが出している家計費、ご主人が出している家計費をしっかり紙に書いてわかりやすく出して、ご主人の割合が少ないようでしたら、たまさんの方が家庭に対しての貢献度が高いと言うことではっきりします。貢献度をお互い半分になるところまで持っていけるようにしたら良いですよ!ご主人がこれはしている!と言うのがあればもちろん書き足しながらでも。

    • 5月12日
♪

頑張りすぎですよ!
偉すぎます!
二人でそんなに働いているのであれば外部に依頼してはどうですか?
ダスキンなどで月に2回とかお掃除お願いしてみたりとか…
息抜きが必要だと思います😭

  • たま

    たま


    ありがとうございます😭わたしがやることなすこと全て気になるようで、自分が出来てないことも私だと目くじら立てて言われるんです。。。
    外部に頼んだり、ルンバのような、家事をアシストしてくれるようなもの、購入したいです。

    • 5月12日