※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

吸引分娩での出産後、黄疸や不安について質問です。黄疸や心配事がある場合、退院時までに問題がなければ心配いりませんか?頭の形にも不安があります。経験者や知識のある方、アドバイスをお願いします。

おはようございます(´;ω;`)
毎日ママリにお世話になってます。
産後3日目です.*・゚ .゚・*.

出産時に、回旋異常で吸引分娩をしました。
赤ちゃんは無事に生まれて元気にしてます。
しかし、吸引分娩について調べてみると、
黄疸になりやすいと目にしました😣💦(ネット)
また、血腫ができたり、発達障害になることもあるとのこと。

助産師さんに、不安だと話すと、
どんなハプニングも人には起こるもの。受け止めてと言われました💦←余計不安になりました……(><)

母子共に命を救うために行った吸引分娩なので、
していただいて良かったのですが、
とっても不安で泣きそうになります。

今は黄疸出てませんが、
黄疸は、生後3~4日くらいからあらわれるとのことですが、
退院時までになにもなければ、もう心配する必要はありませんでしょうか?

吸引分娩で頭の形も少しいびつになってます(><)

吸引分娩を経験された方や知識のある方
教えて下さい(´;ω;`)

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

産後3日目だとまだ入院中ですかね?出産おめでとうございます😊💕

私の場合、赤ちゃん頭が大きく、中々出にくかったのと、赤ちゃんの心拍が下がってきたため吸引分娩になりました。
1ヶ月経った今でも頭の形は吸引のためかまだ若干いびつな形はしています😅💦
黄疸に関しては母乳を中心にしていたこともあり、1週間ほどは目立ちましたが、今ではだいぶ落ち着いてきてます。

まだ不安なこともありますが、入院中や検診のたびに助産師さんに不安なことを聞いていくといいかと思います。

ちゃんとした回答にならず、申し訳ありません。

• hana

hana

おはようございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)
    コメントありがとうございます!
    感謝です✨

はい、入院中です.*・゚ .゚・*.
    同じ吸引分娩だったんですね(><)
    黄疸は、生後何日くらいに出ましたか?(´;ω;`)
    今は落ちついているのですね!良かったです(´;ω;`)
    どのような治療しましたか?😣💦

そうですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

たくさん聞いていこうと思います😢

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

黄疸は入院中はなくて退院してから出てきました。生後7日目ぐらいでしょうか…。その4日後ぐらいに1週間検診があったので、助産師さんにきくと母乳メインだと黄疸は出やすいとのことでした‼️
    その後ミルクも増やしていくと少しずつ減っていきました。特別な治療もしてないですね。

……ただうちの子は他の赤ちゃんよりダンナさんに似てか色黒ですね😅

• 3月8日
  • hana

hana

そうだったのですね(´;ω;`)つ⑩
    退院してから出てくることもありますもんね!
    そうなんですね!!
    数値が高ければ、また小児科に入院して治療するとチラッと聞いたので、特別な治療をしない場合もあるんですね( *´꒳`* )☆。.:*・゜

赤ちゃんの肌の色は、赤っぽくて
    黄疸がでたらすぐにわかると聞いてるんですが、よく観察します( ´•ω•` )

旦那様似なのですね〜❤

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

1週間検診の時に気になり相談したところ、数値も測ってもらいました。数値も治療するまで高くなかったので、様子見で、その後から日に日に減りましたよ。白目の部分も黄色味が減りました。

• 3月8日

出産おめでとうございます♡

うちも回旋異常で吸引分娩となりました。まずはおつかれさまでした(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)分娩台でかなり苦戦したことでしょう(˃̥̥ᢃ˂̥̥̥)

黄疸や血腫や発達障害など、私は医者から何も言われていません。大学病院での出産でしたの( °͈▵°͈ )
ネットは何が正しいか分かりませんからね、あまり不安にならないように๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

そんなムスメは黄疸にはなりませんでした。現在9カ月、何事もなく育っています(///ω///)
確かに頭の形は少し伸びてましたが、それもすぐ元どおりになります♡
それより向き癖でかなり変形しましたが、それももう綺麗な形になりました!

大丈夫ですよ(///ω///)

• hana

hana

コメントありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` ).*・゚ .゚・*.

同じ方がおられましたか😢
    ほんとに、分娩台では、大変でした😣
    初産で、赤ちゃんが3530gだったのでなかなか大きく、回旋異常とのことで辛かったです(><)

大学病院だったのですね!!
    わたしは、分娩室で吸引分娩しますね。
    黄疸出やすくなりますが赤ちゃんがしんどくなっているので……と説明を簡単に受けました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

退院時に小児科の先生から赤ちゃんの状態の説明があるとのことなので、吸引分娩と黄疸など聞いてみます(´×ω×`)

良かったです😭💕
    黄疸にもならず、スクスク育っているのですね!!同じ境遇の方の心強いメッセージにほっとしました(;´・ω・)
    昨夜は、朝までベッドで赤ちゃん見ながら泣いてました💦
    前向きにがんばりたいです🎈

頭の形のことも、ありがとうございます!
    安心しました(´;ω;`)❤

• 3月8日

私は吸引分娩はしていませんが黄疸で子供の退院が伸びています。
吸引分娩だから黄疸がでやすい。よりも赤ちゃんは黄疸出やすいです!
母乳性黄疸というものもあったりするぐらいなので気にしなくて大丈夫ですよ(^ ^)
赤ちゃんが黄疸が出るなんて珍しい事じゃないからと病院にも言われました。
あと頭の形もちゃんと直ってきますよ〜♬

• hana

hana

コメントありがとうございます(´;ω;`)つ⑩
    新生児の赤ちゃんは黄疸が出やすいとは、妊娠中から知ってたのですが、吸引分娩をしたら出やすく数値も高くなりやすいとのことで心配していました。(頭に血腫ができる影響で……)

頭の形なおること祈ります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月8日
ひーこ1011

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした✨

うちは吸引分娩ではなかったですが、黄疸が出ました。
産院では、私が入院してる間は毎日誰かが紫外線治療用のボックスに入ってる状態でした。
うちの娘も数値が下がらなかった為、ボックスが空くのを待って、2日余分に入院して紫外線治療を行いました。
その後は数値も落ち着き、元気に成長してますよ☆

ネットで調べるといろんな事が書いてあって不安になりますよね💦
私は切迫流産で入院してる時に検索しまくりました。
知らなければ不安になる事もなかったのに、調べた事でより凹み、不安になりました。
なので、検索はやめました!
赤ちゃんは大出血にも負けず頑張って成長してます(◍•ᴗ•◍)

調べると色々書いてありますが、全てがお子さんに起こるわけではありません!
大丈夫かもしれないし、出てしまうかもしれないけれど、うちの子は大丈夫なはず!とお子さんを信じましょう♪

産後は不安になりやすいですよね。
私も黄疸だとわかった時に、何故だか号泣しました💦
今思えば何故あんなにも号泣したのかな?って事でも毎日泣いてましたf^_^;
ご家族や助産師さんに不安な気持ちを話して、少しでも解消してくださいね✨

• hana

hana

コメントありがとうございます(´;ω;`).*・゚ .゚・*.

黄疸について詳しく教えて下さりありがとうございます(´;ω;`)
    黄疸が出てしまったら、お医者さんに任せて治療しっかり受ければ大丈夫ですよね……💦
    産後、すごく不安で落ち込んでました😭
    ネットなど見て、深く考えて妄想してしまったり……💦💦
    そうですよね!
    うちの子は大丈夫💕💪
    信じて前向きに行きたいと思えました(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)♡♡

今日は、朝から助産師さんに、
    黄疸が不安なこと、吸引分娩のこと
    話したら、その相談した助産師さんも吸引分娩経験者でした。いろいろ聞いていただき、安堵から少し泣いてしまいました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

ママリの方や周りの人に相談して
    前向きになってきました(><).*・゚ .゚・*.

• 3月8日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も入院中に助産師さんに、ある程度の大きさまで育てば、現代の医療でちゃんと赤ちゃん育ててもらえるから大丈夫!って言われました(◍•ᴗ•◍)

うちは、ちゃんとおしっこも出るようになったし、ミルクも飲めるようになったし、ちゃんと治療して貰えば大丈夫ですよ☆
    もしそうなってしまったら、現代医療の力を信じましょう!

少しでも前向きになれて良かったです✨
    まだママの身体も疲れてますから、休める時に休んでくださいね〜(◍•ᴗ•◍)

• 3月8日
chay

私自身が吸収分娩で生まれてきてらしいですヾ(*´∀`)ノ
でも全然なにもなく育ちましたよ~!もちろん今も元気です!
ただ吸収分娩するくらい大きく生まれすぎたのか幼少期、肥満児ぎみで病院通ってました((( ;゚Д゚)))(笑)
あ!あと吸収したときに少し首グキッってやっちゃったらしく、つねに微妙に左向きというかバランス感覚に少しかけています(´д`|||)そのことでも病院に通ってました!
あとはこれといってないです( *・ω・)ノ
首グキッてやったりしてないなら心配いりませんよ!!

• hana

hana

コメントありがとうございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)♡♡
    私の赤ちゃんもすごく大きく生まれました!
    ほんとに、健康に育ってくれることだけを望みます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

首はグキってしたのかは、分かりませんがなにも言われていないので、大丈夫だと思います(><).*・゚ .゚・*.

ありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 3月8日
☆みるきー☆

ご出産お疲れ様です*\(^o^)/*
私も1人目吸引分娩で出産しました✨
確かに生まれた時はエイリアンかと思うくらい頭は伸びてるし、赤くなってました💦
入院中、黄疸の数値も徐々に上がってきて、退院の前日にもしかしたら一緒に退院できないかも💦って言われてましたがギリギリ数値が超えなかったので一緒に退院できました😊1週間後に健診にもいきましたが黄疸も大丈夫でしたね!
今月末に2歳になりますが今までの定期健診でも特に問題もなく、お話も上手になって元気に成長してますよ✨✨

• hana

hana

コメントありがとうございます( *´꒳`* )☆。.:*・゜
    同じく、ほんとに頭の形がすごいいびつになってました(><)
    赤くてとてもかわいそうでした(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

今日は、生まれて3日なんですが、
    今のところ黄疸は大丈夫とのことです(><)
    しかし、まだ分からないので注意してみていこうと思います><

2歳のお子さんがとても元気に成長されてると聞いてすごい安心しました◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ありがとうございます(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑).*・゚ .゚・*.

• 3月8日