※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロスママ
子育て・グッズ

同じ月齢のお子様の発達について質問です。言葉は数語、行動は挨拶やお辞儀ができるそうです。他のお子様はどうでしょうか?

今月で1歳5ヶ月になります。
同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方に質問なのですが、お子様の言葉や行動の発達ってどんな感じですか??

ちなみにうちの子は、
『まんま』『ねんね』『わんわん』『にゃーにゃ』『ザーザー』のみ、言えます。
ただ、犬の絵を見せて、わんわんとは言えず、
私が、わんわんって言ってみて?と言うと、
わんわんと言います。

行動は、いただきます、ごちそうさまで手を合わす、
こんにちは、ありがとうで、お辞儀をする。

なでなでと言うと、なでなでする。

こんな感じです!

みなさん、どんな感じですか??

コメント

(*´︶`*)♡

うちも一歳8ヶ月ですが
そんな感じですよー!

ママ、パパ、まんま、わんわん
バイバイ、ないないばー、おいで
ぶーぶーとかくらいです🙆‍♀️

行動も最近なんでもかんでも
真似できるようになった感じです♩

• フロスママ

フロスママ

コメントありがとうございます😊
    参考になりました💓

• 5月12日
m

私のとこは1歳半なんですが
同じように絵本みただけやとわんわんって言わないです😂
私がわんわんって言うというんですけどね
行動はいただきます、ごちそうさま
おじぎ、タッチって言うとタッチする、なでなで、ぎゅーしてって言うとぎゅーする、ちゅーは?って言うとする、あとは親の真似したりとかですね

りなみな

1歳半ですが…言葉は全くです😂
宇宙語なら得意で、一人でなんかしゃべってます😊
基本「うっうっ」で会話ですね😅
例えば…「ご飯食べる?」で「うっ!」
食べない時は首を横に振ります。
小さいゴミをつまんでは「うっ!」
ゴミ箱差し出すと捨てる。
オムツを取り替えると自分で捨てに行く。
「洗濯物干しに行くよー」で洗濯物を一緒に運ぶ。
掃除機を始めるとコロコロを出せと「うっ!」と指差しで要求、渡すとコロコロしてくれます。
現在、お手伝いブームです😂
「ごめんなさいしてください」で相手の頭ナデナデ。
あとは、いただきます、ごちそうさま、で手を合わせたり、音楽かけると踊ったり、です。
最近、手遊び歌が好きで歌うと真似してやってくれます。
あと、思い通りにならないと頭を抱えてしゃがみこむ事を覚えたようです😂

• フロスママ

フロスママ

宇宙語!確かにうちもです!
    うちは、『ん!!』です笑😂
    これは?とか質問系で話しかけると、『ん??』になります😂
    お手伝いブーム可愛いですよね💓うちはお手伝いは食べたお皿をキッチンまで運びたがります笑😂

• 5月12日
ネガ

今月1歳半になります。

ちゃんと言うのは
ママ、パパ、どうぞ
ネコ、にゃん、美味しい
これ、バイバイ、ねんね
いないいないばぁ

おしいのは
まんまんまん(アンパンマン)
あーと(ありがとう)
~ます(いただきます)
~た(ごちそうさまでした)
おーまい、たんたん(おしまい、ちゃんちゃん)
こーた、たーき、きーね(こぶた、たぬき、きつね)

行動は、いただきます、ごちそうさまで手を合わせる
バイバイって手をふる
これて、指差す
ですかね。

おかあさんといっしょとか
いないいないばぁのダンス?体操?を
真似したりします!

• フロスママ

フロスママ

すごいしっかりと喋りますね!!😳✨
    うちは体操の真似はまだ出来ないです〜😭

• 5月12日
ちゅん🖤

言葉は
ママ、ばば、じじ、まんま、どうもー、わんわん、トントン、よいしょ、自分の名前くらいだと思います😂
行動ははっきりとは言えませんがいただきます、ごちそうさまでしたと言いながら手合わせてます!
あとは、おじぎ、手遊び、いないいないばあ、いい子いい子、トントンしながらお人形を寝かしつける(笑)、ジャンプ、ちゅーは?って聞くとちゅーしてくれる、ソファや階段の昇り降り
思いつくのはこんな感じです!
言葉より行動の方が多く出来る感じです😂

ルッコロロ

うちは1歳5ヶ月と半月くらいですが、ここ10日くらいで言葉が増えました。
ママ(多分パパも含む笑。先生もママと言っている様子)、ワンワーン、うニャー、あれれ?、あったー!、ねんねーん、パン、ないなーい、くらいです。
あとは、宇宙語でラリラリラリーとか、バブ!とかいってます。

いただきます、ごちそうさまの手をパチン、こんにちは、ごめんなさい、のふかーーーーいお辞儀、泣き真似で目に手を当てる、とかが、最近のブームです。、

いちご

今1歳5ヶ月でうちの子も大体そんな感じです!
言葉はぱぱ、まま、いないいない、わんわん、はっぱ、ぽっぽー、あんぱん(アンパンマンのこと)とかです。

行動はバイバイやハイタッチ、いただきます、ご馳走さま、こんにちはでお辞儀とかです!
わんわんは外で犬を見るとわんわんと言って指差しできるようになりました😃
後は絵本の食べ物見て取って食べる真似や、糸巻き巻きの歌やこぶたぬきつねこで真似して手を動かしてます☺️

色々なことが出来るようになってきて、たまに面白い行動をするので旦那と笑ってます!笑

あーちゃん

言葉はたまにゴードンをゴー!、車発進の時にレッツ?と言うとゴー!ぐらいで後は全部宇宙語です笑
行動は食事の前後で手を合わせる、手を洗う、その後の台の片付け、自分の遊びに付き合ってほしい時は手を引っ張って連れていく、開いてる扉は全部閉める、ないないしてーで片付ける(気が向いた時)、ポイしてで服をかごに入れたりゴミを捨てる、ズボンを脱ぐ履く(履くのはまだ半ケツ笑)、服脱ぐときのばんざい、服着る時の手通してーで通す、ハイタッチ、バイバイ、名前を呼ぶと手をあげる、走る、階段昇り降り、絵合わせカードの電車だけ揃えれる、積み木積む、たくさんトーマスのキャラが描いてるレジャーシートからトーマスは?と言ったらトーマスだけ探しだして指差す、朝ご飯のマーガリンやヨーグルトを渡すとテーブルに持っていく、ぐらいです!
行動はだいぶ出来てきましたけど、言葉はあ!お!おぉー!わぁー!で通じると思ってるのかまだまだ喋る気はなさそうです笑

先月終わりに1歳5ヶ月になりました。
今は、まま、ぱぱ、ババ、わんわん、にゃんにゃん、ブーブー、いないいないばぁ、クック、ねんね、カーカー(カラス)等20個ちょっとくらい話します。

行動は同じです。
後は、帰ってきたら靴下自分で脱いだり出かけるといえば自分の靴下や私のバッグやらその日の気分で渡してきたり…歯磨きするよ、ご飯食べるよなどいうとそこに行きます。

絵をみせてこれは?と聞いても車しかわからないです。

でも、外でみると自分で指さしてわんわんとかカーカーとかはいいます