※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

田舎で子育て中。育休明けに働く予定で、都内に戻りたい悩み。子供の友達との別れが心配。

子育てについてなんですが。旦那の地元に結婚をきに引越ししてきて、私は都内から田舎に来ました。子供を授かり子育てをしておりますが、土地勘もないし何も無くて不便に感じてます。母には近かったら保育園に通いだした時に間に合わない時とかお迎え行けたりとか色々フォローできるのになぁと言われました。(TT)裕福ではないので育休が終わったら働き始めます。実家が近かったら母に少し甘えてフルタイムで働けたし、都内にいた時の職場の方が所得も良かったし、田舎には友達もいないし、大変気疲れをするタイプなので義実家(車で45分くらいの所)にも甘えたくありません。なんだか田舎に来たことに後悔してます。旦那を説得出来たらいつか都内に戻りたいと考えています。小学校に上がるタイミングで引越しとかした場合、子供が保育園の友達と離れるの可哀想でしょうか?

コメント

MRA

小学校にあがるタイミングなら
私は気にしないです💦
私は地元の幼稚園で
地元の小学校でしたが
住んでた場所が区域的に
境目だったのか
同じ幼稚園の子あんまり
一緒の小学校にならなかったです💦
数人同じ幼稚園の子もいましたが
クラスが違ったりで
1年、2年の頃よくあそんでたのは
小学校でできた友達でしたよ☺️

• ゆゆ

ゆゆ

私も同様で、幼稚園の友達数人同じ小学校でしたが、そんなに仲良しだった子じゃなかったので、同じクラスの新しいお友達と仲良くしていました!
    子供の個性もあるので、私と同じように行くかは分からないですが🤔
    色々考えてみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ゆき

都内にいて働いても、その分出費も増えるんじゃないですかね?

旦那様も地元に引っ越してきたのには理由があるんじゃないですかね?
こりんさんは無理矢理連れてこられたんですか?
ご自分で決めてついてきたんじゃないんですか?

都内と比べたら地方は不便だし、収入だって少なくなるし、お子様の教育や習い事だって選択肢は減るかもしれません。

無いものを嘆くより、今ある状況で喜びを見つけることはできませんか?

率直に言えば、大人の都合でお子様が振り回されるのが1番可哀想な気がします。
小学校に入るって、大人以上に子供は大変だと思いますよ。
仲のいいお友達がいることで、そのストレスが和らぐってことはたくさんあるはずです。

• ゆゆ

ゆゆ

色々と考えたところプラマイゼロになるなという結論に至ったので、たぶん大丈夫と思います。

私と旦那はお互い美容師をしていて、お客様と離れたくない。ここで頑張りたいと旦那が言うので私が折れました。
    ですが今になって職場を辞めたいと言い出して、私が辞めた意味が無くなると思って頭にきました。。
    確かに旦那の会社は福利厚生が不十分でブラックだなと話を聞いていて思いました。だからどうぞやめてくださいって感じですが、もっと早く決断してくれていたら状況変わっていたのにとモヤモヤしてしまって。

親の都合で子供が振り回されるのは本当に可哀想だししたくないです。
    私自身両親の離婚で幼い頃にとてもメンタルダメージを負ったので、子供には同じ気持ちを味あわせたくないと思ってます。
    小学校入学の際は、私は同じ小学校に通う友達が少なかったのと、その中に仲良しの子がいなかったので、新しいお友達と仲良くしていました。なので、子供がどうなるかは分かりませんが私と同じように新しいお友達と仲良くなる可能性もあるかなって思います。…まだ今後どうなるかわかりませんが、もしそうなるならばしっかり観察して様子を見ていたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月12日