※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく9
家族・旦那

同居してる方いらっしゃいますか?うまくいってますか?義理両親はとても…

同居してる方いらっしゃいますか?うまくいってますか?

義理両親はとても良い方たちなのですが、やはり他人同士、日々ストレスを感じています。お世話になっている事のほうが多いため、文句を言う立場ではないのですが特に嫌なのが

・同居して2ヶ月、一度しか掃除機をかけた事がなく、一部足の踏み場もない部屋に乳児を平気で連れていく。(換気もしない)

・荷物が片付かない。玄関、和室に荷物が散乱。新築なのに住みにくい。

・義母がお皿を洗うと必ず洗いのこしがある

・「可愛そう」を連発する。

・私がミルクを用意してあげようとすると、私があげるといって息子を取り上げる。

・義父が手を洗わない。知人のお見舞いに病院から帰って来て手も洗わずに息子を触られた時はビックリしました。

・義父が自営業なので家に居ることが多い。義母は外に働きに出ています。

こんな感じなのですが、こんなのは可愛いものでしょうか?部屋に連れていって欲しくない事と義父に手を洗って欲しい事は言おうと思うのですが、性格上なかなか言えません。そんな自分は家事を完璧に出来ているのかと問われればNOですが、ここは母親として嫌われても戦うべきでしょうか?ちなみに、旦那さんはあまりあてにならないです。

コメント

つんた

すみません同居してないんですが一つだけ…

義母さんがおいくつかわかりませんが、洗い残しはうちの母もありました。
原因は目が悪かったせいです(緑内障だか白内障だか…)
手術して治ってからはピカピカです。
義母さんの性格が雑な方だったらどうしようもないですが💦

お年寄りは衛生観念が何かと低いですよね😥

• にく9

にく9

なるほど、詳しくは聞いてないのですが確かに目は良くないみたいです。その辺は理由があるかもしれないので、私がサポートするべきですよね。

• 3月8日
ゆきちa

同じく同居しています!
うまくいっているかいないかといったら…お互い取り繕っている感じです(笑)

日々本当にストレスです!
義母が勝手に連れて行くことなんかしばしば!
お金は一円も出さずに口ばかり出すって感じです。
離乳食始めたばかりのときに、勝手に果物や味噌汁をあげられ、一度キレました!(笑)
旦那はもちろんアテになりません!お年を召している方は割とストレートにいわないと通じないみたいなので、なかなか勇気がでなくても、いうとすっきりします!個人的には言わずにモヤモヤするよりはいいかなと思っています!

• にく9

にく9

自分の目に届かない所に連れていかれると困りますよね…昨日はご丁寧に部屋の扉を閉められたので中の様子も分からずイライラ!!自分の子と勘違いしてんじゃないか!?と思ってしまいます。かなり勇気が入りますが、毎日モヤモヤしてるのも嫌なのでストレートに言ってみようと思います(^-^)

• 3月9日
  • ゆきちa

ゆきちa

グッドアンサーありがとうございます\(^o^)/
    わかります!
    少し目を離すといなくなってて、勝手に外へ連れ出したりされ、気づいたときには「風邪ひいているんですが…」といったりしています!(笑)
    本当に自分の子と勘違いしているのか、孫だから責任負わなくていいからなのか…イライラしすぎてこっちがやられそうになりますね(>_<)
    たぶん、いわれて向こうもいい気はしないのはわかっていますが、この先ずっと黙ってみているのは自分がきついので、我慢できないことはいうようにしました! お互い大変ですが、がんばりましょうね!(^^)/

• 3月9日

同居してます。
戦いましょう‼毎日イライラしてます。
うちも義母義父がだらしなくて、産まれたら触らせたくないです。
てを洗わずきたら、消毒薬渡してやります!

• にく9

にく9

さっきやっと義父に手洗いうがいしてくださいと言えましたー!!一度言ってしまえば楽ですね。これからも戦って行こうと思います(^-^)

• 3月8日
ぷりん

うちも同居してますf^_^;
最初は気にならなかったことが日に日に強くなりますよね。
うちの義母も風呂場や鍋など洗い残しあります。私が気付いた時に二度洗いしてたんですが、面倒だし汚れを気付かせねば一生解決しないと思い、旦那を通して伝えてもらいました。笑
手洗いについて、義父が同じく手洗いの習慣がなく、気になってましたが言いづらく耐えてました。
あるとき、娘が結膜炎にかかった時にチャンスだと思い、自分から義父母に伝えちゃいました。
端から見れば、私は鬼嫁です!笑

• にく9

にく9

分かります!!2度洗い面倒くさいですよね!!きっかけって大事ですよね。部屋に連れていかないでと言いたいのですがなかなかきっかけが掴めません。近いうちに絶対言ってやりたいです!!

• 3月9日