※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

幼稚園入園や引越しについて相談です。引越し後の幼稚園入園や地域選びについてアドバイスを求めています。

幼稚園と引越し

平成29年10月生まれの息子を育てています。
幼稚園か保育園かまだ確定はしていませんが、幼稚園に入るのならプレに来年春頃からスタートになるのでしょうか?

アパートの更新が来年2月にあるので出来れば、
引越し→プレ→入園の流れが理想なのですが主人は何も考えておらず、そもそもプレの話をしても聞く耳を持ってくれません😭

もし引っ越せたら、今の地域ではなく違う市や区に引っ越す話をしています。
賃貸にはなりますが、もし家を購入するとしても次は地域を変えたくなく(子供には幼なじみを作ってあげたい)次の引越しがかなり重要になります。

引越しの話もまだ曖昧なので候補をプレゼンするくらいにしたいのですが、

主人の仕事の関係上、
千葉→浦安、松戸等の都心側
埼玉→戸田、さいたま市等の都心側で西武、東部側以外
都内→千葉、埼玉側

で、子育てしやすい場所のオススメを教えて頂きたいです。
今の地域でお友達もたくさんいますが、義実家に近いのが悩みです。

私の実家は埼玉中央部、主人の実家は千葉都心側です。
主人は2人目を希望していますが、義実家は子育てが全く出来ず私もあまり関係を持ちたくないので私の実家に近い方が本当は望ましいのですが。それかアクセスがいいか…。

引越しも、引越し先も決まっておらず、ただ漠然と幼稚園を考えなくてはいけない時期になってきて不安です。

コメント

おくちのわるいマミコ

江戸川区はよく「子育て世帯に優しい」とよく言われますが、保育園も幼稚園も激戦なので気をつけてください…

あと、街の暮らしやすさは
・共働きか(専業主婦なら、今後働く意思があるか、お子さんが何歳くらいから働きたいか)
・2人目は大体何歳差くらいで欲しいか
・重視したいこと(公園が多い/塾や教室が多い/子育て仲間が多い など)
によっても変わると思うので、補足に書くとよりよいアドバイスがもらえるかもしれません!

• ゆみ

ゆみ

江戸川は意外にごちゃごちゃしていて、ママチャリ率がすごいですよね。
    気をつけます。
    なるほど!自分で書いておきながら質問分かりずらいなーと思ってました。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園、3年保育でしたらプレは来年からですね!

うちはさいたま新都心周辺に住んでいて、商業施設や公園や児童センターもあって子育てしやすいなと感じています😃

電車も埼京線、京浜東北線、上野東京ラインが使えて、都心へのアクセスも困らないです✨

デメリットは
・駅近は家賃、土地が高い
・保育園は入りづらそう
(幼稚園はプレから通えば大抵入れると思います)

といったところでしょうか。

• ゆみ

ゆみ

来年なんですね!
    さいたま新都心いいですよね😄実家が同じ路線沿いだったり、働いていたりで綺麗だし羨ましいです
    幼稚園が入りやすいのは意外でした!
    問題は家賃ですよね。主人が千葉県民なのでどうしても派閥争いで…OKでたら即そちらに行きたいです

• 5月12日