2人目欲しいけど、1人目の子に全力で向かえない時間が発生すると思うと…
2人目欲しいけど、1人目の子に全力で向かえない時間が発生すると思うと寂しいです。同じような気持ちの方いますか?
- り(3歳1ヶ月)
はじめてのママリ🔰
息子3歳0ヶ月、全く同じです
そして私がかなり要領が悪いタイプ&夫が頼りないので2人目は欲しいのに絶望的な状況です…🥲
ハナミズキ
こう言ったら嫌な気持ちになる人もいるかもしれないですが、世間の3-4歳差が可哀想で、意識してその年齢差の時は育児と仕事に全力投球していました。
可哀想という表現が適切かはわかりませんが、周りでよく見たのは、何でも上の子が我慢(まだ未就学児なのに可哀想と思ってしまいました)、喧嘩したら上の子だけが怒られる、下の子を可愛がる様子が可哀想など、年齢の近い兄弟姉妹って可哀想だなって思ってしまっていました。あと物理的に風邪や病気を移しあっていて、可哀想に思えました💦
そのため、しばらく一人っ子を楽しんでた結果、奇跡的に自然妊娠し、9歳差になりました。
上の子は「一人っ子楽しかった」と言っており、十分に心が満たされた幼少期だと良いのですが、言葉に救われた気持ちです。
コメント