※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃmama
ココロ・悩み

娘のクラスに苦手なママがおり、関係改善を模索中。懇談会での挨拶が上手くいかず後悔しており、今後の対応についてアドバイスを求めています。

苦手なママがいます。長文ですみません💦

4月から年少に入った娘のクラスに苦手なママがいます。
会ったのは、入園式も含めまだ3回目で明日、茶話会があり4回目になります。

入園式でロッカーが隣同士だと知り、ある応募の当選でお互いの子の写真&名前が載り、もしかしてその子かなと思い声をかけさせて頂きました。案の定、その方のお子さんだったみたいで向こうも私の苗字があまり聞かない苗字なので、覚えていたみたいで、お互い宜しくお願いしますとにこやかに挨拶をして、入園式の日は終わりました。

1週間後くらいにクラスの懇談会があり、参加したのですが、そのママも来ており、7人くらいのママ達が集まりましたが、自己紹介等一切なく、数名わからないママがいました。
懇談会が終わってから、すぐ帰る方もいなく話をしたりしていたので私も居たのですが、そのママと一緒に居たママが初めてお会いする方で、これから何かと顔を合わせる機会も増えると思うので、一緒にいる所申し訳ないと思いながら、声をかけさせて頂き挨拶をさせて頂きました。
その後に、茶話会の話をチラッと聞き、そこで自己紹介等あるのではないかな?と隣りに座っていたママと話をしました。予想なので絶対とは言えませんが、たぶんあるのかなと?

そして、先週の金曜日に全園児&ママのイベントがあって参加したのですが...その苦手なママは年長さんのお子さんがいるので、年長さん?のママと一緒に座っており、私は離れた場所に同じクラスのママを見つけ一緒に過ごさせて頂いたのですが、終わってからクラス事に呼ばれ教室に戻ろうとして歩いていたら、そのママが居たので挨拶をしましたが、無視?素っ気ない態度?を取られてしまいました。
教室に戻る時、上に兄弟がいる場合兄弟のクラスに行ってくださいとアナウンス?が流れていたので、結局そのママはクラスには来なかったのですが‼️

これから3年間&娘とバスが同じなので学区が同じ?で、もしかしたら、小学校&中学校も同じになるような気がするので、少しでも仲良くなれたらなと思っているのですが...無理なのでしょうか?そのママは、私とタイプが違い、綺麗に着飾っている方で、私はと言うと...化粧は薄めですが&ジーンズとラフな服装ばかりなタイプです。
懇談会の時の行動が、そのママにしたら何この人...と思われてしまったのではと今になって後悔しています。

皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
批判なしでお願いします😭💦

コメント

おもち

批判ではないのですが、どのあたりが苦手だと感じたんですか?素っ気ない態度をとられたところでしょうか?

個人的には少し気にしすぎかな?と思いました🤔私も支援センター等でたまに あれ?素っ気ないかな?嫌われてるのかな?と感じることもありますが、多分だいたいが気にしすぎだと思うんですよね😅

まだまだ初対面のような感じですし、相手も緊張してたり他のことに気を取られてたりで、こういうことはよくあると思いますよ!

もしあんまり気が合わなかったりやっぱり避けられてるな、と感じても、特に何かされたり被害がなければ気にせずに流すのが一番いいと思いますよ🙂付かず離れずというか、来るもの拒まず去る者追わずって感じの付き合いがいいのかな、と思います😅

素っ気なかったのは誤解で、茶話会で仲良くなれるといいですね😊

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます😄
    タイプも私と違っていて、雰囲気も少し苦手かなって感じでした‼️初めてお会いする方は見た目で判断してしまう所などがありまして...私の悪い所ですが💦

気にしすぎかもしれないですよね‼️たまたま先週の時は、全園児のママが集まっていてバタバタ?気味だったので、お互い忙しかったので、それもあるかもしれませんし😱

まだ出会って間もないので、もしかしたら子供を通じて仲良くなれるかもしれませんよね。あまり深入りしすぎもママトラブルになる場合があるとも聞くので、当たり障りないようにして行ってみます。

明日の茶話会は隣りの年少さんのクラスと合同なので、気にせず楽しく過ごせたらいいなと思っています❤️

まとまりのない文で、すみません💦
    お話を聞いてくださり、ありがとうございました😍

• 5月12日
ぽぽん

全然気にしなくて大丈夫だと思いました😊

ちぃ〜さんが失礼なことしたや間違ったことはしてませんよね💓むしろちゃんと挨拶していて素敵です✨

そのママさんは上の子もいて知り合いの方も多いだろうし、ちぃ〜さんに声かけられて「あっ」って反応した感じで素っ気なくなってしまっただけかもしれません。私もたまに道で知り合いママに声かけられて、あっ、ってなっちゃうことあります。なので、気にしなくて大丈夫だと思います😊

仮に今後そのママが失礼な態度を取ってきても、ちぃ〜さんは何も悪いことをしていないですし、今まで通りにこやかに挨拶してればいいと思います💓

娘の保育園にも、挨拶しても無愛想な親はいますが、私は気にせず挨拶しています😃だって挨拶って大切なことですし💓

他のママの顔を伺って挨拶しないより、娘に親として挨拶は大切なことを教えるために挨拶する方がずっと良いと思ってます😊

• ちぃmama

ちぃmama

コメントありがとうございます‼️
    優しいお言葉をありがとうございます❤️
    初めから、頑張りすぎてしまったのかなと反省しています💦
    挨拶は、大事と小さい時から母に言われていたので、どんな方にでもするようにしており、娘にもお手本になるように心がけていまして😂(お手本になれているか心配ですが)
    色々な方がいますよね💦

これから先、もしかしたら子供繋がりで仲良くなれる場合もあるかもしれないので、今は気にしないようにそして、色んな方ともコミュニケーションがとれるように頑張ります❤️

お話を聞いて下さりありがとうございました😉

• 5月12日
かえる

顔を覚えられてなくて挨拶された?私かな?って感じで…うやむやにしか反応できなかったのでは😃??

上のクラスにお子さんがいるママは、新しく入ってきて色々と知り合いもいなく不安なママの気持ちを完全に忘れてしまい(笑)
また自分には知り合いがたくさんいるのでその人達と話してると周りにまで目が行き届かない。などあると思います☺️

ただ、上の子はいずれ卒園されますし…
そうしたら今度は下のお子さんのクラスの人達とまた1から付き合いを始めなければなりません。
それまでは挨拶をきちんとする。
で、あまり気にせず自分らしくお付き合いされていっても良いのではないでしょうか😊✨

• ちぃmama

ちぃmama

私も何か特徴があったりする方は覚えれるのですが、そうでないと覚えれない時が多々ありまして💦
    たまたま、この間の時は、全園児とママが集まり一緒に過ごすって感じでバタバタ気味だったので、もしかしたら、それもあるのかもしれません😭

あまり気にしすぎも、相手の方に伝わってしまうとも聞くので、気にしないようにして挨拶はかかさず過ごして行きたいと思いました✌️もしかしたら、子供繋がりで仲良くなれるかもしれないので。

まだ出会って間もないので、色んな方とコミュニケーション取れるように頑張ります‼️

お話を聞いてくださり、ありがとうございました😍

• 5月12日
🍅

焦らずこれからでいいのでは?

うちも今年から入りましたが、仲良くなれそうな人がいるかなんてまだわかりません。
子どもが言うお友達すらどの子かわからない状態です。
懇談会もまだですが、その前に親子遠足…子どもが楽しく遊んでればそれでいいのでしょうけど、他の人たちは話してるのに…なんて思ったりもするだろうけど、なるようになる!としあ思わず行こうと思ってます。

要は子ども達が仲良くなって遊んでいれば親も自然と話す時が来る!ってことですよ😊
その方に限らずです。
まだ特定の人と仲良くなろうとはしないで時間かけたらいいと思いますよ。
だって卒園までまだまだこれからじゃないですか👍

• ちぃmama

ちぃmama

たしかに、少し焦り気味なのはあったかもしれないです...反省しています💦

あるぱかさんのお子さんも今年から入園されたんですね😌
    まだ出会って間もないですし、仲良くなれそうorなれそうにないなんてわからないですよね😭
    娘もまだ誰々ちゃんなど名前がでないので、どの子と仲がいいのかもわかりません😅
    今月下旬に親子遠足もあり、これから娘から誰々ちゃん~って仲良くしてもらっている子の名前も出てくるかもしれません。
    そこで、もしかしたら子供の繋がりで仲良くなるかもしれないので、今は気にしないようにして(気にしすぎると相手の方にも伝わる場合があると聞いた事がありまして)、色んな方とコミュニケーション出来るように頑張ります❤️

まとまりのない文で、すみません💦お話を聞いたくださり、ありがとうございました‼️
    お互い楽しい幼稚園or保育園生活を送れるといいですね✌️

• 5月12日

めっちゃ話かけてくるなぁって思ったか、ただたんに聞こえなかったか……😅😅

でも、どっちにしろまだまだ始まったばかりなので様子見で良いのではないでしょうか?
他にも色んなママさんいますし😁

• ちぃmama

ちぃmama

私も入園して、ちょっと頑張り過ぎていたかもしれないなと反省しています💦

他にも色々な方がいるので、あまり気にせず(気にしすぎると相手の方にも伝わってしまうので)、ママ友を作る場所ではなく娘の幼稚園なので...娘が楽しく3年間幼稚園生活を楽しんでもらえるように、手助けをしてあげたいなと思いました‼️
    そして、他の方にもそうですが、挨拶は忘れずするようにして、他の方ともコミュニケーションが取れるように頑張ります⭐️

お話を聞いて下さり、ありがとうございました😄

• 5月12日
ちびた

下のお子さんを幼稚園に入れたらわかると思います!
園内に知り合いが増えると話したい事もたくさんあったりしますし、年長さんになると微妙なトラブルも増えたり・・・💦
本人も教えてくれるので、親同士で話したい事も増えます。

次会ったら謝らなきゃ。ちょっと話しておかなきゃ💦とか、思う相手が増えます😅

第一子の年少さんだとドキドキだし、ちぃ〜さん的にはちょっと気合いが入る所かなとは思いますが、上の子がいるとそっちの方が初めての事ばかりだし、年中・長の方がやる事だらけだし
下の子に関しては上の子の時にやった事と同じ事の繰り返しでもうある程度勝手がわかってるので💧

ママ友は上の子の同級生で既にいるし、ちぃ〜さん自身も下の子の同級生ママよりは、上の子も同級生で、下の子も同じくらいのママ友の方が仲よかったりしませんか??😅
他の方も書いていますが、気にし過ぎだと思います。

• ちぃmama

ちぃmama

下の子は来年、満3歳で幼稚園に入れたいなと考えています。
    たしかに、上にお兄ちゃん・お姉ちゃんがいると、大変だったりしますよね💦

たしかに、上の子が同級生で下の子が同級生or同じくらいのママ友は何人かいますが、そちらの方との方が仲がいいかもしれません😭
    ちびたさんに言われるまで気づきませんでした💦お恥ずかしいです😢

子供達の幼稚園なので、あまり気にしないようにして、子供達が楽しい幼稚園生活になってくれるようにお手伝いしていこうと思います❤️

お話を聞いて下さりありがとうございました😉

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ママ友に限らず、大人のお付き合いにおいては「苦手」と「べったり仲良く」の中間が大半だと思います。すぐ仲良くなれそうにないから苦手認定してしまうのはちぃ〜さんにとってプラスにならない気がします。単純に広く浅く付き合う人で誰に対してもそういうサバサバ対応の人なのかもしれませんし、急いでたり考え事してただけかもしれないし、もしかしたら毎回必ず声をかけられることにちょっと引き気味になっている可能性もゼロではないとは思います(ロッカーが隣で学区が同じだからべったり仲良くしたい人ばかりとは限らない気がします。特別に嫌ってるとかではなく適度な距離感で過ごしたいなど)。
タイプが違うなら尚更、仲良しと苦手の中間で緩くお付き合いするのが自然な感じがします。そのうち何かのきっかけで親しさが増すかもしれませんし、他の人と仲良くなれるかもしれませんし…一番良くないのは苦手と決めつけてしまってそれが相手に伝わって相手との関係がこじれてしまうことだと思うので、あまりそのママにこだわり過ぎず会ったら軽く挨拶するくらいの関係で自然に過ごすのがいいのかなと思いました。

• ちぃmama

ちぃmama

私は、初めてお会いする方は、見た目で判断してしまう悪い所があります💦その後、少しずつ話をさせて頂いて、全然違うとかなり失礼な事をしてしまっています😭

あまり深くなりすぎも良くないと言いますよね。それに、ズカズカと寄られるのも嫌な方もいらっしゃいますよね💦本当に私の行動は、酷かったなと反省しています😭

これから先、子供繋がりで仲良くなる場合もあるかもしれないので、今は気にしすぎないようにして、色んな方にもそうですが挨拶はかかさずするようにして、深くなりすぎないように適度な距離で(深くなりすぎるとトラブルになる事もあると聞いた事があるので)
    、娘の幼稚園生活が楽しく過ごせるように、そして娘にとって見本の母になるように、見守りたいと思います‼️

お話を聞いて下さりありがとうございました😄
    ママリさんのお話を伺い、色々と反省しないといけないなと気づきました💦

• 5月12日