※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコボール
子育て・グッズ

子供の寝かせる時間について相談です。夜遅くになってしまい、早く寝かせたいが腰が痛いためパパと一緒にお風呂に入れています。一歳四ヶ月の息子が遅く寝るのはよくないでしょうか?

子供を寝かせる時間は皆さん何時くらいですか?
うちはパパの仕事が遅いので子供をお風呂に入れる時間も遅くなり寝るのが24時すぎになってしまいます。
早い時間にお風呂に入れてあげられたら早く寝れるのに私の腰が痛むのでパパと三人でお風呂入れてます。
うちの息子は今一歳4ヶ月ですがあまり遅く寝るのは良くないですよね?

コメント

saaa1

22時~のゴールデンタイムに成長ホルモンが分泌物し始めるので20~21時には寝かせた方が良いみたいです。体や脳の成長が遅れるみたいです。

• チョコボール

チョコボール

そうなんですか。
    かわいそうな事をしました。
    21時までには寝れるように生活リズム整えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 3月8日
  • saaa1

saaa1

私も眠くなったら寝ればいいと23時頃に寝かせていました。正直寝かしつけに1時間とかかけると時間が勿体ないと思っていたくらいです。私も成長ホルモンのことを知り、改善したものです。旦那さんのお仕事のこともあり大変だと思いますが頑張って下さい。

• 3月8日
  • チョコボール

チョコボール

ありがとうございます。
    頑張ります(^-^)
    お互い子育て頑張りましょうね。

• 3月8日
パプリカ♡*:.✧

遅くても22時頃には完全に寝れるようにしてますよ?
20時頃~眠いスイッチが入るのでそこから寝れるようにしてます(^^)

• チョコボール

チョコボール

やっぱり22時までには寝たほうが良いんですね。
    24時は遅い(>.<)
    なんなら25時くらいまでなかなか寝なくてベッドの中でごそごそ遊んだりする日も…。
    夜型リズムになってしまってるので改善したいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月8日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

パパさんが遅いのはしょうがないですよね😅

朝は何時に起きてますか?

• 3月8日
  • チョコボール

チョコボール

寝るのが遅いからか11時すぎか12時前に起きます。

• 3月8日
かんママ☆

1歳4ヶ月で24時就寝はさすがに遅いかと思います(*_*)前の方が言われるように、21時~22時には寝れるようにできると良いですね。

腰の痛みはお風呂のどのときに感じますか?私は今妊婦なので、洗い場から浴槽に入れるときは、極力抱っこせず、ステップを使って手を引いて登り降りさせて入らせてるので、今のところ、そんなに負担ではないです。

• チョコボール

チョコボール

一番痛いのはお風呂から出た時なんです。
    うちの子はまだしっかり立てないし歩けないのでお風呂から出て体とか拭く時にかがむ姿勢の時めっちゃ痛いです。
    なのでいつも私が一緒にお風呂に入り旦那が洗い場からいろいろ手伝ってくれてそのまま旦那が体拭いたり着替えとかしてくれてます。
    タッチが出来るようになれば息子と二人でお風呂入れると思ってます。
    でもちょっといろいろ考えて工夫してみます。
    元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)

• 3月8日
  • かんママ☆

かんママ☆

ありがとうございます(^-^)

そうなんですね(*_*)私も今かがめないのでマットの上に正座して、その上に子どもを座らせて体拭いたりクリーム塗ったりしてます。参考になれば(^^)

• 3月8日
  • チョコボール

チョコボール

あ!そうか!
    座ってすれば痛くない!!
    ありがとうございます♪♪♪
    解決しました。
    まじ感謝です(〃^ー^〃)
    重ねてありがとうございました。

• 3月8日
はなつな

長女も次女も9時には寝てます(^-^)

24時〜お昼まで寝るのはさすがに遅すぎると思います。
22時から2時は成長ホルモンが出ますので、その間は出来るだけ寝かせてあげたいですね(>_<)

暖かくなったら午前中にお散歩も行かせてあげた方がいいと思います(^-^)
全体的に四時間前倒しでできるといいかなー?と思います。
少しずつリズム作れるといいと思います☆

腰が痛いのは今だけではなく、持病ですか?
いつか幼稚園なども行くと思うので、なんとかお風呂に入れられるといいですよね(>_<)
お子さんを抱っこも無理な感じですか?
痛みが和らぐ体勢が見つかるといいのですが…。
お子さんがキチンと立てるようになるまでは朝に旦那様に入れてもらうのは無理でしょうか。。

• チョコボール

チョコボール

腰はかがむ姿勢の時に痛みます。
    抱っことかは立ってるので大丈夫です。
    朝は7時前には旦那は仕事に行くのでお風呂はやっぱり夕方か夜ですね。
    でも息子の為にもせめて遅くても21時くらいにはまず寝れるようにしてみます。

• 3月8日
  • はなつな

はなつな

抱き上げるときは大丈夫ですか?
    もし大丈夫なら、お風呂上がって、体を拭くときは自分はイスなどに座って拭いてあげたらいいのでは(^-^)?

• 3月8日
  • チョコボール

チョコボール

そうですよね。
    座ってする事を全然思い付きませんでした。
    抱き上げる時は大丈夫なので座ってからだ拭いたりしたいと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 3月8日