※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっぷ🔰
お仕事

妊娠中の特別休暇取得について相談です。生理休暇を妊娠時に利用できるか、不安です。

妊娠中の生理休暇取得はあり?
わたしの会社には特別休暇制度があり、女性社員は生理につき一回有給として休めるのですが、妊娠発覚、妊娠によるつわりや体のダルさを理由に、この生理休暇を取得することは可能なのでしょうか?
(もともとパニック障害や不眠症もちで、残りの有給休暇がほとんどないため、この特別休暇が使えたら安心なのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

生理休暇を使ってしまうと妊娠したことを知らせる際に何か言われてしまうのではないでしょうか😓

• あやっぷ🔰

あやっぷ🔰

優しいコメントありがとうございます。
    既に妊娠したことは伝えているので、上司ときちんと相談します😊ゆかさん

• 5月17日
Maddie

うちも生理休暇あります。
ただ妊娠が発覚しての取得だと、産休取得の際、あれ?ってなると思いますが…
有給休暇で休むがベストな気がします。

• あやっぷ🔰

あやっぷ🔰

そうですよね。会社のルールに従って正当にお休みをいただこうと思います!Maddieさん

• 5月17日
nana

生理休暇は無しですかね💦
療養休暇はありませんか?
病院で診断書をもらって、療養休暇が取れるんじゃないかなぁ?と思います。
まだしばらくはつわりが続くと思うので、仕事休むほど辛いなら有給休暇では足りないですよ😵

• あやっぷ🔰

あやっぷ🔰

はい。本日心療内科で休職をすすめられてしまいました😱有給はもう少ししか残っていないので、休職(お給料なし)するか夫とも相談してみます🤔

• 5月17日

つわりなどのために生理休暇を使うのは、私的には無しです😭
1つの嘘の辻褄を、合わせるために嘘をつくのが嫌です😭
つわりだとこの1回おやすみ出来たとしても、しばらく続くのでその後困ると思います💦
会社と相談して対応を一緒に考えてもらってみてはいかがでしょうか?💦

• あやっぷ🔰

あやっぷ🔰

おっしゃるとおりです!
    嘘はよくないですよね。幸いに優しい上司に恵まれた環境にあるので、相談してみます😊

• 5月17日
さくらもち

妊娠が分かっているなら完全にナシだと思います😓

産婦人科の先生に相談して妊娠を理由に堂々と休みを貰う方がいいと思います。
お身体お大事に😊✨

• あやっぷ🔰

あやっぷ🔰

はい!お医者さんに相談して休職を視野に考えてみます🤗ありがとうございました💕

• 5月17日