※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりこ
家族・旦那

主人と喧嘩をして離婚したいと言われました。今回の原因は些細なこと(子…

主人と喧嘩をして離婚したいと言われました。
今回の原因は些細なこと(子供の着替えズボンが見当たらない)ですが、きっと普段からストレスたまっていて、喧嘩に繋がったと思います。

私が職場復帰して2週間と環境の変化があったり、旦那が転職をして私の地元に引っ越す予定(婿養子)など。

「子供と一緒にいたいからお前と一緒にいる」「お前なんかと一緒にいたくない」(ずっと前から毎日そう思ってた)と言われ、離婚したいと言われました。

文章力が乏しいため、喧嘩中にでた話を箇条書きにします。

■主人の意見と要求
・私は口が達者なので、まくしたてないでほしい、イライラする
・転職は不安だしめんどくさいから嫌だ
・育児を、私ばっかりやってる!と言わないでほしい、俺も頑張っている
・お前が殴られるのはイライラさせるお前のせい、イライラさせないでほしい
・お前といるのはめんどくさい、嫌だ

■私の意見と要求
・子供の前での暴力をやめてほしい
(殴る蹴る、髪をつかんで引き回す)
・この2週間で3キロ痩せるほど疲れた、育児に協力してほしい

私が我慢して言うことを聞けば丸く収まると思うのですが、私も気が強いのでつい喧嘩腰になってしまいます。
ルールを決める、イライラしたらこう対処する等、解決策を提案して、再構築したいです。
家族で仲良く暮らしていきたいです。

上記のような考えの主人に対して、私はどう行動したらよいでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

まい

初めまして。
それってDVですよね?
お子さんが暴力の対象となる前に一刻も早く逃げて下さい。役所で相談すれば今後の身の振り方や避難所など親身に相談に乗ってもらえます。

普通の旦那さんは奥さんにむかついたとしても暴力など振るいません。

• ちょりこ

ちょりこ

回答ありがとうございます
    DVかな?と頭で分かっていても、怒ったとき以外は優しいから‥‥と、典型的ですが、なかなか踏ん切りがつかず。
    私も子供が対象になるのが怖く、そのことを本人に伝えたら激昂してしまい‥‥失敗しました
    夫婦が落ち着いて話せるよう、第三者を交えて話し合いの場を設けます。
    ありがとうございます。

• 3月8日
ちょ

なにがあっても暴力はいけないと思います(T_T)好きな人に暴力振るわれるなんて辛いですよね。

転職は、ちょりこさんがお願いしてすることになったんですか?💦

育児に関しては、うちの旦那も全然やってない頃から自分はやってる!と言い張っててなんども訴えました。嫌な現実ですが男性はほとんどそうなんじゃないかと(T_T)
やってることはまあ、認めて…やってくれてるのはわかるけど、それでも足りないぐらい大変なことを言い続けやっと理解をするようになりました(´・_・`)

うちも年末に私が実家に帰る程の大喧嘩をしました。。
それまではお互いイライラしてまともに話し合えなくて、嫌なことばかりをぶつけ合っていましたが、話し合いではお互いに一つに重点をおき、これだけは絶対に譲れないこと!を言い合い、それを気をつけるようにしてからは喧嘩がほとんどなくなりました(^o^)

アドバイスになってませんが…
仲良いのが子どもにとっても良いですもんね(T_T)
解決できることを願ってます!

• ちょりこ

ちょりこ

回答ありがとうございます
    転職は、将来的なことを考え、ふたりで話し合って決めました
    納得していると思っていたのは私だけで、本心では嫌だったようです。

やはり、男性は育児に参加してるつもりになってしまうのでしょうか‥‥
    私が要求しすぎなのか?と、悩みました。

絶対にゆずれないことを話し合う、私たちもそれをしてみようと思います。

家族仲良くが一番ですが、無理そうなら子供のことを考えて、離婚も選択しなくては‥‥と、思います。
    解決できるよう頑張ってみますね!

• 3月8日
那月☆

DVですよそれ。
子供に行く前に逃げた方がいいですよ。

あなたがいうこと聞いてても直りませんよ。
旦那様自身もう90%の確率で直りませんよ。

知人は

人って死ぬ間際こんな感じなんだ

って、なるくらいボコボコにされてやっと

このままじゃ殺される

と気付き、離婚に踏み切りましたよ。

子供のためにも離れた方がいいかもですね(´ω`)

• ちょりこ

ちょりこ

ありがとうございます
    直らないだろうなと、私も思います‥‥
    殴られて骨折しても、離れられない私もバカなんだと思います。
    でも、妊娠して2年ほどは優しかったので期待してしまう自分もいて‥‥

でもでも、だって、になってしまい申し訳ありません。

これからは、子供のことを一番に考えるべきですね。
    私も覚悟を決めるときなのかも知れません。
    第三者を交えて冷静に話し合いをし、今後の身の振り方を決めようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月8日