※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

子どもの毎日の成長・変化が楽しみですが、その反面、今の生活がずっと…

子どもの毎日の成長・変化が楽しみですが、その反面、今の生活がずっと続くわけではないことを実感してしまい怖いです。

ついこの前まで夜泣きしていた子どもが、今はおとなしく寝ています。どんどん成長しています。

ということは…
自分の親は日々老化しているということで、いつか介護が必要になり、いつか死んでしまう日が来る…
親の介護に時間が必要になり、私は仕事を辞めなくてはならなくなり、お金のやりくりに苦労し、最終的には辛い別れが待っている…など、最近ネガティヴな想像が膨らんでしまいます。

子どもの寝顔はとても可愛いのに、幸せな気分で見ることができません。みなさんはどうですか?

コメント

もかこんぶ

私も同じように考えることあります。
心配性なので、こうなったらああなったらってかなり現実的ではないことも考えます💦

でもそれって毎日が当たり前じゃないって分かっているっていうことですよね。
すてきな事だと思います♡

そしてきっとその時が来たらきたで、仕方ないし、なんとかするんだろうと思います。
あんなに怖かった出産もなんとかなったし!

将来すごく貧乏になって、最期ひとりぼっちだったとしても、今の幸せな時を思い出せたらいいかな、と思っています(๑´∀`๑)

• ママリ

ママリ

こうなったら、ああなったら…って考えちゃいますよね(>_<)
    もかこんぶさんの前向きな言葉、ステキです。そうですよね、出産を乗り越えたし、数時間おきに起きるつらい時期も乗り越えたし、なんとかなりますよね!

• 3月8日
  • もかこんぶ

もかこんぶ

もうほんと考えすぎて
    眠れなくなったり、怖い夢まで見たりしてます( ;∀;)

もうちょっと子供が大きくなったら
    子育てに精一杯でこんなこと考えなくてすむようになりますかね💦

きっと大丈夫、なんとかなる
    なんとかならなくても、なるようになる
    ぐるぐるぐるぐるです(๑´∀`๑;)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

3〜4ヶ月って一番手が掛からない時期らしいですし、色々考えちゃいますよね。怖い夢見るの私も同じです。怖くてハッと目が覚めて、あ〜夢かぁ〜よかった〜と溜息つきます。

家庭の事情はそれぞれ違っても出産・育児・介護はたくさんの人が通る道ですし、みんななんとかなってるわけですし、きっとなんとかなるはず(´-`)

• 3月8日
  • yunmo

yunmo

だんだんご自分が歳を重ねられた証でもありますね😊
    私も自分の誕生日毎に嬉しさよりも親がまた1つ歳を重ねることで切なくなるときあります。

自分が若いときは何も考えなかったのに自分が親になり感じることも違ってきますよね。

私も40代にして再婚。父に反対されての再婚。
    父の病気もあり父だけは赤ちゃんの存在を知りません😢

このまま伝えることもできずに父とお別れするときがくるのかと。赤ちゃんの幸せそうな顔見ながら心が複雑です。

それでも。人生たった一度きり。
    苦労も苦難も沢山あると思いますが。
    暗い顔してるよりも笑顔でいる方が何かと乗り越えて行けますよ😊

頑張っていきましょうね😊

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

暗い顔より笑顔でいる方が何かと乗り越えていける、yunmoさんのアドバイスを信じて笑顔でがんばってみようと思います☆
    誕生日、切なくなりますね。あさって誕生日なんですが、あまり嬉しくありません。でも、笑顔でいたいと思います(^^)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

yunmoさんがお父様と赤ちゃんと良い時間を過ごせることを陰ながら応援しております(^^)/

• 3月8日
  • yunmo

yunmo

ごめんなさい💦私コメントする場所もかこんぶさんの欄に書いてしまいました(>_<)すみません😣💦⤵

そうです!笑顔で向き合っていきましょう!p(^-^)q

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

お気になさらず(^^)
    コメントありがとうございます♡

• 3月8日
  • yunmo

yunmo

ありがとうございます❤
    自分のお子さんを手にし幸せとは別に親御さんのご心配をされるのも。それだけ大切なものができたからですょ😊
    そういう風に思われる親御さんは幸せ🍀です。

お互いに大切にしていきましょうね❤

• 3月8日
チャグチャグ

今の幸せを心から実感出来る瞬間って、少ないです。
子どもは今まで具合悪くなることもなく、離乳食もよく食べよく眠る、それぞれの両親は大きな体調不良もなく、今のところお金の苦労もない。
はたから見れば、私の現状はきっと幸せなんだろうなぁ、と分かっていても、色んな不安や心配がどころかにあって、心に引っかかりを感じます。
その原因は分かっているんですが、今すぐどうこうって訳ではない。でも、いつか今の不安が現実になると思うと、時々、生きてるって辛いな…って思ってしまったり(>人<;)
今が良ければそれでいい!くらい、開きなおれたらいいのになぁ、と思ったりします。

• ママリ

ママリ

周りからは見えない不安や心配は多かれ少なかれきっと誰でも持っているんですね。自分だけではないとわかりひとまず安心しました。理想を言えば、今も良く、将来も良くありたいですよね。

• 3月8日