※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

正社員フルタイムですが、子どもを出産後に夜勤を抜けたため収入が7万程…

お世話になります。
共働きの方回答お願いします。
正社員フルタイムですが、子どもを出産後に夜勤を抜けたため収入が7万程下がりました。
今は9時〜17時のフルタイムで仕事しています。
収入が下がっても私と子どもの必要経費で、10万程なくなるため、旦那に自動車税の支払いを一緒にしてくれるように頼みましたが、承諾してくれず、自分の親に頼めば?と言われ、実父に話した所、払うのは構わないが旦那と話をすると言い、家まで来て旦那と話しましたが、旦那は、俺が全部支払えって事ですか?俺も色々支払いあるし、無理ですと言い、実父に給料いくらなの?と聞かれても明細出してもらってないし、俺の通帳とカードは義理母が管理だから、だいたいしかわからないと答え、実父も呆れてしまい、遊びの金じゃないから、娘の分はこっちで払っとくと用紙持って帰りました。(旦那は現場職で正社員ですが、出た分の給料です)実父は、何もお金出してもらえず苦しいなら帰ってきてもいいと言ってくれています。
旦那は明細ないので、だいたいこのぐらいの給料だろうという感で支払いやっていると実父に言っていました。
実父が自分で管理する気ないのか?と聞いても、今までそうしてきたから、そうすると言っており、自分が今どのぐらいもらって、どのぐらい貯金あるかも分からないというのは、男としてどうなんだ?と聞いても、最終的には適当に相槌打っている感じでした。
私は義理母から産後から今まで旦那がいない所で色々言われていて、義理両親の所に娘が行く事も嫌で、旦那がその態度気に入らない、お前の仕事よりも俺の方が大変なのに、実父に金の事まで言われて、イライラするから、土下座でもしてもらおうか。など言っており、離婚しても構わないが、金は請求するなど言っています。
今までの事があるので、今から義理両親を好きになる事もないし、敷地内同居も解消するつもりない旦那なので、このまま離婚しようかと考えています。
皆さんなら離婚要因になりますか?
文章分かりにくくすみません。
・追記
産休育休中から今まで生活費は貰ってないので、必要な物は、自分の給料から出してましたが、旦那が収入減っている事を知ってるのにも関わらず、私が負担する金額が増えた事に対して、実父は不満があると言っています。
実父が金の話を旦那にするのはおかしいなどの批判的コメントは、なしでお願いします。

コメント

もちもちちくわぶ

旦那さんはこどもですね(´・ω・`)
俺が稼いだ金だ!お前はお前でやれ!みたいな?
私なら離婚しますね...論外です。

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

俺が稼いだ金という考えだと思います。
    離婚したくなりますし、実父からも2人分荷物まとめて帰ってきなと言われています。
    ガソリン代すら出してもらえないなんてありえないと言われました。
    私1人なら、離婚する可能性が高いのですが、娘の事考えると、なかなか離婚に踏み切れません...

• 5月13日
スヌーピー

旦那さんに気持ちも無くて自分一人で生活しているようなものなら離婚します💦
その方が手当が出たり免除があったりで子供育てやすいかもしれませんし…。
婚姻費をだしてもらえないのは離婚理由になると思います!
逆に離婚ならお金を請求される意味がわかりません。。揉めそうなら、離婚調停の方がいいかもしれませんね💦
財産分与、養育費は貰ってください!

• スヌーピー

スヌーピー

私は再婚でフルタイム共働きですが、旦那にお金を出してもらう事に渋られた事はありません💦

• 5月12日
  • 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。
    自分1人で娘のと自分のを払っていて、離婚すれば、国からも援助あるのにな...と頭の中で考える毎日です。
    その為、なんで旦那の世話までする必要があるんだと不満もあります。
    お金を出す事に渋らない旦那さんで羨ましいです。
    私の旦那は、お金出すとしても、金出してやってるだろ!って言うタイプです...

旦那が俺が請求する額は、親が居なくなるような額だと言われ、私が散々我慢している事も知らずに、よく平気でそんな事言えるなと呆れました。

家庭で1つにしている通帳ないですが、財産分与って貰えますか?

• 5月13日
  • スヌーピー

スヌーピー

旦那さんはまずそんな事でお金を請求できないはずです。
    旦那さん、意味不明過ぎます。。
    旦那さんの意識が色々変わらないと困りますね💦

財産分与は私の場合は調停の際に通帳のコピーをお互い持ち寄り折半でした。子供名義の通帳は私が親権を持つ為に私が預かりました。
    旧姓の名字の通帳は結婚前の貯金と言えばそれは提出は免れました!
    あくまで婚姻期間中の財産になるようです。向こうの残高が見えないのはちょっと不安ですが。。義母さんが使い込んでるという可能性はありますか?💦
    離婚前までは婚姻費用も請求できます。フルタイム共働きだと旦那さんの収入と萩ママさんの収入で金額を決めるのであまり貰えないかもしれませんが💦
    本気で離婚を考えられていれば、離婚調停で調べてみてください💦

私も元旦那はモラハラ気質で大変でしたので、お気持ちお察しします。
    負けずに頑張ってください💪

• 5月13日
  • 萩ママ

萩ママ

もうここまでくると、変わらないですよね...

お互いの通帳折半なんですね💦
    全て名義変更してしまったので、通帳全部折半になりそうです(>_<)

旦那は給料も把握してない、貯金も把握してないなので、義理母が手をつけても分からないと思います。
    私も旦那の通帳については、全然分からなくて...

離婚調停検索してみます!
    詳しくコメント下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日