※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

2歳児のしつけに悩んでいます。イヤイヤ期で毎日大暴れし、怒り疲れています。どうしたらいいかわかりません。

2歳児のしつけの仕方がわかりません。

2歳になったばかりの娘はイヤイヤ期真っ只中で、着替えや歯磨きの時は毎回大暴れ。はやく寝なさいと言っても、わざと私の顔を蹴ったり、叩いたり。1回目は『痛いからやめて。』と注意しますが、笑いながらまた蹴ってきます。2回目になると、『痛いからやめてって言ったよね?!』と怖い表情で叱ります。それでもふざけます。3回目はほっぺをつねったり、軽めですが、されたことと同じことをしてやり返し、『お母さん痛いやろ💢次したらお母さん他の部屋行くよ💢一人で寝な‼️』と強く怒鳴ってしまいます。

片付けをしない、物を投げる、チャイルドシート拒否など毎日怒るシーンが多すぎて疲れます💦あまりに怒るばかりしてると、子どもはそれに慣れてしまうのではないかと心配です💦

どのように対応したらいいのかわかりません( ; ; )怒っている自分が嫌になります。皆さんどのようにしていますか?

コメント

はるか

うちもどうしたらいいかわからなくなります😭
下の子もいるのでなおさら上の子にイライラしてしまって🤦🏻‍♀️
そういうときはとりあえず放置して気持ちのリセットしてます💦
回答にならずすみません🥺

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます!下の子もいるんですね😹大変そー…赤ちゃん返りとかもあるでしょうね…放置も大切です🐥

• 5月11日
ま

まだ1歳半ですが言葉も出始めイヤという事も出てきました💦
怒っても余計にやらないのでお出かけやお風呂いかない時は競争したりして楽しそうに私がやるように心がけてます😅
わざと叩いたりしてちょっかいかけてくる時も泣き真似して痛いよ〜っていうとヨシヨシしてくれるのでもうやめてね?痛いよ!って言い聞かせるようにしてます。
もちろん毎回は無理なのでたまにはちゃんと叱ります!
伝え方難しいですよね💦
2歳過ぎたらおしゃべりももっとできてくると会話ができるようになるともっと違う伝え方あるかもしれませんが、私はなるべく落ち着いて伝える努力をしてます!

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😊
    凄いですね‼️何度もされると落ち着いて叱れないので嫌われないか心配です💦仕事もフルでして、お父さんも帰ってくるの遅いので自分に余裕がないのかもしれません💦ちょっと息抜きします( *ˊᵕˋ!

• 5月11日
  • ま

家にいる時と仕事し出すのと気持ちの余裕変わりますよね😰
    私も仕事終わって時間ないのにー!!っておもいます😦
    でも保育園で昼間離れてるのでつい甘くなってしまってるのかもしれないです😩💦
    誰にとっても大好きなママは1人だけなので嫌われることはないです!と信じてます(笑)
    息抜き大事ですよね😍
    自分を責めたりしないでたまにはゆっくりしてまた仕事も育児も頑張ってください🥺

• 5月11日
りーちゃん

私も慣れないうちは怒りすぎて
イヤイヤがさらにひどくなりました。

私が試した方法ですが、
しつけしなきゃ!と焦る気持ちもあるかとは思いますが、一旦怒るの一切やめてみたら、嘘みたいにやりやすくなりました!!

叩いたり蹴ったりも、痛くて嫌なんですが、無視するか、普通のことだ〜ぐらいな感じで、リアクションしないと、すぐに飽きてやめますよ。

そんな感じで過ごしていたらいつの間にかイヤイヤが落ち着いてました。

しつけというのは、怒ることや
怒鳴りながら言い聞かせる物ではないかなぁと思います。
普段の親の行動とかもよく見てますので、良いことを真似したらすごく褒めてあげると良いです!

あとは楽しく片付けしやすい環境などを整えてあげるのもいいです^_^

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます!
    なるほど‼️無視してみたあいいんですね!確かに、私が怒ったら嬉しそうに笑うので、私の反応を楽しんでいるのかな?ちょっと無視してみます!!

• 5月11日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなんですよ、ただ気を引いてるだけなんですよね😭 だから無視は結構効きます。無視すると悲しそうに泣いちゃったりするかもしれないので、そういう時は、無視ではなく、違うものに気をそらしたり、急に話を変えたりとかすると、意外にその場はしのげます。

• 5月12日
taken♡mama

うちの子もイヤイヤ期で毎日怒鳴ってます。
どこ行くのも車移動なので毎回チャイルドシートに乗せるのに手こずっています。
ほんと嫌になりますよね。

痛いことされた時、冷静に同じことをして痛いということをわかってもらうよう言ってます。『嫌な気持ちになったよ』や『悲しい期持ちになったよ』などと言ったりもしています。ただ、口で言っただけだと伝わらないですよね。悪いことが重なると、かなりの形相で怒っていると思いますが、なるべく冷静に、冷静にと心の中で言い聞かせてます。

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます!
    冷静保つの大変ですが、頑張ってみます!あれも、これもしないと‼️と言う気持ちが強く、なかなか余裕がないのでちょっと息抜きもしてみます!

• 5月11日
ちゃそ

とりあえずなんでもおだてます😂
お着替えできるかなー?出来たらカッコイイなー!と言いながら私が作った出来るかな?と言う歌を歌います🤣
嫌!と言ってプイッされるので、イライラしたら負けだと思って、息子を笑わそうとします😂
息子も最初は拒否りますが、気付いたら笑ってます🤣

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます!🐥なるほど!私もおだてながら頑張ってみます!

• 5月12日
さんぴん茶

~して‼️って言うと全然ダメでしたが、言い方を変えるとすんなり言うこときいてくれたりしましたよ✨保育園の先生の真似ですけど。
片付けしないときとかは、クレヨンさんおうち帰りたいって泣いてるよー💦迷子になっちゃうよー?とか、物を投げたら、子供を注意せず、投げられた物を擬人化して、大袈裟に心配することで罪悪感感じてもらうとか。着替えはシュッ‼️スポッ‼️と効果音入れたり、歯磨きは向かい合って自分の歯を子供に磨かせながら磨くとかしてました。

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😊
    擬人化ですね!すごくいいやり方だと思います!やってみます‼️

• 5月12日
saa.22

怒鳴ったり怖い顔をして恐怖心を与えることで子供の興奮を抑えようとしても一時的な解決だけで子供はダメなことをちゃんと頭で理解出来ていないと思います。だから同じことを繰り返してしまうのかなと…💦

お互いが冷静に話せるようになるまで部屋を別にしたり、距離を置いていいと思いますよ👍

冷静に話せる時に「お母さん足で蹴られたり、手で顔を叩かれると痛いから嫌なんだ。悲しい気持ちになっちゃうから、やめて欲しいな」と具体的な行動をあげて説明してみてはどうでしょうか?

もしかしたら歯磨きも片付けも寝る前の行動も娘さんの理想のやり方があるのかもしれないですよ🙌

• ちゃー

ちゃー

ありがとうございます😊
    確かに、いつも一時的な解決で終わっているような気がします…
    娘のやり方を少し受け入れれるように努力してみます!

• 5月12日
  • saa.22

saa.22

興奮状態の時に言われた言葉は脳に留まらないと本で読みました😅

子供は自分の感情最優先なので、大人の都合は全て大人の勝手です。自分に置き換えて考えるのもいいかもしれないです。子供の遊びは大人の仕事と一緒なので自分が仕事してるときに急に違うことやれって言われたら嫌かも…とかですかね😇

事前に時間と予定を話してから行動に移すのもオススメです👍

• 5月12日
  • ちゃー

ちゃー

あー…確かに嫌です💦自分の予定を崩されると腹が立ちます( ; ; )頑張ってみます!

• 5月12日