※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が、指差しをせずおしゃべりが遅い。自閉症ではないか不安。喋れる言葉は限られ、叱ると物を投げる。気になります。

1歳10ヶ月の息子がいます。
気になることがあります。
指差しをしない。今までに5回くらいしか見てません。おちつきがなく、まだおしゃべりができず、お茶をあけてと、持ってきます。男の子は喋るのが遅いと言いますが、息子が自閉症じゃないかなと、モヤモヤしてます。
喋れる言葉はバナナ、ニャンニャン、パパ、ワンワンくらいです。
後最近、ダメ!と日頃生活してる中で、叱ると、すぐ物を投げます。

コメント

M

一歳半検診でなにか言われていませんか?

  • かおり

    かおり

    検診の時に、指差しをまだしなかったので、2歳になったら、またみさしてくださいね!とのことは言われました!

    • 5月12日
ちるみる

うちは指さしをはじめ、言葉もまだひとつも出てないです😅怒るとあちこちに頭突きするのは困ってます💦が、意思表示は言葉のかわりに何かしらの行動で汲み取れる程度にできるようになってきてますし発達はまだ焦ってないです😊

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます!
    私があせりすぎなのかな?
    公園に行っても、枝とか石、葉っぱばっかり、みつけては手に持ってます(゜゜)

    • 5月12日
怪獣ママ

上記以外に生活でお困りなことはありませんか?
発達障害児を育てております。


叱ると物を投げるのは 年齢的にもイヤイヤ期かな…とも思いました。

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます!

    いやいや期なのかな?と思ってましたが、まだ1歳10ヶ月やから早いかなと自己判断してました。

    生活で困っていることは、机の上に叱ったときはすぐ降りますが、1日に何回かは机の上に登ります。だから毎回毎回、椅子は登らせないために、片付けてますが、正直、椅子けっこう重たいので、苦に感じてます。
    とにかく公園、お家、どこにいっても落ち着きがなくて、ジッとしてません😅

    • 5月12日
ぽにょ〜荒ぶる豚〜

うちの息子指差しもたまにだし
言葉もブーブーだけですよ😂
でもこちらの言うことはある程度
理解できてるので気にしてないです‼
2歳になったら再検診ありますが
多分また引っかかります。笑

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます!
    一緒です!言ってることは理解できてるみたいなんですけど、なかなか言葉を喋らないので、どうしても焦っちゃってます😅

    • 5月12日
  • ぽにょ〜荒ぶる豚〜

    ぽにょ〜荒ぶる豚〜

    私も最初は焦ってましたが
    いつかは絶対喋るようになるし
    言葉以外では色んな成長が見えるので
    言葉が遅いくらいなんてことない‼
    って思うようにしてますよ😊
    その子のペースがあるし立派な個性ですからね👍

    • 5月12日
  • かおり

    かおり

    そうですね!
    のんびり子育てするのが1番ですね😄

    そうですね!ペースがありますね😃
    少しなんだか安心しました!
    まわりとくらべてしまって息子に悪いですよね。

    • 5月12日
  • ぽにょ〜荒ぶる豚〜

    ぽにょ〜荒ぶる豚〜

    本人のやる気次第だと思うので
    その時が来るのを待ちましょ😊

    かおりさんの気持ちもすごくわかるんです‼
    比べちゃうのは仕方ないですよね😅
    でも考え方を変えると、他の子の成長を見ても
    すごいなー‼
    息子が出来るようになる日が楽しみ‼
    って思えるようになりますよ🙌✨

    お互い気負わずのんびり見守りましょう😀

    • 5月12日
あゆ

うちも全く喋りません^_^;
単語も言わないし、じっとしてることもありません…。男の子はずっと動いてるものなのかな、って思ってました(*_*)
気に入らないことがあるといろいろ投げます!

ダメ、とかいい、はお母さんがジェスチャーでやるといいよ!と昨日聞きました(^^)

お喋りについては気長に待っているところです☆

なーふ

うちは
ブーブーとワンワン、おいしーのみ意味をわかって自発的に発していて

あとはクック、コーン、でんき、ばぁばは発音できるけど、大人が言ったあとにいうおうむ返しです😭
うちは再来週に歯科検診があり、その時に1歳半検診の再診の予定です💦
でも多分これも引っかかって2歳にまたありそうです🙄
療育とかは私の地域は診断がないと受けられないのでやきもきしています💦