※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょんきょん@豆太郎
家族・旦那

安定期に入って少ししてから主人が仕事を休むことが増え、最終的に辞め…

安定期に入って少ししてから主人が仕事を休むことが増え、最終的に辞めることになりました。原因は上司のパワハラです。精神的に追い詰められたのだから私は訴えるべきだと言ったのですが、義姉の紹介で入った会社なのであまり大事にして迷惑をかけたくないと何も言いませんでした。

しかし、お腹に娘がいるので次の仕事を早く見つけてほしいのに毎日朝から晩までアニメを見てオンラインゲームなどをする日々。昼夜逆転して朝方に寝る。
私が何度言っても、仕事を探す気配はなく…
色々揃えたり、出産費用も貯めなければならないのに主人はあせる気配もない。
悪阻がひどくて仕事を辞め寝たきり生活だったのですが、安定期に入りお腹も大きくなってから、私は前の職場でアルバイトとして働かせてもらうことに。
社員ではないですが飲食店での仕事は妊婦にはハード…
朝仕事に行くときは主人は爆睡。夕方帰ってきてもまだ寝てることが多々あり、しばらくして起きたと思えば第一声は「腹へった」と…
お腹も大きくて大変な中仕事をしてきてるのにそんなこと言われたら…もう呆れて言葉もでません。

そんな生活が3ヶ月続き、貯金と合わせて赤ちゃんの為の費用はなんとか貯めたものの、いつ仕事をするか分からない主人の状態だとこのままでは生活費が払えなくなると思いお互い実家に帰りました。

結局主人が仕事を見つける前に娘を出産。産後1ヶ月頃にやっと見つけた仕事は試用期間中はアルバイト。もうすぐ仕事を始めて4ヶ月になりますが、4月からやっと社員扱いになるそうです。

休みに会うときは、娘の面倒をよくみてくれ良いパパになったのですが、正直ダメ夫の一面を見てしまってから私は主人に嫌気がさしてしまうように…

そして最近主人が休みの日に家に来て料理を作ってほしいと言われたので行ってみれば、ゴミ屋敷のように散らかっていました。(義父母は海外に行ってて留守です。)何日前か分からない食べっぱなし飲みっぱなしの食器や空き瓶、いらないチラシが散らばっていたり…

料理をする以前に片付けをすることから始めなければならないし、掃除が行き届いてない散らかった部屋に娘を連れていきたくもありません。正直自分の身の回りの事ぐらい出来て当たり前だと思うのですが、みなさんどう思いますか?

長文読んでいただいてありがとうございます。
みなさんの意見を聞かせてください‼

コメント

みっころちゃんママ

こんなこと初めましての方にお話してもしお気を悪くされたならすみません😣

ご主人うつ病ではないのかなと思います。
もちろん私は医療関係の者でも何でもないのですが私の兄や周りのママ友のご主人と全く同じ症状です。

ご主人パワハラを受けて1度会社やめてらっしゃいますよね、それがきっかけで心のバランス崩されてしまわれたと思います。

うつの人って自分ではわからないんです。
支えてあげれる人がいないとダメなんです。
特に働き盛りの男性はうつすら自分自身がなるはずないと認めないプライドをもってます。

ご主人にとったら貴方様に突き放されてしまったら、、
考えると胸が痛みます。
すぐ病院へとは言いません。

「何かあったら私がついてるからね」
「頑張らなくてもたまにはいいんだよ」

とご主人の心の拠り所となる言葉をかけてあげてください。

不躾な回答失礼しました。

  • きょんきょん@豆太郎

    きょんきょん@豆太郎


    回答ありがとうございます。
    実は病院には早々に行っていて、うつではないそうでした。

    今までの傾向を見ているとあまり優しい言葉をかけるとそれに甘えてしまうので、かえって逆効果でした💧

    • 3月8日
deleted user

んー、話の内容からほんとにパワハラって言われるレベルだったのかな?って思ってしまいました…すみません。
子供が生まれると分かっていながら仕事をやめるってすごい焦り、不安などいろいろでてくると思うのにやめたら次をすぐに探さずゴロゴロしてる…。
怠け癖があるのかなと。
しかも、自分のいる部屋も片付けられない、片付けてもらおうとしてるのは怠けてるとしか思えません…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    最近よくうつ病って言われてますけどうつ病だったとしてもゲームできてる時点でなおってますよ…
    本当のうつ病ってご飯食べたりもできないので
    仕事には行きたくないけど海外旅行は行くみたいなのもうつ病になるみたいですね、私はあほか!って思いますけど(-_-)

    • 3月8日
  • きょんきょん@豆太郎

    きょんきょん@豆太郎


    怠け癖ものすごくあると思います‼
    仕事で大変なのだと言い訳されますが、普通は片付けぐらいできますよね…💧

    • 3月8日
かちん

もともと怠け癖がある方なのか
もしくはママ友の旦那さんが
似てるような感じなんですが
その旦那さんはうつ病を発症していました。

パワハラをきっかけに
うつ病の可能性もあるのかな少し思います。
1度旦那さん精神科に受診されてみてはどうでしょうか?

⁂⁂⁂

精神科で看護師していますが、うつの方は何も手がつかなくなります。なので、ましてやゲームなんて。。。。

しかも、娘さんがいるのにバイトってぇ((((;゚Д゚)))))))旦那、なんの仕事してるの?って言われても、バイトっていうのって、わたしは気が引けてしまいます。。。

貯金と今後の生活について旦那様とお話ししたほうがいいかと思います。。。

精神科は行きにくいと思うので、心療内科などいってもいいかもしれません。。。診断がついたりすると、障害年金もらえたり、生活保護など受けることも視野に入ってくるかと思います。。。

  • きょんきょん@豆太郎

    きょんきょん@豆太郎

    実は祖父が精神科の医者で、もう一人の祖父がうつです。症状があまりに違うので私もうつではないと思います…💦

    実際うつではありませんでした。

    主人がなんの仕事しているのかって、意外と色んな所で聞かれますよね…
    娘がいるので余計に答えづらいです。
    もう一度主人と話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 3月8日
yunmo

大変な思いされましたね💦
家の旦那も妊娠中仕事辞められしかも出産する月にも辞め、産後におりてくる費用で生活してたけど。

2ヶ月くらい日雇いしながらもスロット行かれたり(その前に辞めたのも全てスロット)本当に嫌気がさしました。

家は病気とはまた違ってただの依存症のどーしよーもない奴だったんですが

旦那さん無気力になってしまってるのでしょうか?
精神的な病起こしてるのかな?とも思いますけど。

1つ気になったのがまだ追わないから当てはまらないかもしれませんが、私の叔父が部屋の中が空きビンや食べっぱなしの散乱で脳梗塞で倒れたのを思い出してしまいました💦

何ともいえませんが。一度病院いかれた方がいいと思います💦

きょんきょん@豆太郎


病院は受診して、うつではないことがわかっています。
ありがとうございました。

りん0925

ご主人は元から家事などされない方ですか?
今はお互い実家ということなので普段はお母さんがされてるのかな?
私だったら今の状況で休みの日にご飯作りに来てと言われた時点ではぁ?となります。どうしても、奥さんの作ったものが食べたいとかなら自分側の実家に出向いて、奥さんのご両親がいるとこで肩身の狭い思いをして食べろ!って思ってしまいますね( ̄▽ ̄)

仕事に関してはとりあえず4月からの様子見で、いつまた何を言い出すか信用は無いので自分も働き続けます。数ヶ月、社員として頑張っている様子が見れたら一緒の生活に戻るかもしれませんが、一度芽生えた嫌気はなかなかなくならないですよね。

ご主人はまだまだ責任感というか、家庭を持ったという自覚が足りないのかなー、と感じました。

人様の旦那様に辛口ですみません…>_<…