※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬきっち
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。親が遊び方や躾、テレビの影響を心配し、自己責任を感じています。CT検査は異常なし。親にどう説明すればいいか迷っています。

親が子供の発達が遅れているのは、面倒をあまりみないで、年齢にそった遊び方とかしなかったからだと言われてます。自分の育て方が悪いのかとおもってしまいます。言うことをきかないのは、躾をしっかりしないせいだとか、言葉が遅いのは、テレビをばっかみせてるからだとのことです。CTをとったときに、何も異常なかったです。親にはどうやって、説明すればいいかまよってます。

コメント

にくさかな

どなたに親に原因があると言われているのでしょう?💦病院ですか?💦

• ぬきっち

ぬきっち

自分の親に言われました。

• 5月12日
  • にくさかな

にくさかな

昔の方の考え方ですね💦
    まずは、ぬきっちさんの周りの方の判断より、専門家の診断を受けませんか?💦
    支援センターに相談すると、発達障害を専門とする機関を紹介してもらえます💡そして、そこで周りがこれからどんな接し方をして、どんな進路を選ぶのがお子さんにとって1番安心して生活できるようになるのか、将来自立することができるのか、などなど、是非相談をされてほしいです。そして、ぬきっちさんのお家の方がなんと言っても、医者ががこう言っているから、とビシッと返せるようにしませんか?💦
    発達に関しては、誰も悪くないんです。お子さんも、ママさんも、パパさんも、おじいちゃん、おばあちゃんも。大事なのは原因探しではなくて、早く本人の特性に合った支援をして、自立できる軌道に乗せてあげることなんです💦

長々とすみません💦

• 5月12日
ちろろ

放置してたって、育つ子は育ちますし、どんなに手をかけていたって、発達が遅れる子はいます。
そんなこと言うのが、専門家だとしたら仰天です😭

5人のmama(29)

誰が誰に親に原因があると言われたのでしょうか?

ウチの長男は初孫だったせいか
私ゃ祖母周りに手をかけられて育ちました。けど発達は遅れてます。
知能検査したら普通の子より遅れてるとの事でした。

下の子達は逆に手をあまりかけられませんでした。
長男がそんなでしたから……
けど、長女はしっかししてます。
発達も遅れてません。
YouTube大好きで休みの日は1日してます。

なので、発達が遅れてるとか
そーゆーのは親の躾とかの問題ではなく、その子の本来もってるモノなので
いわば個性と同じです。

遅れてるなら遅れてるなりでも生活出来るし、本人が出来ない時は手助けしてあげれば、普通に生活出来ます。

今の所、問題なければ
なんの問題ない!普通の子だよ!っと堂々としてればいいと思いますよ✩.*˚

ウチは長男、知能障害ありますが
私から見れば全然普通の子ですよ!

• ぬきっち

ぬきっち

自分の親から言われてます。旦那の親にみてもらったり自分達でみてたりして発育が遅いといわれました。

• 5月12日
  • 5人のmama(29)

5人のmama(29)

保育園ゃ幼稚園には通われてますか?
    そこでは発達について何か先生から言われますか?

• 5月12日