※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、母乳だけでは心配。断乳に悩んでいます。脱水対策や食事についてアドバイスを求めています。

一歳0ヶ月の娘です。
それまでも母乳大好きで、離乳食をまともに食べませんでしまが、夕飯はかろうじて1食分食べられると言ったところでした。

ですが、先月から保育園に行きはじめ、情緒不安定なのか、一食も食べなくなりました。
昨日は熱が出て、一日中おっぱい。
今日は解熱し登園しましたが、一口も食べなかったようで保育園の先生も流石に心配してました。

病み上がりだったので旦那が12時頃迎えに行き、私が仕事が終わる16時過ぎまで何も食べなかったようで(旦那はお昼ご飯の準備してました)、私が帰ってから母乳を飲んだ程度です。お風呂前にオムツを外したらオムツのおしっこが烏龍茶のような色になってて脱水気味のようでした。

最近は、スプーンを見るだけで口を閉ざす、物が口に入れば手で掻き出すなど、何しても食べません。
保育園の先生も言ってましたが、食に対して全く興味、執着がなくて、多分お腹すいても固形は絶対食べない!って状態です。
パウチの野菜くだものジュレは進んで食べています😞

旦那も今日の保育園の先生と話して危機感を感じたようで、もうこうなったら、断乳しようとなりました。
暑くなるのに、母乳だけじゃバテちゃうし、
暑くなる前の今しかないと。。。

断乳にあたり、暑さもあるので脱水が心配です。
どうやったらいいでしょう?。゚(゚´ω`゚)゚。

もう飲まず食わずの状態でも、断乳した方がいいですか?どうしたらいいでしょう?

コメント

🍒

とりあえず、風邪をしっかり治し、保育園に慣れてからにしませんか??
保育士してましたが、最初は食べない子なんてたくさんいます。信頼関係のない人からは食べたくないのですよ💦
まして、体調が悪かったら、さらに食べたくないはずです。
今は、体調も悪いだろうし、情緒も不安定。断乳にはむかないと思いますよ💦

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

ありがとうございます。
    旦那が迎えに行って、他の保育園の先生が○○くん、○○ちゃんはお代わりも食べたね〜って言ってたの、うちの子は1/10も食べてなかったぞ!
    とかなり、衝撃受けたみたいで、
    もう、絶対おっぱいくれちゃダメ。と…😂

保育園で完食の日もあったようですが
    ほとんどの日がおかずご飯数口ずつ…です。😞

お迎えに行けばおっぱい欲しいとせがまれ…結局おっぱい飲んで満足してご飯食べない…のループて。
    困ってます😂

• 5月11日
ぴっぴ

お水やお茶も飲まないのでしょうか?
まずは、おっぱい以外で水分を確実に撮れるようにしてみてはどうでしょう。1歳過ぎているので牛乳でも良いかもしれません。

保育園で食べないのは、かなり多くの子がそうなるので、あまり心配し過ぎなくても、時間が解決してくれると思います💦

断乳しても相変わらず食べない子って、私の周りには結構いますが、共通するのは、食への興味がないということです。
なので、断乳しても良いとは思いますが、食べるようになるには他の努力は必要になるかなと思います😣

• ちちんぶいぶい

ちちんぶいぶい

最近気づいたのですが、あまり麦茶は好きじゃなさそう…な感じで
    明日から水にしてみようかと旦那と話したところです。

ほんとに食に興味がないです。
    保育園の先生も言ってました。
    プチダノンとかも食べないし、
    おやつのクッキーやビスケットも好んで食べません。

ただ、今はジュレなら好きで飲んでるのでそれだけでもと思ってあげてます😂

• 5月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちの娘も麦茶はいまだにあまり好きではなくて、お水と、あとはほうじ茶よく飲みます。
    あとお水に少量のオリゴ糖を入れるとよく飲みます。
    オリゴ糖はスーパーに売ってるシロップタイプので整腸として使えるのでおススメです。

うちもお菓子系やベビーダノンは未だに食べません。ご飯よく食べる子なんですけど、、甘いの苦手みたいで😅
    私の友人の子供が、離乳食ぜーんぜん食べない子でしたが、ゼラチンでいろいろゼリーにしてあげてました。
    ちなみに同い年の2歳ですが、いまだに食べないので、長い付き合いになるかと思うので、気長に構えた方が良いかと思います😖もう性格なんでしょうね💦

• 5月11日