※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供が喋らなくなりました。今までおしゃべりで、生後9ヵ月頃からABCの…

子供が喋らなくなりました。
今までおしゃべりで、生後9ヵ月頃からABCの音楽を流してるとABCと繰り返し言ったり、パパ、ママの他にも意味の無い言葉もたくさん喋っていたんですが、急に全く喋らなくなりました。
保育園に行き始めて、風邪をひいてばかりで、GW中も40度から41度の熱が1週間続きました。中耳炎も併発していました。
その後辺りから喋らなくなったので、なおさら心配です。
耳は聞こえているようで、いろいろ話しかけるとニッコリはしますが、前は何でも真似して話していたのになくなりました。
中耳炎の経過を診てもらうのと一緒に耳鼻科にも相談しましたが、様子見で大丈夫や、たまたまだと思いますよとは言われました。
保育園のストレスとかもあるとは思いますが、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

みかん

具合悪いときはうちの子もしゃべりませんよ〜💦
体調悪くて、そういう気分になれないのかも。体調悪いとき、うちの子はただただ不機嫌で、泣くかぐずるかばかりになります。

• るんるん

るんるん

そうなんですね💦
    体調の方は熱も下がって1週間経つし、中耳炎の経過も良好でもう完治したんですが、しゃべらなくて😭
    機嫌も普通にニッコリとかはしますが、泣く以外声は出さなくなって心配になりました😫

• 5月11日
  • みかん

みかん

ストレスとか環境の変化にも子どもは大人より弱いからそれもあるのかもしれませんね。
    でもお母さんのなんか変?!という直感は馬鹿にできないこともあり、医師よりも先に病気の兆候を発見したりもよくあります。なんかやっぱりおかしい!と思ったら、何度でも病院行っていいと思います。

• 5月11日
  • るんるん

るんるん

毎日毎日保育園では泣いてばかりなのでストレスもあるかもしれません😫毎日あざや傷が増えて帰ってくるし、家でも自分で髪の毛ひっぱって抜いたりも多くなってるので。。
    土日ゆっくり一緒にいてあげて様子をみたいと思います😭

• 5月11日
  • みかん

みかん

自傷行為ですかね💦相当ストレスが溜まってるかと💦結構下の子が生まれたりするとかのストレスで自分で床や壁に頭をぶつけたりする子はいるみたいです。毎日!?あざや傷はちょっとおかしいと思います😰

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

やっぱり毎日のように傷があるのはおかしいですかね💦
    自分でしてるのか、他の子にやられてるのかも分からないんで、なかなか保育園には言えずにいたんですが💦

• 5月12日
  • みかん

みかん

保育園から何の説明もなしですか?
    普通、怪我に気づいたら、いつどうやってついた傷がは分からなくても、気づかない間にここ怪我してて…とか説明ありますよ。
    今度、よく怪我して帰ってくるんですけど、お友達とよくケンカしたりしちゃってますか?とか遠回しに聞いてみるといいかもです。
    昨日、ここ怪我してたみたいなんですけど…とかもいちいち伝えておくと、保育園側も、気をつけて見てくれたり、怪我とかしたときすぐに教えてくれるようになると思います。
    先生と会話する間も無くさっさと帰っちゃうこともたまにはあるかな?と思いますが、先生と今日どうでしたか?と少しでも話するといいかもです。

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

私が朝早く夜遅いので、保育園の送り迎えは旦那がしてて私は先生と顔を合わせる機会はないんですが、連絡帳に書いたりしてみたいと思います💦
    私ならその場で気づいて言えるんですが、旦那は疎いので、傷も私が家に帰ってから気づくという感じです😫
    旦那が言ったら変な感じなりそうだし、わざわざ気づいて電話で言うのも変なので、とりあえず連絡帳から始めてみたいと思います💦

• 5月12日
  • みかん

みかん

そういうやりとりって男性より女性のほうが得意かもしれませんね😅
    体調不良以来おしゃべりが減ったこととかも相談してみて、保育園でも変わった様子がないか、聞いてみるのもいいかもしれません!

• 5月12日
ゆくり

40度の熱、一週間はきちんと精査してもらってるのでしょうか?
確かに心配です。
喋らない以外は元気なのでしょうか?

• るんるん

るんるん

40度の熱の時はなかなか下がらなかったので、大きな病院で精密検査もしてもらいましたが、やはり中耳炎で異常なしでした💦
    あとから、うすーいぶつぶつができたので、中耳炎と突発の併発だったみたいです💦
    しゃべらない以外は元気なんですが、昔みたいにキャッキャ言わなくなって大人しく感じます。
    あと、保育園から帰って来たら傷やあざが出来てる事が多く、3月31日生まれでクラスで1人だけまだ歩けないので、他の子とかに踏まれたりいじめられてないかとかも心配してます😅

• 5月11日
  • あみ

あみ

横からすみません。保育園で傷って 保育園側から説明ありますか?そっちの方が心配になりました🤣

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

送り迎えは旦那がしてるので、わたしには説明ないんですが、旦那もこの傷どうしたんだろって一緒に言ってるのでないですね💦
    1回慣らし保育の時におしりがかぶれてた時は説明ありましたが、それからはかぶれてても特になかったです💦
    傷とかアザも自分でしてるのか、やられてるのかもわからないんで、どこからどこまで言っていい範囲かよくわからないです😫

• 5月12日
  • あみ

あみ

毎日あざや傷ができてるんですが、なんでかわかります?って聞いていいと思いますよ。保育園側も虐待疑われるの怖いから 気にして見ててくれるようになるんじゃないですかね?

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

そうですね💦
    全体で270人くらい生徒がいて、1歳児クラスだけでも40人と人数が結構多い保育園なので、目が行き届かないのかなぁ…と思っていたんですが、言うだけ言ってみます😫

• 5月12日
ゆくり

40度は3日でも脳にダメージが。。。と聞いたことがありますが、大丈夫だったのですね💦
大変でしたね💦
保育園のほうは、あざってそう簡単には出来ないとおもいます。
末っ子が一歳8ヶ月で通ってますが、あざも傷もありません。一番上の子が小6でミニバスでクラッシュしてあざになりますが、あざってそのレベルかなって思います😖

• ゆくり

ゆくり

ごめんなさい、別に書いてしまいました💦

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

この前は耳がアザになってたんですよね💦旦那とは、噛み付かれたのかな?つねられたのかな?💦と言ってたんですが、結局分からず😫
    大したものではないですが毎日どこかしら傷をつけて帰ってくるので、どれくらいのもので言っていいのかわからないです💦

• 5月12日
  • るんるん

るんるん

だいぶよくなって分かりづらいかもですが、例えばこんな感じのアザをつけて帰って来ます💦
    私が送り迎えしてたら、その場で先生に聞けるんですが、旦那なので、帰ってから気づく感じです💦

• 5月12日
  • ゆくり

ゆくり

これは。。。。
    かなり泣いたのでは、と思うのですが(T_T)
    是非、確認してみてください。目を潰れる程度こえてますよ💦
    自宅で指はさんで赤くなったとして、子供はたくさんなくし、ごめんねー!って抱きしめませんか?
    それに気づかないとしたら、目が行き届いていないように思えます💦

• 5月12日

「子育て・グッズ」に関する質問