※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊活

2人目を考える時期と何歳差がおすすめか教えてください。

2人目を考える時期について。

今3ヶ月の女の子を育てている28歳です。
30歳には2人目をなんて出産前は考えいましたが
今は1人でいっぱいいっぱいです😹💦笑

2人目を考えるようになった時期
何歳差で産むのがおすすめか教えてください🥺
差し支えなければ年齢も教えて頂けると参考にしやすいです🙇‍♀️

よろしくお願いします😊💕

コメント

うみ

わたしは22才で、旦那が28才です!
赤ちゃん返りでイライラしたくないのと、早めに社会復帰をしたいので年子希望でした🙂
でも産後生理が来ず、早生まれのため、年子を産める期間がすぐ過ぎてしまい、今は2学年差を狙って妊活中です!

わたしは一気に子育てを終わらせたいので、早めに計画しています🤔💦

• きのこ

きのこ

コメントありがとうございます😊
    お若いのにご立派です😭🙏
    確かに大変な時期を早く終わらせるには年子や2歳差ですよね!!
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 5月11日
ちちぷぷ

30過ぎて一人目産みました。
仕事も復帰しなければ、だったので必然と3学年差かな?と思いながら子育てしていました。完母だったので、なかなか生理も来ず。。
しかし、10ヶ月で生理が来たら二人目が欲しくなりました😂職場には迷惑がかかるけど、妊婦で復帰でもいいかな?と笑もともも年の近い兄弟がいいかなと思っていたのもあります。
おっぱいはやめないので生理も整わず、仲良ししてみるもなかなか授からず。
最近妊娠がわかり、順調に育てば丸2歳差で下の子が産まれます。
一人目のことを可愛がって可愛がってしっかり母乳をあげてから次の子を考えて、我が家にとって自然な流れの最短で授かれて良かったかなと思っています。年なのでゆっくりもしていられず!
のんびり子育てする中で産後の自分の体が軽くなり、子育ても落ち着く瞬間ってきますよ☺️4ヶ月ってまだまだ大変ですもの💦💦

• きのこ

きのこ

確かに、職場との兼合いもありますし、難しいところではありますよね( ᐪᐤᐪ )
    私もいつか、2人目を考えられたらいいです😭🙏
    お身体ご自愛ください( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ありがとうございました🥰

• 5月12日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

グッドアンサーありがとうございます笑!二人目考えられますよー!1歳くらいになるとうんと子育てに余裕が出てきますよ!!旦那も協力の仕方がわかってくるというか。。
    年齢もあるので職場にはわかってもらうしかないことにしました😂勝手ですが、、仕事できるとき一生懸命します!遅かれ早かれ迷惑はかけますからね!
    お子さん冬生まれですね!うちとちょうど1年違うくらい✨子育て楽しみましょうね✨✨

• 5月12日
はる

先月28になりました!
息子が3歳になったタイミングで
妊活予定です😿

悪阻がひどく、切迫にもなったので、、

おむつが大体取れて、
大人と同じものが食べれて
ある程度会話できるようになったくらいじゃないとやっていけないと思ったからです😂♡
あとは仕事復帰したばかりというのもありますー。

• きのこ

きのこ

同い年ですね(*´꒳`*)
    確かに、またあの悪阻や出産を考えると怖いですね😭😭😭
    3歳にもなるとある程度の事は出来るし、余裕が出て来ますよね!
    確かに仕事復帰してまた妊娠となると、、、難しいですね😰
    ありがとうございました😊

• 5月11日

3ヶ月ではまだまだいっぱいいっぱいですよね。私はようやく体が回復してきたかなって頃でした💦
23歳で1人目産んだのですが、2学年差がいいかなと思って妊活してました。結果、2回続けて流産だったので2学年差間に合わなかったのですが💦何歳差がいいかは人によるのかなと思います。約3歳差で妊娠中ですが、イヤイヤ期と妊娠期間かぶるのきついです😂(笑)いやいやピーク超えたのでちょっと楽になりましたが、今度は赤ちゃん返りが怖いです😱
4歳くらい離れてた方が妊娠中や育児は楽なのかな?と思います。

• きのこ

きのこ

今妊娠中なんですねお身体ご自愛下さい🥺✨
    イヤイヤ期…赤ちゃん返り…重なると、恐怖です( ᐪᐤᐪ 💦)
    確かに4歳離れてると、余裕が生まれて来ますよね🤔

• 5月11日
ふーこ

1人目が31で出産。
理想は2~3年空けたいけど、自分たちの年齢から体力や働ける年数考えて敢えて避妊せずでした😊
そしたら、産後5ヶ月の時に2人目妊娠😳
32で2人目を出産しましたよ~
そしてラストチャンス!と旦那を説得して3人目トライ。
現在33で3人目妊娠中、34になった翌月に出産予定です😁

• きのこ

きのこ

ただただ、凄いです!おめでとうございます🥰
    3人目なんて未知の世界なので、本当に尊敬します!

• 5月11日
フラペチーノ

3学年差で2人目妊娠中です。
今年35歳のおばさんなので参考にならないかもしれませんが…💦

年齢のこともあり、2人目は2歳差かなぁと考えていましたが、なかなか授かる事が出来ず、結局今の年齢差になりましたが、
これで良かったと思います。

まず、2人目の妊娠って1人目とは全然違います。
私がそうなのですが、周りのサポート(保育園行ってない、頼れる身内がいないなど)がないならなおさらです。つわりでしんどくても上の子がいると休めません。手を抜きつつもお世話はしなくてはいけないし、病院にも連れて行かないといけないし…
つわりが落ち着いても今度はお腹が大きくなってきて思うように動けません、が同じく上の子は容赦ありません😅
上の子がある程度放置(1人遊びしてくれるとか)できて手がかからないくらいの方がおススメですね✨

• きのこ

きのこ

本当にその通りですね…
    妊娠中から大変なのは目に見えていますもんね( ᐪᐤᐪ )
    3歳空いてくれるとやはり、手がかからなくなってくるので、安心できる場面が増えますよね🤔
    ありがとうございました🥰

• 5月11日
4699

うちは1歳10ヶ月差(2学年差)で、1人目が思ったよりできにくかったのと誕生日を近づけたかったので誕生月の2〜3ヶ月前に妊活?したらありがたい事にアッサリ妊娠しました😊

2歳差にしたのは3歳差は入学卒業がかぶる、4歳差は私の年齢的にその後の育児がしんどい…と消去法で2歳差にしました😓

• きのこ

きのこ

確かに、3歳差は入学問題は付いて回りますよね( ᐪᐤᐪ )
    年齢開ければ開けるほど後がしんどくなりそうです…難しい😵笑笑

• 5月12日
ままり

私は31歳で1人目で、
正直今も、娘が可愛くて可愛くて、もう1人欲しいとは思えてないのですが、旦那が42ってのもあり、
2学年差での妊活にしました。

私がまだ若かったら、4歳がベストだなぁーと思います❤

• きのこ

きのこ

分かります!この子以上に可愛い子なんてもう産めないと思っている自分もいます…😰❤️笑
    ウチも旦那が年上なので、早めに産みたいという気持ちもありますが、覚悟が出来るまでは難しそうです( ᐪᐤᐪ )

• 5月12日
MAA♥(26)

22歳で1人目23歳で2人目産んで年子です😌💕
私の親も私と兄を年子で産んで大変だけど一緒に育つから一気に終わるよって言ってたので年子でよかったのかなって思ってます☺️

• きのこ

きのこ

一気に子育て終わるのは年子の魅力ですよね🥺🙏
    お若いのに、ご立派です✨

• 5月12日