※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
ココロ・悩み

嫌いになった友達からの誘いに困っています。どう対処すればいいでしょうか?

嫌いになった人とどうやって距離を置けばいいんでしょうか。
地元の友達で、小学生の頃から現在に至るまで親しくしていた子がいます。気が強く、悪いノリや冗談をよく使います。私をよくイジってくる上に人を馬鹿にするような言葉を平気でつかう子です。段々、共通の友達がその子から離れて行く中、私は変わらない付き合いをしていました。(結構ひどいことを言われても寝たら忘れるタイプです)
ですが出産を機に私もその子に嫌悪感を抱くようになってきました。
今までのように私だけなら我慢できたのですが、子どもにまで悪い冗談を言うようになったからです。他にも非常識なことをたくさんされました。出産祝も悪ノリでわけの分からないものをもらいました。
ここまで曖昧に書いてますが、今までもママリで具体的に相談させていただいては「そんな子とは縁を切るべき」「距離を置きましょう」といったアドバイスをいただいてきました。
私自身、もう関わらないと決めて過ごしているのですが、その子からの誘いがすごいです。
今日ヒマ?明日は?いつなら大丈夫?最近会ってないなー
が定期的にきます(°_°)
適当にかわしてこちらからトークを終わらせるんですけどね…
LINEブロックでもしたら電話なりSNS伝いで突っ込んできそうです。
皆様でしたらどのような対処をしますか?知恵をお借りしたいです。

コメント

e515

私にもそゆ子いました。
でも、その子の場合、すぐ、居場所が違うと解ったのか遠くなりました。
とりあえず、子供と家の事で忙しいとアピールしてれば、違うなと思うとおもいますよ。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます(^^)
    子どもがいても夜に押しかけてきて日にちまわるまで居るような子なので効果は薄いかもしれませんが…😱
    忙しいアピールをとにかくしまくろうと思います。

• 3月8日
ふなあみ

私は全部ブロックしました(^^;;
SNSも申請来ますが承認しません。
とことん全部無視しました。。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます!
    とことん拒否な態度を見せるのがいいのかもしれないですね(^^)少し勇気がいりますが…笑

• 3月8日

私なら全て無視ですね…
LINEも無視、電話も無視、SNSで反応されても無視。
流石にある程度無視されれば、向こうも避けられているのに気付くと思いますし…。

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます。
    自然に察してもらうのが一番ですがとことん無視がいいですね!
    その方向でいきます。

• 3月8日
ママ

もう絶交でも関係が悪くなってもいいなら、我慢してきたけどと、はっきりこういったところが無理だから今後一切関わる気はありません。と言ってしまっていいと思います。

そして全部ブロック!
謝られても友達を通されてもフルシカトでいいと思います!
そうすればしばらくしたら諦めるのでは...?

• みぃこ

みぃこ

私には勇気が必要ですがそこまでしないと分からない子かもしれないです。
    ブロックですね。SNSもどんどん友達解除していきます。

• 3月8日
(´・_・`)

ずっとガマンしてたけどここがいやだからもぉ遊ぶのやめるってLINEでゆってみたらどうでしょうか?
電話だと伝えにくいとか言い負かされるとかありますし…。
それで電話きても出ないでそのままさようならってLINEしてブロックすれば安心かなぁと…。
私は何回も裏切られて最後連絡とるのやめましたが何年もたった最近フェイスブックに申請きたけどリクエスト削除しました。

• みぃこ

みぃこ

電話で言い負かされる可能性あります(;^_^A
    無視してさようならが一番ですね。
    しまいには全部見れなくしようと思います。

• 3月8日
なーたんママ

育児や家事で忙しいアピールしてちょっとずつ距離を置きましょ!!

• みぃこ

みぃこ

家庭があるから忙しい…で察してもらうのが一番ですよね(;^_^A
    でも子どもいても夜遅くにやってくるような子なので効果薄そうです。。

• 3月8日
  • なーたんママ

なーたんママ

でも、急に連絡たつよりも徐々にしたほうが何もされずにすむと思うのでめげずに断りましょ!!

• 3月8日

わたし最近嫌いな子と切りました。電話きても無視。ツイッター見れなくしました。facebook友達だけど特定の人だけ見れなくする設定。
あっちは避けられたとわかったみたいです!これでよかったと思ってます!

• みぃこ

みぃこ

ゆったんさんも最近そのようなことがあったんですね!
    とりあえず拒否な態度を取り続けようと思います😅

• 3月8日
maroni-chan

むかしからの仲で気がしれた相手なら正直に言えばいいとおもいます。

いくら非常識でも言われた方はショックですし怒るかもですが、それでお友達が反省して変わるかもですし、言ってみないと分かりません(・∇・)

友人関係を切る切らないよくありますが、、
自然と切れる関係ならそれまでの仲だから気にしません。でも悩むのは簡単には切れない信頼関係が少しでもどこかにあるからだと思います。

思っていることをお友達に話して、あとはどうなるか分かりませんが前向きにとらえましょう✨