※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
お仕事

義家族の自営業を手伝っている方へ 産後の仕事再開時期や1日の作業時間、家事の分担について教えてください。

義家族の自営業を手伝っている方に質問です。
産後いつから仕事再開しましたか?
1日何時間仕事されてますか?
また家事は分担されてますか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

sofa.

参考になるかわかりませんが😅

自営といってもお弁当やオードブル関係なのでそこまでハードではないですが、、

産後5ヶ月からはじめました🙆‍♀️1日トータルで計算したら5~6時間くらいですね🤔

家事は分担してないです🙂しいて言うなら夫はゴミ出しのみですね

• はるな

はるな

産後5ヶ月から復職されたんですね!尊敬します💦
    私は5ヶ月の頃寝不足で毎日朦朧としてました😢

家事も育児も仕事もしておられてお体は大丈夫ですか?
    産後3ヶ月に少し仕事したんですけど私には無理でした💧

• 5月11日
  • sofa.

sofa.

夜中に起こされ寝不足もありましたがやはり家にこもるよりは外に出た方が気が楽でした😭仕事中は義母が息子をおんぶしてくれていているのでそういうのも助かってました🙂

ご心配ありがとうございます🙇‍♀️もう今では身体も完全に慣れて余裕になってきました🙂

産後3ヶ月からはきついですね💦短期間であれお疲れ様です🙇‍♀️

• 5月11日
  • はるな

はるな

そうですね。仕事中みてくれれば少しは気分転換にもなりますよね。
    うちの義母は面倒見ててくれるんですけどギャン泣きすると私に預けたり旦那に預けるので結局仕事になりませんでした😅
    お仕事に家事に育児に大変でしょうけど頑張ってくださいね❗️😊

• 5月11日
  • sofa.

sofa.

そのおかげなのか母(私)以外の人見知りが少ないのでよかったです🙂
    泣いたら腕に戻ってくるパターンですね😅それは動けない状況ですね、、(--;)

ありがとうございますm(*_ _)m

• 5月11日
  • はるな

はるな

下に返信してしまいました😅

• 5月11日
  • sofa.

sofa.

確認しました🙂
    仕事が10:00-13:30で一旦仕事が終わり自宅か義実家に帰宅してまた17:30-19:30までなので一旦帰宅した時にお昼寝してました🙆‍♀️

• 5月11日
  • はるな

はるな

お昼に睡眠とれるならいいですけど、それでも夜もお仕事されてるのは大変ですね😣
    夜ご飯は義母さんが作ってくれるんですか?

• 5月11日
  • sofa.

sofa.

予約が多すぎて2人でしんどかった時は義母ともう夜休むかー!となる時もあるので自営の特権ですね😅

同居ではなく自宅があるので食事は別ですが面倒な時は義実家で食べたり仕事が飲食関係なので昼の帰宅前に店でおかずを作って持って帰ってます😌

• 5月11日
  • はるな

はるな

なるほど!自営業の特権ですね🤔
    うちも早上がりとかはあります〜

お店で夕飯作れるの材料費も買いに行くのもなくて便利ですね!

• 5月11日
はるはる

友人が義理親と同居で自営業です。
産後1ヶ月で働かされていました…
ほんと可哀想です。
朝から晩まで😢
子供は義理親に取られて…
家事は友人がほとんどやっています。
朝四時起きで6人分の洗濯なので洗濯機2台回してるらしいです。
食事は用意してくれるらしいですが、片付けは友人。
義理親の自営業手伝ってる方ほんと尊敬します😣

• はるな

はるな

私も娘を取られて産後3ヶ月から働かされたんですが私には無理ですぐ行くのやめちゃいました💧
    友人さんは1ヶ月で働かされたんですね😣嫁は家政婦とでも思ってるんでしょうか😢

• 5月11日
  • はるはる

はるはる

ほんと家政婦ですよね😢
    私なら別居して逃げ出します!
    ストレスになるし、行くのやめて正解ですよ😣

• 5月11日
やなさい🦖

義家族が自営業で、妊娠中から手伝ってました!息子が10月後半生まれで、キリのいい11月から保育園です。
義理母から、1年はみてたら?と言われたので😊

保育園から短時間保育しか出来ないと言われ、朝の8時からお昼まで働く予定です😓
旦那は忙しく、朝早くに仕事に行き、夜遅く帰ってくるので、家に帰ってきたらご飯を食べてお風呂に入って寝る。という感じです。なので家事などは全て私です😦

参考になるかわかりませんが、コメントしました😅

• はるな

はるな

今年の11月から保育園に入れて働かれるんですね!尊敬します!
    私は産後3ヶ月から働かされて産前もほぼ休みなく働いたのでこのまま何も言わなかったら倒れると思い行かなくなりました😅
    ちなみに休みの日などはありますか?

• 5月11日
  • やなさい🦖

やなさい🦖

幸いにも、義家族が良い方ばかりなので助かってます😊
    産後3ヶ月😵初めての育児でドタバタ+仕事…参ってしまいますね💦

工場なので、機械もとめてしまう為、基本土日は休みです!

これから、旦那が会社を継ぐ頃になってきたら きっとそのようにはいかなくなるでしょうが。。。😣

• 5月11日
  • はるな

はるな

工場勤務はせわしなく忙しいイメージがあります💦
    旦那さんが会社をついだら休みなしなんてつらいですね😣!
    うちも農業でほぼ休みがないので…😱

• 5月11日
はるな

人見知りが少ないと周りの人にもますます愛されるしいいですよね😊
ちなみに日中のお昼寝とかされてましたか?