※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

初診で検査を受け、分娩は近くの病院で受けるつもりを伝えたが、次回の検診で分娩希望の病院に通うよう言われて困惑している。

今日初診で検査を受けに行って、
お産について聞かれたので
検診はここで受けて分娩は近くで受けるつもりですと
伝えたはずなんですけど
帰りに「次はいつくればいいですか?」ってきいたら
「次から(分娩希望の病院)へ通って下さい」と言われました

えっ?ってなってしまいもやもやしてます

これが普通なのでしょうか?
間違いなく検診はここでうけるって伝えたはずなのですが😭

コメント

るん

勘違いしてる可能性もあるので、
もう一度伝えた方がいいと思いますよ😖

ほっとみるく

里帰りとかではなく近くの別病院ということですか?
それなら、分娩予定の病院に健診も行った方がまるまるさんにとっても受け入れる病院にとっても良いと思うのですが💦
初期は大事な検査もたくさんありますし、分娩する病院は早くから妊娠経過をみたいと思いますよ!
健診を受けに行った病院も、分娩する人を優先にみたいでしょうから健診のみの人はダメということもあり得ます💦

そこで分娩する人が多いからとか?🤔だから分娩しないならその病院へという意味かなと思います!

普通ではないでしょうが、私も初診を受けたところとは違うところで受けました!胎嚢確認してからは分娩する病院に行きましたよ😁

ひらり

私の通っている病院は、そこで産む予定の人しか検診してくれないシステムです。もしかすると、初診で診察を受けられた病院も、同じように出産をその病院で希望される方のみ診察する方針なのかも知れないですねー。

ぴっぴ

セミオープンに対応してないとかじゃないですか?
お産をしないひとはみないところもありますよね😅

ママリ

分娩の病院がセミオープンシステムを採用していなければ、妊婦検診から分娩まで同じ病院で検診を受けるのが普通です。分娩予定の病院に問い合わせて他院での検診で了承を得ているのであれば、検診希望のところでもう一度相談してみるといいかもしれません。