※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mog
子育て・グッズ

子供がバナナしか食べず、他の食事を拒否する悩み。栄養バランスを考え、食事を増やしたい。どう接したら良いですか?

上の子がバナナくらいしか食べません。
好きだったメニューを出しても「これダメ!」と言ってお皿ごと払いのけられます。。一口食べて嫌だならまだ分かりますが、見ただけでNGです。お腹が空いたら食べるだろうと、一旦おしまいにすると、「お腹すいたー!!」とうるさいです。そこでもう一度同じの出しても繰り返しで食べてくれません。「お腹すいたー!!」とうるさいですが、食べたいものがなければ諦めて食べずに寝ます。
バナナの他には野菜入りパンケーキも食べれてくれます。なので、野菜入りパンケーキを食べてくれるうちは栄養面はなんとかなるとは思うんですが、ちゃんとご飯とおかずを食べるようになってもらいたいんです。このままだと糖分も摂りすぎになっちゃうでしょうし。。
どう接したらご飯を食べてくれるようになりますか?😭

コメント

リエ

拒否されても、「そう?なら、食べないで良いよ。ママは食べるからね。頂きます。」てしれっと食べ始めると娘も食べたりします。

• mog

mog

ありがとうございます!
    そうなんですね😍うちは、しれっと食べても無関心です💦というかもはや最近はそれが日常化してます。。
    また、わざと息子のお皿のものを「食べちゃお〜!!」ってやると、むしろ「あ〜ん!」って言いながら喜んでどうぞしてくれます😭💔

• 5月11日
  • リエ

リエ

そうなのですね😅💦
    あと、ネットでは複数のお子さんがいらっしゃるママさんが子供が食中に遊び出したら小分けしてないデザート出して「食べ終わった人からどうぞ」て机に置くと食べるの再開するとありました。

• 5月11日
  • mog

mog

なるほど!
    デザート作戦はもう少し先になりそうですが、覚えておきます✨ありがとうございます!!

• 5月13日