※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
妊娠・出産

口唇ヘルペスの軟膏が合わず、唇が荒れてきて心配。1週間使っても改善なし。病院受診が必要か悩んでいる。

いつもありがとうございますm(_ _)m昨日も妊娠中の口唇ヘルペスについて質問させてもらったのですが、処方された軟膏が合わなくて荒れた人はいますか?💦薬はゾビラックス軟膏(アシクロビル軟膏)5%です。薬が効いてるような効いてないようなで・・塗ると余計ヒリヒリして唇が荒れてきてる気がします。荒れてきてるのかこれもヘルペスなのかわからないんですが、処方された時に1週間使ってみてよくならない場合はまた病院を受診してくださいと言われました。明日で1週間ですが、明らかに病院に行った時よりは見た目もヒドイです(T_T)次の検診まであと1週間あります。

コメント

ゆぴぴ☆

治りかけの時が一番見た目がヤバイし目立つ感じだと思います(T^T)
1週間経ったので、病院行ってみたらどうでしょう(^^)
薬合わないってこともあると思いますし(^^)

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます。
    治りかけでしょうか(T_T)治りかけで皮むけとか赤みのあるヒリヒリになりますか?
    以前ヘルペスできた時はとにかく水疱ができ黄色の瘡蓋→取れる→治るだったんですが、今回黄色の瘡蓋にほとんどならなくて・・1度診てもらった方がよさそうですよね。

• 3月7日
  • ゆぴぴ☆

ゆぴぴ☆

口の端っこ?境目?の方に出来た時は皮剥けたりしました(T^T)
    けど普通黄色の瘡蓋ですよね(..)
    1回行った方がいいと思います(..)

• 3月7日
  • momo🍓

momo🍓

唇の内側らへんが特に皮むけしてます(T_T)乾燥してるだけなんですかね・・
    瘡蓋も2箇所くらいだけで他が微妙です(><)明日病院行ってみた方がよさそうですね。

• 3月7日
°˖✧t.mama°˖✧

皮膚科医でも、何でもないですが(^_^;)口唇ヘルペスを月1ペースで患った事があるものですが、ゾビラックスで荒れるならばアズノール付けた方がまだ良いかと思います。

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます。
    口唇ヘルペス今までで5回目なのですが、いつもと違う感じがして(;_;)ゾビラックス軟膏で荒れることもやはりあるのでしょうか?アズノールはヘルペスにも効果ありですか?

• 3月7日
  • °˖✧t.mama°˖✧

アズノールは傷を治す薬で妊婦でも使えますよ。正常な皮膚の部分にもゾビラックスが付くと荒れるかも知れないですね〜。
    水疱になってますか?たまに皮膚科も間違えるかと…。私が行ってる皮膚科なんてハッキリとヘルペスですね!っていう時と「これはヘルペスか化膿してるかどっちかです」って曖昧にいう時がありますよ 笑
    あと綿棒で付けてますか?

• 3月7日
  • momo🍓

momo🍓

そうなんですね。アズノールお尻かぶれの薬のイメージでした!
    正常な皮膚に付くと荒れるならそれかもしれないです(T_T)ピリピリしてきたところにも塗ってて、これヘルペス?ただ乾燥して荒れてるのか?ってところにも塗ってました。
    水疱ができる前(ヒリヒリかゆい時)に産婦人科でみてもらったのですが、2箇所くらいは水疱→黄色い瘡蓋っぽくなってます。ただリップも辞めてたからか乾燥もしてて所々切れてるところもあります。
    薬はとりあえずお風呂上りにマキロンで消毒して、綿棒3本つかいちょんちょん乗せて所々のばして塗ってました。

• 3月7日

えっと、多分マキロンのせいかと!乾燥で荒れてる部分はワセリンが一番安全でお勧めです。サランラップとかでパックすると乾燥治ります。
    お風呂で顔を洗ってるならマキロンしないで患部にだけ軟膏塗った方が良いですよ。

• 3月7日
  • momo🍓

momo🍓

マキロンですかね?💦おっと(><)
    水疱ではないところにはワセリンだけにして水疱や瘡蓋のところには薬ですよね?
    ヘルペスができそうなヒリヒリのところもワセリンで大丈夫ですかね?
    お風呂でもご飯食べたあともとりあえず洗ってました!

• 3月7日

そうです^ - ^見てないので何ともですが、ヒリヒリがマキロンの影響かと…。水疱は黄色く瘡蓋になってるとの事なので多分ヘルペス自体が鎮まってきてると思います!
    ヒリヒリの所はワセリンで対応した方が良さそうです。

• 3月7日
  • momo🍓

momo🍓

マキロンお休みしてみます(><)このまま治ればいいのですが不安で仕方ないです。
    ヒリヒリもワセリンで対応してみます!いろいろ教えていただきありがとうございました(><)

• 3月8日

私は妊娠して無ければいつも飲み薬も併用してました♪すぐ治ります。
    妊娠中は抵抗力も下がるしまたなりそうですよね(^_^;)
    医者でも無いのにすみません。どうかお大事に♡

• 3月8日