※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちょ
家族・旦那

同居辛い!2歳7ヶ月の男の子と1歳2ヶ月の女の子を育ててます。義両親が一…

同居辛い!!
2歳7ヶ月の男の子と1歳2ヶ月の女の子を育ててます。
義両親が一階で私達は二階で同居をしています。
お風呂は一緒で後は別々です。
公園に2人を連れて出かけちゃったり不満は多々あったのですが今日のお昼ついに爆発!!
下の子がうんちをしているのもあり先に帰宅してオムツ変えて着替えさせて…その間に下でお兄ちゃんの手を洗ってくれたりしてました。お昼近いのもありそのまま上でご飯作り。下から「焼きそば作ったの食べてるよー!」
えっ?!聞いてない、、
「そういうことしなくていいんですけど、、」
私の勢いに圧倒されてか焼きそば頬張ってる息子を早く行きなさいと追いやる義母。泣き出す息子。
「なんでそんな勝手なことするんですか?」
「呼びに来ないから」とこれからは頼んだことしかしないよと、、むこうは良かれと思ってやってくれてることがイラつきの要因になっていること気づかない、、
自分の性格が悪いのかと悩む、、息子が食べたがったらそうさせるべきなのか…いっそ別居したい、、

コメント

ママリ

私も絶対爆発しちゃうので同居は無理です😭
私は旦那に同居はネグレクトの妻がいる人がするもんだ笑
って言いました笑
じゃないと絶対うまくいくわけないです😂
同居じゃなくても私は義家族がうざくて嫌いです😂

• めけちょ

めけちょ

どーして同居してしまったのか
    過去の自分に問いたいです、、
    こっちからお願いして何かしてもらう気はおきないので一緒に住んでる意味あるのかと本気で考えちゃいます、、

• 5月11日

私も1階と2階に別れて同居してます😅助けてもらったときやお野菜分けていただいた時、経済面のメリットもありますが...残念ながらやっぱり他人。子育て感も違うし、時代も違うし。
ウチはおやつをたくさん与えたり勝手に炭酸飲料やアイスを与えたりと困ってます。そのおかげで夕飯食べず。ジュースも極力飲ませなかったのに炭酸飲料が大好きに😭いくらいいお義母さんと言えど本音を言えないことも多いし同居してなければ悩まなくていいことまで悩みますよね😔

• めけちょ

めけちょ

くぅー💦たまらなく嫌ですね、、
    おやつたくさんあげたり炭酸勝手に飲ませたりとか😭
    これからそういうことおきるんじゃないかとヒヤヒヤしてすごすのも嫌だわ😭辛いー💦

• 5月13日
うめこ

同居も別居もいいとこ取りは出来ないですもんね。市外別居の私としては家賃が浮いて、子どもと遊んでくれて、ご飯まで食べさせてくれるなら全部喜んでお願いしちゃいます😂いつも手が足りなくて子供に寂しい思いさせちゃって辛いです😶
根本的に義両親と合わないなら仕方ないのかもしれませんが、そのお話だけだと悪い義両親って感じはしないですけどね🙄

• めけちょ

めけちょ

お金の面となんだかんだ手助けしてもらってるかなーとは思うのですが
    たまーに沸々とイラついて爆発しちゃいます😭悪い両親ではないから今のところ同居はできているのかと、、
    日々悩み

• 5月11日
夏色☆

私は完全同居です!

私は義母苦手でこどもたちを関わらせたくないです💦

勝手にどこか連れて行かれたり何か食べさせられるの嫌です😱

質問読ませてもらって私も義母とコミュニケーション不足なので偉そうなこと言えないですが、お互いに一言声をかけたらよかったのかなと思いました🤔

めけちょさんは「このままお昼ごはんの支度するので上の子みててください」と、義母さんは「焼きそばで良かったら作るけど食べさせていい?」と。

• めけちょ

めけちょ

嫌ですよね、、
    そうなんです、、ほんとにその声かけが大事なのかと痛感してます、、
    いつもは食べさせる前に聞いて来てた気がします。それで渋々OKする感じでしたが今日は事後報告だったのでキレちゃいました、、

コミュニケーションの大事さを感じました😓

• 5月11日
いちのすけ

実母だったら全然ありがたいんですけどね〜。義母にやられたらイラツとしてしまうかもです…!うちは義理実家には年に一回帰るか帰らないかなので思う存分子供達預けて1人時間貰ってます。義母も私がいるのが嫌なんでしょうね笑

• めけちょ

めけちょ

ほんとに実母だったら腹立たないよなって感じで、、そういう風に預けてお願いしたりした時間必要なのかなって思う時あります、、
    家にいてみれるしお願いするときないのもだめなのかなーとか

• 5月11日
ぽよぽよ

まったく一緒です!
1階と2階で分かれてて、お風呂だけ一緒です🤟(笑)
うちの義母はやってほしいとお願いされた事しかしません😂
義母さんもご飯たべた?と声かけてくれてもよかったかもですね😭
子供が可愛くてついやってしまったのかもですね😭❣️

私ならご飯作らなくてすんで助かりますけど😂
気を使ったりするから同居って本当大変ですよね、、(笑)

• めけちょ

めけちょ

結構まわりの同居の人の話聞いても
    関わりほとんどないって聞くからうちは結構やってくれちゃう義母なのかなーと、、
    助かるわーって思えればいいんですけどね、、ご飯作ってたしイラついてひょうがなかったです、、結局息子も全然食べないし私もイライラして少し食べてお腹いっぱい(笑)

• 5月11日
ママ

えー!
私冬から同居で、一階、二階でくらしてお風呂は一緒の予定です!

おそろしい、、、笑

• めけちょ

めけちょ

最初にルール作っちゃえば大丈夫だと思います。
    恐ろしや、同居(笑)

• 5月11日
  • ママ

ママ

産後義家に半年いたので大丈夫とは思いますが、、泣
    義母泣かせたりもしたのでまずは喧嘩にならないようにがんばります、、笑

• 5月11日
  • めけちょ

めけちょ

お互い頑張りましょう!
    義母泣かすの上等(笑)

• 5月13日