※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
妊娠・出産

妊娠36週で胎児の頭が小さいため大学病院に転院し、将来の症状や障害が不安。夫との会話で気持ちが落ち着かず、愛情を持てるか不安。乗り越えられるか心配。

妊娠36週初産婦です。
27週頃から胎児の頭が小さいと言われており、
大学病院を紹介され詳しい検査やMRI検査をしたら所見ありとのことで、33週の時に大学病院に転院することが決まりました。
頭が小さい以外は何も問題ないので、正期産で様子をみて小児科医も立ち会いで計画分娩→NICU入院の予定です。

感染症もなさそうで、先天性の異常の可能性??
脳も小さいそうです。
原因が分からないので
産まれてから調べないとどのような症状や障害が出るのか分からないとの事。。。
てんかん、学習能力の障害などが出る可能性はあると言われてます。

他に具体的にどのような症状や障害が、
どれくらい高い可能性があるのか、、、
お医者さんも分からないから答えようがないでしょうね。。
もうちょっと具体的に聞き出したら教えてもらえるもんなんでしょうか。。。

ただ、
「産まれないと分からない」ということ、
「今どうすることも出来ない」ということで、気持ちのやりどころがなく、
考えれば考えるほど悪いことを想像してしまい、
最低限の育児グッズを揃えるだけで精一杯。
普通の子育てが出来ないかもしれない、
もしかしたらこの家に連れて帰って来られないかもしれない、、、と。

夫とは、
今何を思ってもしょうがないから、
少しでも育つこと、
無事に産まれてくることだけを祈ろう。
強くなろうね。と話したのに、
産休中ひとりでいる時間が長すぎてマイナスなことばかり考えて泣いてしまいます。。

どんな子が産まれても、
愛せるようになるんでしょうか。
守ってあげたいって思えるようになるんでしょうか。
家族が増えることすごく楽しみにして過ごして来たのに、
不安しかありません😩😩

乗り越えられるかな。

コメント

ぱーら

1人目の子も同じような境遇でした😊
うちの子は逆に頭が大きくて大学病院に紹介されました!
生まれてみなきゃわからないって言われ続けてほんとどうしたら良いのか最後まで悩んでました💦
いざ産まれて、退院する前にMRIなどNICUに入院して検査をしましたが特に以上は見られず✋️
今は本当に産まれてみなきゃわからないって思いました✨✨

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます😊
    きっとお医者さんも分からないことを無責任に発言出来ないでしょうから、安心させる言葉も不安にさせる言葉もどちらもかけられないんですよね。。

何を考えて過ごしても👶に会える日はもうすぐやってくるので、出来るだけ穏やかに過ごせるようにしないとですね◎

• 5月11日
ボケ老人ちゃん

はじめにことわっておきますが、アレレさんのお子さんが障がいがあるという訳ではありません。私の息子と私の周りに障がい児が多いので、参考までに…

私の息子は重度の障がい児です。
ですが、先天性ではないのでお力にはなれませんが、
結局、母親は本当に強いです。
周りの障がい児を持つお母さんたちもみんな明るいです。
いろんな障がいの子達がいますがみんなほんとに可愛いです。
ですが、大変なこともたくさんありました。
周りの子と比べたり、全介護が必要なのでほんとにキツいです。
どちらかというと、奥さんより旦那さんが
お子さんの障がいを受け入れられない人が多いです。
うちは主人も理解はしてます。

私も最初はメソメソ泣いてました。軽く鬱でした。実母にも私が悪いみたいなことを言われ、疎遠状態でした。

ですが5年半経って、ほんとに周りに支えられながら生きてきました。
健常児もいますが、どっちも我が子には変わりないので可愛いです💕

一人で抱え込まないことです。
鬱になります。
子どもと一緒に死のうと何度も思いました。
でも、子どもは何も悪くないです。
誰も悪くないのです。
一番いいのは受け入れることです。
あとは時間が解決してくれました。

旦那さんには何でも相談できますか?
お一人で抱え込まないで不安でもなんでも
ぶつけて泣いてもいいのです。
それがあって今の私がいます。

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます☺️
    力強いお言葉、すごく励みになります。

私自身は以前から発達障害系の子の生活支援などに関心があり多少は見てきましたが、自分のこととなると話は別ですよね。

今、この全てが想像でしか心構え出来ないという状況が辛くて、
    夫とは何があっても受け入れるしかないよね。と話しています。
    夫以外には話していないのでこの状況が辛いのは夫も同じなのに私の泣き言を聞き入れ心の支えになってくれてます◎

• 5月11日
ミルキー0519

私は1人目妊娠中に赤ちゃんの体が小さいから個人病院から大学病院に転院しました。33週でした。
頭は正常でしたが、体が大きくなってないってことで、大学病院で数人の医師に囲まれてエコーをみんなで見ていて、なんでなんだろう???と医師も原因がわからず...私は初めての妊娠で不安しかなかったです。
39週で緊急帝王切開でしたが、エコーで見ていたより遥かに小さく1688gでした。その後検査し、先天性の病気がみつかりました。GCUには1ヶ月半入院。毎日会いに行きました。
GCU退院後には染色体検査もして、染色体異常もみつかりました。
発達遅れと身長、体重が標準の子と同じようには増えないと言われました。
発達遅れはありますが、歩けるし、話せるしすごく重度の障害というわけではないですが色々と親が手をかけないと日々の生活は難しいです。
現在2人目妊娠中で2人目はいまのところ順調ですが、1人目が小さく生まれたので同じ大学病院で出産します。
病気や障害のことは生まれてから検査しないと詳しくわからないと思いますが、小さくても無事に産まれてきてくれることを願うばかりですね。

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます😌
    医師にも原因が分からないのは本当に不安になりますよね、、、。
    私も大学病院で初めてエコー検査した時同じような状況でした。
    不安感から、何もハッキリしない対応の医師たちに少々イラだってもしまいました。。
    まだ何も分からないけど、何があっても受け入れられるように私が強くならないといけないですね。

• 5月11日
ゆう

うちの息子はてんかんの一種の病気で、小児慢性疾患(難病)があり、同時に発達の障がいがあります。
先天性ではありませんが、病気かもしれないと言う計り知れない不安は同じように経験したのでコメントせずにいられずにコメントをしてしまいました。とても不安な中で、お辛い時期かと思います。ましてや、まだお腹の中、、、
出てきてみて調べてみないことにはわかりませんし、健常な子どもの確率も高いとは思いますが、本当に一人では抱え込まないよう気をつけてお過ごしください。
どんなことでもご家族、周りの方、ママリなど、話せるところにどんどん話し、少しでも抱え込まないようにしてください。
私も、病気が確定するまで、そして、入院中も周りのお母さん方(皆さん我が子の病気と戦っていた戦友です。)看護師さん、先生にはずいぶんと助けられました。夫は受け入れが最初は難しい状態だったため、相談できるほどの器がなかったので、本当に入院して一人部屋で隔離されての治療のときが一番辛かったです。
しかし、いつかは受け入れるときが必ず来ます。
我が子は3歳を迎えますが、まだ歩けません。しかし、どんな子どもより我が子が、かわいくてたまりません。
手はかかり大変なことはたしかですが、その分、ゆっくりな成長をじっくりと見ています!そしてこの子は私たちを選んで生まれてきたのだと最近強く思います。

子どもは、小さいうちはいろんな病気がありますし、計り知れない可能性が、あり、治ることもたくさんあるとききます。それに、今は医学の進歩も目覚ましく、早く見つかるほど早く回復しやすいと思います。
また、福祉サービス、支援、療育等。もとても、充実していますから、昔とはだいぶちがうと実感しています。

まずは、一番に、母子ともに無事出産されるよう祈っております!ご出産がんばって下さい!!
私も第2子を出産するところです。お互い頑張りましょう!

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます😌
    すごくすごく励みになりました。

この事は夫以外には知らせておらず(伝えたところで解決出来るわけではないので、、、)、友人からのご飯のお誘いなども楽しい気持ちで会えない気がしてすべてお断りをしてます。
    「こんなマタニティライフ送るはずじゃなかったのに、、」と思うこともありましたが、それはなんとか乗り越えられてます◎

良いことも悪いことも想像せず、
    無事に👶に会えることだけをただただ願い過ごす日々です。
    どのみちワンオペ育児になるので、
    自分が壊れないように心のバランス取れるようにならないといけないですね。
    ゆうさんももうすぐですね!
    お互い無事に会えますように👐

• 5月15日
  • ゆう

ゆう

お互い、頑張りましょう!
    アレレさんを選んで生まれてきてくれる赤ちゃんですから可愛いにちがいありません(*^^*)
    ただでさえ、生まれてきたあとは大変な育児です。ワンオペ育児になるのでしたらなおさら心にためないよう吐き出しながらがんばって下さい!!

• 5月15日
  • きんちゃん

きんちゃん

ありがとうございます。
    ここで話してひとりじゃないんだと思えたらだいぶラクになりました☺️

• 5月15日
まま

こんにちは!
結構前の記事なのにコメントすみません。
今35週なのですが全く同じ状況で大きな病院に転院することになりました。
来週病院に行くので全くわからない状況ではありますが、MRIで脳に嚢胞?がみられました。
赤ちゃん産まれてどうでしょうか?もしよろしければお話聞かせてください。

• きんちゃん

きんちゃん

コメントありがとうございます◎
    不安をあおるような回答になってしまうことお許しください。

計画分娩の予定日よりも早く陣痛がきて普通分娩で産まれました👶
    普通よりひと回りもふた周りも頭が小さく正直ショックを受けましたが、ちゃんと産声をあげてくれましたよ👐
    その後、現在(生後38日)も様々な検査をすすめており、そのために入院が長引いてます。
    診断は小頭症。
    他にてんかん、喉頭軟弱症、眼の神経に問題がある疑い、難聴の疑いがあり。
    原因はまだ不明で、今後運動や学習の発達が機能出来るのかどうかが分かりません。
    間もなく退院予定で、現在出ている症状には自宅でケアをして行くことになっています。

NICU/GCUには様々な子と保護者がいて、実際なぜ入院してるのかはわかりませんが、赤ちゃんも親御さんも頑張ってる。
    ツラい思いをしてるのはうちだけじゃないんだって感じられるようになりました。
    スタッフの方も至れり尽くせりで小さな事でも力になってくれようとして下さってますよ。

ままさんのお子さんが無事に元気で産まれてきますように🙏🙏

• 7月10日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!
    産まれた時の体重的には2500gはあったのでしょうか??
    頭の大きさのみ小さかったのでしょうか?💦
    なんども質問すみません。

無事退院できるといいですね👏

今は未知すぎてなんだか気持ちが不安定ですが本当に自分だけじゃないんだなってだんだんきもちが落ち着いてきました。

• 7月10日
  • きんちゃん

きんちゃん

体重は3088gで、頭以外は正常範囲内の大きさでした。

脳から呼吸する信号を送ることができるかもわからない、と言われていたので、自発呼吸できたことにひと安心でした。
    産まれてみないと何もわからないという状態が今思い返しても気持ち的には一番辛かったですね。。。
    今は、何があっても受け止めるしかないですからウジウジしている暇がないです💪

• 7月10日
  • まま

まま

そうだったんですね!!

なるほど、、自発呼吸ができるかわからないと言われたら本当不安になりますよね。でもよかったです!!

私も産まれて成長がどうなっていくかまだわからないと言われて本当に不安でたまりません。でもなんとか無事産まれてほしいです。、

MRIの結果どんな所見だったのでしょうか?

• 7月10日
  • きんちゃん

きんちゃん

返信遅くなりスミマセン💦
    妊娠中のMRIで明らかに脳が小さかったです。
    ですが、それ以外は何もわからないので産まれてすぐに検査のためNICUに連れて行かれました😢
    ママリで他の方の投稿見てると「検査したが特に問題なさそう」というのが多かったように感じます。
    何もないと良いですね。

• 7月13日
  • まま

まま

そうだったんですね💦💦
    うちの子も小さめみたいですが頭も体も手も足もすべてが1週間から2週間分くらい小さいみたいで💦💦それプラス嚢胞?があるけどほんと生まれてみないとわからないと言われました😢
    何もないことを願います。

本当に詳しくありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月13日
  • あいこ

あいこ

その後どうですか?

• 8月19日
  • まま

まま

18日に予定日から1週間超過して2808gで生まれました!
    産まれた時は呼吸が苦しかったみたいですぐ処置してもらい検査もありGCUに入りましたがすぐ呼吸もできるようになり検査も問題なくその日のうちに母子同室になりました!
    頭の大きさも問題なかったです!

ただ嚢胞のこともあるので木曜にMRIを撮る予定ですが今のところエコーなどでみてもらう分には嚢胞も問題はないようです。

• 8月20日
  • あいこ

あいこ

その後どうですか?

• 8月28日
  • きんちゃん

きんちゃん

コメント遅れてスイマセン。
    退院前から病院のソーシャルワーカーさんがたくさん動いてくれて、訪問看護や訪問リハビリなどが定期的に来ており、医療的ケアやアドバイスだけではなくちょっとした育児相談もさせてもらってます。病院はいくつかの科にかかってるので月に2度くらい行くことになりそうです。

• 9月9日
  • あいこ

あいこ

返信ありがとうございます。サイトメガロ ではなかったのですね。医療的ケアというのは経管栄養などでしょうか?小頭症の診断はエコーの時からついていましたか?

ソーシャルワーカーさんが動いてくれたとのこと、すごく心強いですね。

• 9月10日