※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymam
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが寝てばかりで、ミルクを飲ませると吐き戻すことがあります。夫は不在で一人で育児に悩んでいます。寝ている時間が長くて心配です。

生後10日の女の子を育てている新米ママです。

入院中は、三時間に一回は起きてきて母乳&ミルクを飲んでくれていたのですが、退院してからはずっと寝てます😢寝かせておいていいんですか?起こしてミルクあげるべきなんでしょうか?下手しい4.5時間寝ています。

起きてきてミルク上げても吐き戻してしまいます。吹き出してしまうこともあります。ゲップがなかなか出ないのもあると思いますが…😢睡眠時間が長い分お腹も空いてると思ってるので吐き戻すと不安になります。結構な量、吐く事もあります。このままじゃ体重も増えないんじゃないかと不安です。

私自身も滅入ってきて、毎日泣きながらお世話してます。旦那さんは飲食店で働いてるため朝から晩までいません。ワンオペ育児ってこともあり、不安と辛さで潰されそうです。

コメント

Kmama

生後15日です。
基本2~3時間に起きるので授乳してますが昨夜4時間空いちゃったので慌てて授乳しました💦💦
生後1ヶ月までは3時間置きの方がいいのかなと個人的に思いました💧

• ymam

ymam

ありがとうございます。
    空きすぎると良くないですよね(T_T)💔吐き戻し怖くて、欲しがるまであげなかったんですけどおこしてみようかなぁと思います😢😢

• 5月11日
  • Kmama

Kmama

よく吐き戻してるなら空きすぎると不安ですよね😭
    ゲップ出ない時はしばらく横抱っこしてまた縦抱きでゲップ出させたりの繰り返しをしてます。それでも出ない時は体を横にして寝かせてます😢

• 5月11日
ma。

ミルクと一緒に空気を吸ってしまって、吐いているかもしれません。

背中をずっとトントンする必要はないですが、ゲップが出るまで縦抱きをしてあげてもいいかもしれませんね。

4.5時間寝るのは、ミルクが足りているからじゃないですかねー?

お腹が空いたら泣くと思いますし、機嫌良く寝ているなら、大丈夫じゃないかなー?と思います^_^

一人だから、色んな心配事をその時に相談できる環境にないから、どんどん不安になるお気持ち、お察しします。

体も辛いでしょうから、赤ちゃんがぐっすり寝てくれてる時は一緒に寝てくださいね^_^

• ymam

ymam

ゲップ中々上手く出してあげれなくて…(T_T)縦抱きしてしばらく様子見てみます😢

足りてるならいいなぁと思うのですが、母乳+ミルクだったのですが母乳しか飲まなくなってしまって飲む量が減ってしまってないか心配で…🤧その分、母乳の分泌が増えてたらいいなと思うのですが…

ありがとうございます😢❤️

• 5月11日

寝過ごしたりしても、4時間までかなと思います😅
赤ちゃんの胃は吐き戻しやすくなってるので、出ても仕方ないですが、あまりにも多すぎる(量、回数)が多い時は心配です。
私のとこも飲食店で働いてて朝早く帰り遅いです😵
1ヶ月になる頃には少しずつ落ち着いてくると思います。
頑張ってください!😭

• ymam

ymam

ですよね(T_T)
    大体、垂れるくらいなんですがたまに大量に吐いちゃって…😢一ヵ月検診まで不安で不安で…。

飲食店、大変ですよね😢昼夜の区別、つけてあげにくいし…頼みたい事あっても居ないし…😱😱

まずは一ヶ月頑張ります🤧💓

• 5月11日
まお

1ヶ月までは空いても4時間までの方が良いと思います😊
吐くのはゲップさせてないからかと思います‼︎
うちの子もゲップさせないとゲロゲロ吐いちゃいますが出ない時多いですよね😂

• ymam

ymam

空きすぎは良くないですよね😢💭
    出し方が悪いのか、出ない子なのか…不安ばっかです(T_T)

• 5月11日
  • まお

まお

うちの子も全然でないですよ〜
    一日10回以上授乳してますが、出るの半分もないです😂
    出たと思ったら一緒に吐いたりもします😳💦

• 5月11日
ぴっぴ

私のお世話になった産婦人科では1ヶ月検診までは3時間おきにあげるよう言われました。寝ていたとしても起こすようにと。

• ymam

ymam

入院中も寝てるんですって言ったら、助産師さんが起こしてたので起こすべきなのかなぁって悩んでて(T_T)
    ありがとうございます!!

• 5月11日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

毎回でなければ大丈夫だと思いますが、ねているからと起こさず3時間以上空けて授乳していて1ヶ月検診のときに赤ちゃんの体重が増えておらず指導されたと友達が言っていました。
    うちの子は3人とも全然寝なかったので嫌でも3時間おきに授乳でしたが、寝ているのを起こして飲ませるのも大変ですね😣
    ご主人もほとんどいない中で慣れない赤ちゃんとの生活は大変なこともあると思いますが、あまり悩みすぎずゆっくり過ごしてくださいね😊

• 5月11日