※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu★
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。離乳食が始まるため、寝かしつけの時間を早めたいが、ミルクの回数が心配。21時に寝かしつけている方が多いが、ミルクの回数は少ないのか気になる。

赤ちゃんの生活リズム・寝かしつけについてです。

生後4ヶ月の息子がいます。完ミです。
今はミルクの間が4時間空くようになり、1日のリズムが整ってきました。

7時 起床 ミルク①
11時 ミルク②
15時 ミルク③
19時 ミルク④
21時 お風呂
22時半 ミルク⑤
23時 就寝

だいたいこの流れです。
お風呂は主人に入れてもらってるので早くても21時です💦はじめは育児相談した保健師さんに、離乳食が始まるまでは寝かしつけの時間は気にしなくてもいいからそれぞれの家庭の時間で生活してくださいと言われてこの時間で進めていました。

来月から離乳食が始まるにあたり、そろそろ少し寝かしつけの時間を早くしなければいけないかと思うのですが、5回目のミルクが22時半なので21時とか早めの時間に寝かしつけてしまうとミルクの回数が減ってしまいます…(-ω- ?)

20時や21時に寝かしつけている方が多いとネットで見たのですが、みなさんどのようにしているのでしょうか?
ミルクの回数が少ないのですか?
息子は体重の増加が思わしくないときがあったので今は180ml 5回のミルクを薦められています。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

5時 ミルク
9時 ミルク
13時 ミルク
16時 ミルク
17時 お風呂
20時 ミルク、就寝

160を4回と180を1回です。
旦那は帰りが遅いのでお風呂は待ちません🙋🏻‍♀️

  • miyu★

    miyu★

    ありがとうございます!
    朝が早いんですね!
    待ってたらお風呂遅くなりますもんねぇ~💦

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に早く起きるようになりました😂生活リズム整えたくて、仕事の日は自分で入れてます😶

    • 5月11日
  • miyu★

    miyu★

    それだと良いですね!うちはやはり寝るのが遅いからか起きるのも遅いですね💦早く寝るようになれは早く起きるかな~

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は22時とか0時近くて、ママリでご意見頂いて改善したら見事早起きしました🥺

    • 5月11日
  • miyu★

    miyu★

    そうなんですね!うちも頑張ってみます✨

    • 5月11日
deleted user

あと数日で生後5ヶ月になるのですが·····

5時 起床 ミルク80-140
7時 再起床
8時 ミルク160 再度寝る(30分)
10-11時 散歩
11-12時 ミルク80-140
14-15時 ミルク160
17-18時 ミルク160
19時 お風呂
20-21時 ミルク200 就寝

という感じです(*´꒳`*)旦那が基本入れますが、遅い日などは自分で入れています!
ミルクはトータルで800-900ml程飲んでます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    もし早く寝かせたいなら、朝少し早めに起こしてみるか1回のミルクの量を減らして回数を1回増やしてみるのもいいのかなと思います!

    • 5月11日
  • miyu★

    miyu★

    ありがとうございます!
    RUIさんは朝起こしてその時間なのですか?息子は寝る時間が遅いからか起こして7時です💦
    朝私も頑張って起きなくては…(-∀-`; )

    • 5月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    23時に寝かせてた頃は7時起きでしたが、21時に寝かせるようになってからは勝手に自分で5時に起きる様になりましたよ😊

    • 5月11日
  • miyu★

    miyu★

    やっぱり早く寝かせれば早く起きるんですね!頑張ってみます!

    • 5月11日
deleted user

6:00 起床
8:00 ミルク①
12:00ミルク②
16:00 ミルク③
19:00 ミルク④
20:00 就寝
2:30 ミルク⑤

最近はこのサイクルです。
夜中のミルクなくしたいけど、もう20:00には眠くて寝てしまうので、寝る時間遅くすることもできず・・・朝ももう少し寝ていて欲しい・・・😅😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    量は
    ①160
    ②180
    ③180
    ④220
    ⑤200
    くらいです!
    飲みむら激しく①は100位の時もあるし、その他も飲みきれないことも多いです。

    • 5月11日
  • miyu★

    miyu★

    ありがとうございます!
    朝も夜も赤ちゃんのペースに合わせてこのサイクルなんですね!
    夜のミルクなくなると少し楽になりますよね~。

    • 5月11日
deleted user

離乳食開始後もお風呂の時間は変わらず21時頃ですか?
今19時にあげているミルクを18時〜18時30分くらいにあげれば、お風呂上がりの21時30分くらいに5回目のミルクをあげられるかなぁと思うのですがどうでしょうか?

  • miyu★

    miyu★

    私がお風呂に入れれば早くにお風呂入れます!
    そうすれば時間調節出来て、早起きになったらまたリズムが整いそうですね!ありがとうございます!

    • 5月11日