※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事や運動に気をつけているが、体重が増え続けていて不安。食事量や内容を見直すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

妊娠中・臨月の体重管理について。

現在36週1日で臨月に入ったところですが、35週4日の検診で妊娠前より体重が12kg増加していたため(67.4kg)、これ以上増やさないようにと病院から注意を受けました。
そのため1日3回体重を計り、食べたものを記録することにしたのですが、面白いように体重が増えていきます。

食事は里帰り中で母が作ってくれるのですが、栄養バランスを考え作ってくれるので全て少しずつ食べ、甘いものは朝食に持ってきて基本的に炭水化物を少なめに、を心掛けています。
運動は、里帰りして3週間、初めは1時間程度でしたが最近では毎日2時間近く家の周りを散歩しています。
水分は十分にとっていると思います。

短期間での体重増加は水分量だというのは承知しているのですが、それにしたって増えすぎでは…?と不安です。
今朝の朝食前の体重は67.9kgでした。

やはり、食事量を減らしたり内容を見直すべきでしょうか。満腹に食べることは今もほとんどないのですが…。
次回36週5日の検診でも体重増加の注意を受けたらこの記録を助産師さんに見て指導していただくつもりではありますが、その前にまずママリのみなさんの意見をいただければと思います。

コメント

ままり

食事量ですがこれまで12キロ増えていることを考えると食べ過ぎなような気がします

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり食べ過ぎですかね(-_-;)
    元々食べることが大好きなのでこれでも物足りなくて…笑
    もうちょっと減らすように工夫してみます。

• 5月11日
あんず

素晴らしい食事ですね!☺️
自分の運動不足と間食が恥ずかしいくらいです。
便秘は、どうですか?
水分も摂れてるみたいですし、あとは塩分といったところでしょうか…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    食事自分では控えめにしてるつもりなんですが、どんどん増えてやっぱりこれでも多いのかなぁと(´・_・`)
    基本的に便秘で、汚い話ですがたまに水っぽいのがちょこっと出るくらいです💦
    塩分は多めかもしれません(^_^;)

• 5月11日
  • あんず

あんず

おそらくですが、塩分減らしたら浮腫みも解消され、水分も適切に排出されると思います!
    浮腫み・便秘対策として、納豆に大根おろしを山盛り入れるとかしてもいいかもしれません。
    あと少しのマタニティライフ、楽しんでください!😀

• 5月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

納豆も大根もあるので、さっそく昼食から食べてみます!
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 5月11日
ママママ

むくみとかはでてませんか?食事で太るというのもあるとおもいますが、私はむくみがひどく脚が像でした!!
むくみは驚くくらい体重が増えます !

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

むくみも最近になって出てくるようになりました💦
    水分意識してとったり、お風呂に長く浸かるようにしているのですが、ananさんはむくみ対策何かされてましたか?

• 5月11日
  • ママママ

ママママ

私はすごーく浮腫んでいて、塩分きおつけてましたね!あとは浮腫みソックス🧦だったり足湯、マッサージ、足を高くしながらテレビ見ていたり…
    でもほんと浮腫んで7キロとか太りましたょ!!!だって27キロ増で出産後は20キロ近くすぐおちました!!
    病院でも注意されましたが、、普通にしてても太ります!!wって言ったら、そうよね、むくみやすいし、でも塩分とかカロリー高いものは控えてね!て高血圧でもありませんでした。ゆいさんもむくみもかんけいしてるとおもいますょヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    二人目ということもあり27キロ増しても3時間で産まれました!妊娠中体重増すると周りや病院にいわれるとおもいますがか、ストレスためずに健康的な食事と散歩?あとはマッサージなどで♡あまり増えないにこしたことはないですが( ̄∀ ̄)

• 5月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはすごいですね…🙄!!
    やっぱり塩分控えめにするのが大事ですね。マッサージもやってみます!
    血圧血糖値問題なくて、むしろ貧血で引っかかってるのでやみくもに食事減らすのもどうかなぁと思いまして😅
    アドバイスありがとうございました😊

• 5月11日
  • ママママ

ママママ

そうですょ♡しっかりたべて、元気な赤ちゃん産みましょう👶
    後少しで出産ですね❤️ユイさんファイト❤️暑くなってきたので体調きおつけてくださいね^ - ^

• 5月11日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️
    お腹の赤ちゃんといられるのも僅かなので、ストレス溜めないように頑張ります!

• 5月11日