※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna*
子育て・グッズ

抱っこ紐とハイローチェア、どちらがいいか迷っています。 出先ではベビーカーと抱っこ紐を併用している方がいるようです。 どちらもメリット・デメリットを教えていただけますか?

抱っこ紐ってやっぱり必要ですか??

田舎住みで移動は車なのでチャイルドシートは購入済み。
今日ベビーカーを母が買ってくれました。
お手頃なものにしたので、ハイローチェア(手動)も買ってあげると言ってくれてます。
しかし、ハイローチェアは赤ちゃんが抱っこ好きで使わなかったとか
寝返りや歩き出したら使わなくなったとか色々聞きます。

①ハイローチェアか抱っこ紐だったらやっぱり抱っこ紐のほうがいいですか?

②出先でよくベビーカーと抱っこ紐併用されてる方見ますが皆さんどのように使い分けされてますか?

また、ハイローチェア、抱っこ紐のメリットデメリットなども教えていただけると嬉しいです👏🏼

コメント

sa-ya

ベビーカーで移動できない場所がちらほら出てきたり、スーパーへ買い物の時などもベビーカーは押して歩けないので抱っこ紐必要だと思います。

私も田舎なのですが、田舎道過ぎてガタガタしてしまいベビーカー使えなかったり…

• yuuna*

yuuna*

ご回答ありがとうございます!
    確かに!買い物でベビーカーはひとりだったら使えないですよね!
    なるほど、ありがとうございます😊

• 5月12日
ゆうな

抱っこ紐便利ですよ!!
ベビーカーじゃ行けない所とか、抱っこ紐の方が便利です!
あとベビーカーだけだと飽きちゃったり抱っこせがんできたりという事もあるのでベビーカー&抱っこ紐は常にもちあるいてました!

• yuuna*

yuuna*

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、子供がベビーカー拒んだりすること見越しての抱っこ紐ですね💡
    ベビーカーと両方使ってる方の意味が分かりました👏🏼

• 5月12日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

ハイローチェアはビックリするくらい使わなかったです( 笑 )
周りのママ友たちも全然使わずの方がほとんどで、2人目が産まれてからは1人目が2人目を踏みつけてしまったりなどの危険を考えてハイローチェアをよく使うようになるとおもいます!
また、ハイローチェアは寝返りなどするまでの期間しか使えずなので使用できる期間が短いかと思います💦
私の娘の場合は、2ヶ月で寝返りをしだしたので…😅

やはり、出先でベビーカーに乗せていてもグズグズしたり泣き止まなかったりする時はすぐに抱っこ紐に切り替え、ベビーカーを荷物置きに使ってます☺️

• yuuna*

yuuna*

やっぱり使わないんですね😂
    4歳までとか書いてあるけど実際そんなに使えないだろうし、
    そもそも子供が拒んだらもっと使えないし
    収納もかさばるから悩みます😂
    たしかに、2人目とかだとあると便利ですね!

抱っこ紐、やはり必要ですね👏🏼

• 5月12日
あき

私はハイローチェアはほとんど使わなかったので、私なら抱っこ紐を買ってもらいます😊
ベビーカーに飽きたり、泣いたりして抱っこの方が良い時に使ったりしてます!
後は家事をするために抱っこ紐を使う事もあります!
友達は寝かせつけでも使うと言ってました!

• yuuna*

yuuna*

やっぱり使わないんですね😭
    家事するときも使えるならなおさら
    あると便利ですね💡
    寝かしつけもできるんだ!
    すごく使い道ありますね👏🏼

• 5月12日
きみのすけ

ベビーカーだけだとグズグズしたり飽きて抱っことなったときに不便なので抱っこひもは必須だと思います。
検診とかも室内は抱っこひもあったほうが便利だし病院は書くこととか会計とかとなりにベットがあるところだといいけど全てがそうではないので。
あと寝かしつけにも抱っこひもは便利です。
少し大きくなってきたらおんぶでどこでも行けるし❗

• yuuna*

yuuna*

ベビーカーのせてグズるのは盲点でした!
    なるほど、そういう時にも重宝しそうですね👏🏼
    どっちにしろ抱っこ紐は買うべきですね✨

• 5月12日
じゅり

ど田舎住みです。
ベビーカー、抱っこ紐、ハイローチェア全て購入しました!
ハイローチェアに関しては、うちは犬を飼ってるので買いました。

どちらが必要かと言われれば抱っこ紐かもしれません。
災害時や病院(生後2ヵ月からの予防接種)へ行く時などに便利です。
うちは散歩はベビーカーなので抱っこ紐は出番少なめではありますが
母体からの免疫が切れた途端に風邪を引き、横になると鼻づまりと咳でなかなか寝られない我が子を抱っこ紐で縦抱きにしてあげたら寝れたので
その時あって良かったなぁと実感しました。

• yuuna*

yuuna*

ペットいれば使えますね💡

災害時というのは全く考えつきませんでした!👏🏼
    そうなんですね!
    そういう時にも重宝しますね✨

• 5月12日
さっちゃん🐗

ハイローチェア、私は持ってません!
でも離乳食あげるときにも使えるので
無駄にはならないと思います😊
私も移動は車ですが、
歩きはじめるまでは
近所でお散歩につれていくためにベビーカー使ってました!
抱っこ紐は家の中で
赤ちゃんの寝かしつけと
散歩中ベビーカーでぐずった時に使ってました✨

• yuuna*

yuuna*

良いところがある反面、
    使わなかったっていう声が多いので悩みます😭

抱っこ紐はどちらにせよ
    必要みたいですね👏🏼

• 5月12日

私は抱っこ紐を買い、ハイローチェアは知人に借りました。
病院に行ったり買い物の時は抱っこ紐使ってますよ。
行く場所によってベビーカーと使い分けてます。
ハイローチェアは私は重宝しました。
寝返りが遅かったので予定より長く使って、離乳食初期の頃まで使いました。
家事やお昼寝の時にかなり助かりましたよ。
ハイローチェアはレンタルで一度試してみてはいかがですか?(^-^)

• yuuna*

yuuna*

そうなんですね!
    病院や買い物の時とかは抱っこ紐の方が良さそうですね💡
    子供が拒みさえしなければ使えますよね!
    レンタルも考えてみます🙏🏼

• 5月12日
りぃ

抱っこひもとハイローチェア両方ありますが、どちらかなら抱っこひも選びます。
まだ月齢が浅いですが、抱っこひもの方が長く使える場面が多いイメージです。

• yuuna*

yuuna*

ハイローチェアは寝返りまでという声もあるので
    そういうのも考えると抱っこ紐のほうが
    良さそうですね🙏🏼
    ありがとうございます!

• 5月12日
いち

抱っこ紐はあると便利です!
どちらかしか買う予定がないというのであれば、やはり抱っこ紐かな?と思います。
ベビーカーだと、お買い物の時、通路が狭いと大変、階数の移動が多いと大変です。
あとは、ベビーカーに愚図らない子だと良いのですが…うちの子は一歳過ぎになるまで、とにかくベビーカーが嫌い?みたいで毎回愚図って泣いていたので、ベビーカーで出掛けた時も抱っこ紐は必須でした。
あとは、子供が1日ぐずって何もできない!時とかは、抱っこ紐があると抱っこやおんぶをしたままで家事ができるので良いかと思いますよ。

ハイローチェアも持っていますが、私は長く使えてます。
ハイローチェアゆらゆらすると、うちの子は抱っこじゃなくても寝てくれたので、寝かせたまま家事ができて楽でした!抱っこで寝かしつけると、背中センサーがとにかく敏感で、置くと起きちゃって何もできない…という状況になるので、ハイローチェアで寝てくれると助かりました。
私は毎日、お風呂も一人で入れていたので、お風呂前の待機場所としたハイローチェアに寝かせて洗面所に待機させるのにも使いましたし、離乳食始めてからは、食事用の椅子として使っていて、一歳4ヶ月の今でもずーっと使ってます。
難点は、でかくて邪魔(笑)なところですかね。

• yuuna*

yuuna*

ベビーカーでグズったりしたときにも
    使えるしやはり抱っこ紐ですかね👏🏼

その使い方、すごく理想です!✨
    自分がお風呂はいる時とかも、脱衣所で待機させるのにも良さそう!
    たしかに!そこなんですよね笑
    収納もかさばりそうだし😭

• 5月12日
ままりん

田舎住みで移動はほぼ100%車です!
ベビーカーはあんまり使わなかったです😅お散歩のときくらい…
私は買い物行くのもお昼寝の寝かしつけも抱っこ紐ばかり使ってました👍
家事も抱っこ紐しながらできるし両手があくので病院の時も便利だし本当に抱っこ紐様様でした😂❤️
抱っこ紐のデメリットが思いつかないくらい毎日愛用してました(笑)
ハイローチェアは嫌がってダメでした😅

• yuuna*

yuuna*

たしかに、病院や買い物も抱っこ紐だったら
    ベビーカーそんな使わなそう😮
    両手あくの大きいですよね!
    抱っこ紐のが使い勝手良さそうですね🙏🏼

やっぱりハイローチェアは
    嫌がる子多いんですね😭

• 5月12日
いと

ハイローチェアも抱っこ紐もベビーカーも買いました。
ハイローチェアを使って寝たのは買ったその日に1度だけで置けば泣くようになって離乳食始まるまでは放置してました😂特に手動なので押してないと動かないので電動だったらまだしも…って感じでした。
抱っこ紐は必須です!出先で寝かすのも楽だしベビーカー嫌がった時に抱っこ紐なしの抱っこでお出かけはキツイです😂😂😂
産まれてから基本飲んで寝てなので抱っこ紐すぐ買う必要はないかなと思います!暑くない日に落ち着いてお外にお出かけできるようになった頃に実際お店に出向いて店員さんと相談しながら買うのがいいような気がします!そしてこれから夏ですが、抱っこ紐暑いです😂💦

• yuuna*

yuuna*

たしかに、手動だと
    揺らせない時とかはふつうに寝かせてるのと変わらないですよね😭

産まれてからでも良さそうですね!
    そうなんです!6月生まれなのでめちゃめちゃ蒸れそう…😂

• 5月12日
きなこぱん

断然抱っこ紐です!
うちの子はベビーカーほとんど乗ってくれません💦10ヶ月すぎてようやく乗ることも増えましたがそれまではベビーカー乗せたらギャン泣きでした!笑
だれかと一緒に買い物行くときとかはベビーカーあってもいいですが一人だとベビーカーで行ってぐずられたらベビーカーめちゃくちゃ邪魔になります😅なので一人で買い物は絶対に抱っこ紐です(^^)ベビーカーでどこか行くときも必ず抱っこ紐積んでいきます🙂
抱っこ紐は高確率で寝てくれるのでお昼寝の寝かしつけにも使ってます(^^)

• yuuna*

yuuna*

そうなんですか😱
    1人の時のかはなおさら抱っこ紐のほうが
    良さそうですね!
    抱っこ紐考えてみます✨

• 5月12日