※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

義理弟夫婦の子どもと自分の子供を比べてしまい悩んでいます。息子が言葉を話さず、義理実家での比較に疲れています。義理実家との距離が近く、悩んでいる人はいますか?

こんな時間にすいません。
誰かの目に留まれば聞いてください。
2歳になったばかりの息子を持つ母親です。
月一で泊まりに遊びに来る義理弟夫婦がいるのですが、息子より2ヶ月だけ年上の同じ男の子がいます。やはり同世代。比べてしまいます。義理弟夫婦の子どもは最近かなりおしゃべりが上手になりずっと可愛く喋ったり歌ったり踊ったりしていて、義理弟夫婦もそれが可愛いくて可愛いくて子ども自慢アピールに最近見えてなりません(T . T)月一て帰ってくるたび何かをマスターしてはみんなのごはんの時に披露し義理父、母も嬉しそうです。うちの子は元々マイペースなのに加え、言葉は一切まだ喋りません。ママやパパも言えず指差しも出来ずむしろかなり心配しています。義理実家にとってはうちの息子が内孫、義理弟は婿養子に行きましたが実家が大好きすぎるため月一で家族を連れて帰ってきます。義理実家の両親はうちの息子をかなり可愛がってくれてますし、分け隔てないし、比べられて嫌な思いはしたことはないのですが、最近私が嫌なんです。。弟夫婦が悪いわけでもないし、比べてしまう息子にも申し訳ないです。。でも自慢アピールにしか見えないし、疲れてしまいます。。もちろんその親子を前にして嫌な態度は一切取らずすごいねとにこにこ一緒に過ごしています。しばらくこの月一の親子が泊まりで遊びに来るのかと思うと憂鬱です。ちなみにうちは義理実家の横に家を建てています。なので義理実家とは毎日交流があり、弟夫婦が帰ってくるといつも一緒にごはんします。どなたか私のような人はいないでしょうか??
まとまりのない文章ですいません。。

コメント

ふじこ

男の子は遅いって聞きますからね😊
マイペースにあまり気にしなくても良いと思いますよ😊
うちは保育園に行っている為、多少は喋りますが、他の子はもっとはっきり喋る子も居ます。
うちも突然話し出したりしましたし、気にしないのが一番だと思いますよ🎵それも、個性ですからね😊
むしろ、甥っ子が4歳になりますが、全く喋りません。来月2歳になる息子の方が喋るくらいです😅💦ちゃんと大人が言っている事は理解していると思うので気にする事はないと思いますよ😊

えり

保育士をしてます!!!
2歳になったばかりなら心配いらないと思いますよ🎶
2歳児クラスでは2歳から3歳になるまでにものすごいスピードで言葉を覚えてうるさいぐらい話すようになる子をよく見ます!笑
でも、比べてしまう気持ちすごくよく分かります!私も親戚に1ヶ月違いの子供がいてよく動画や写真を送りあってますが、親戚の子は最近すごく声を出して笑うのにうちの子は少しにこっとするくらい...とか全てにおいて比べてしまいます。そして普通なら心配しなくていいことも発達が遅いのかなとか悪い方に考えちゃいます...

とうふ

うちの子もまったく喋んないです!指差しも上手くはないです。なにか聞く度に話しかける度に、返ってくる返答はだうわ!!ぱぷー!など意味の無い言葉喃語ばかり。
私も旦那も家族と疎遠で親戚関係はありませんが、友だちの子(同世代の子)とか見たりすると自慢にしか見えなかったり嫌な気持ちになることもあります。うちの子こんなことできるのよ!みたいな…。ただの被害妄想だなぁとは分かっているんですけどね(苦笑)

yukko

月一で泊まりは多いですね😲
婿養子ってことは義弟さんはお嫁さんの両親と一緒に暮らしているのでしょうか…?もしそれでいて、月一で実家に泊まりってお嫁さんの両親によく許してもらえますね💦

文章読んでる限り、まんま子ども自慢アピールですね。
月齢が近くて性別も同じ子がいて、成長がマイペースな感じだったら察してアピールは遠慮してくれよってモヤモヤします。義弟さん夫婦はKYなのでしょう。

義両親が分け隔てなく、ゆいこさんの息子さんを可愛がってくれているのが救いです✨
やっぱり近くに居る内孫は特に、祖父母から大事にされるのかなと思います。
義弟さん夫婦も、それを感じるので焦ってアピールしてきるのかもしれないな、とも思います。

メメ

比べるな、と言われてもそれだけど身近だと比べちゃいますよね
でもこの年頃の2ヶ月って大きいですよ😊
うちの子も半年前は単語3つが精々だったのに、今は色んな単語を話し、2語文も出てきて、幾つかの平仮名や数字、アルファベット読んでます
拙いながらも何となく歌を歌うことも出てきました
たった半年で大成長です笑
親の私がついてけません😂笑

こんな風に、2歳って物凄く成長する時期だと思うので
2ヶ月後にはゆいこさんのお子さんも何かしらの成長を遂げてると思います
次に義弟家族が帰ってくるときはきっと、お子さんも何か出来るようになってますよ🙆‍♀️

ママリ

まだ2歳なんで、個人差がありますよ!歩き出すのが、早いか遅いかでもよくありました。
オムツがまだうちは取れてないので、トイレできた、できないでもよく話します。しかも私の兄の1番下の子と、私の下の子が一週間で違いです。
なのでこの先、色々と大人になっても付きまとっていくのかなって心がまえてます、、

あや

うちの上の子は女の子ですが、2歳すぎまでしゃべらなかったです😀
下の子も女の子ですが、上の子より話しますが、わかる言葉は同じくらいの子と比べるとだいぶ少ないです❤️
しゃべらなかった上の子も中学生...生意気な言葉ばかり💢
比べたところで大きくなったら、身長体重勉強運動と違うとこばかりですから(*´・ω-)b小さいうちだってそれぞれですよ❤️
自慢するのはそれだけ優秀と思われたいのかと🎵平凡でいいじゃないですか😀❤️

310

月齢違いますし義理弟夫婦とかではないですが、、わかります
私の息子もかなりマイペースでお座りできたのが1歳くらいで今もひとり歩きがまだです。広場などに遊びに行くたびに他の子と比べて悩んでました。息子より全然小さい子が歩いてるとやっぱり遅いんだなぁと。言われたわけでもないけどやっぱり気にしてしまいますよね、、
一時期ほんとにそういうとこに行くのがしんどかったですし今でも比べて落ち込むことはたまにありますけど、そういう時期が他の子より長い、ラッキー😊とポジティブに考えてます。我が子はマイペースだけどそれも含めてやっぱりかわいいですし、おしゃべりが遅かった分、初めてママ、パパって言ってくれた時はすごく嬉しいんじゃないかなって思います!心配になる気持ち、焦る気持ち、比べてしまう気持ち分かりますがただただ今はゆっくりですが成長していってくれている息子さんのことだけを見守りましょう😌