※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊活

2人目妊活1年経ち、35歳で不妊治療考え中。最初の検査や料金について知りたいです。

2人目妊活が1年過ぎ、35歳になったのもあるのでそろそろ不妊治療を考えています。
最初はどんな事(検査など)をするのでしょうか?
病院によっても違うと思うんですが、一回の料金も教えてもらえると嬉しいです。

コメント

まる

初めは血液検査でホルモンチェック、感染症の有無、残された卵子の数をみるいわゆる卵巣の年齢なんかを見ていきます。ホルモンチェックも生理周期でみるので、何日かに分けて採血するはずです!あとは、内診やエコー、子宮鏡検査で子宮の状態や卵胞の発育などなどをみます。子宮卵管造影といって、検索したら出て来ますが、これがなかなか痛い検査で、卵管に詰まりがないかをみるものでこれも必須なのかなと。あとは旦那側は血液検査と精液検査。
これらの検査を3日に分けて私は行いました!
料金に関しては、病院によってかなり差があるので、病院に目星があるのであればHPをみればほぼ必ず料金掲載されているので一度目を通して見てはどうでしょうか。ちなみに私は、初回検査で5、6万かかりました。
不妊治療は保険適応きかないことが多いので高額になりがちです。
あとは、なるべくは不妊治療専門の病院へ行かれることをおススメします。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。

子宮卵管造影は痛いと調べたことがありビクビクしています。
    治療は女性側の負担がかなり多いなと思っていましたが3日にかけて色々検査するんですね。

一応近くの産婦人科で不妊治療をやっていたので調べたんですが、料金は書いてありませんでした。
    初回5,6万だったんですね💦
    思っていたよりも高額だったので夫と相談して出来るだけ評判のいい病院に通おうと思います!

• 5月11日
  • まる

まる

私が以前通っていた産婦人科でやられている不妊治療ですと、検査内容がもう少し省略されたものだったので、料金はもっともっと抑えられました!ただ、専門の病院へ行くと、より詳細な検査をしたり、保険適応外の検査もするのでそれだけの高額になったと記憶してます!補足でした!
    良い病院に出会えますように(^^)

• 5月11日
  • ママ

ママ

そんなんですね!
    近くに不妊治療専門の病院はなさそうなので産婦人科の所に行くことになりそうです。
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
me

◯がついている検査をしましたよ😆💦

• me

me

初回だと話を聞いたのと血液検査ぐらいだったので、8千円ぐらいでした。

• 5月11日
  • ママ

ママ

なるほど初回は話と血液検査なんですね。
    料金も参考になりました😊

ちなみに子宮卵管造影はやっぱり痛いですか😥

• 5月11日
  • me

me

病院によるかと思いますよ😆
    あと、生理からどれくらいとか‥

私もネットとかで痛いと見ていたのでドキドキしてましたが、私は大丈夫でした!
    といっても直前まで太ももつねってて、看護師さんに笑われましたが💦笑

• 5月11日
  • ママ

ママ

totoさんは大丈夫だったんですね!
    私もそうでありたいです😅

家の近くに産婦人科があまりないので出来るだけ評判のいい産婦人科に行こうと思います。
    画像の検査内容もとても参考になりましたありがとうございます☺️

• 5月11日
りんりんりん

私は今日初めて不妊科へ行ってきました。
生理中に行ったのですが、
血液女性ホルモン検査と子宮エコーをして6000円程でした!
月に数回血液検査もあるみたいですし、生理中など体の状態によってやる事も違うみたいですよ!

• ママ

ママ

昨日行かれたんですね!
    体の変化に合わせて検査する内容が違うんですね。
    料金もとても参考になりました😊

月に数回の血液検査は生理中にやらなければとか生理が終わったらとかあるんでしょうか?

• 5月12日
  • りんりんりん

りんりんりん

まず私はリセットしたので朝すぐに不妊科へ電話したら、今日来れるなら来てくださいとの事で行きました。

電話するまでは、排卵日付近で予約取るのかなって思ってたので生理中に来てって言われたのがびっくりでした。

先生が生理初日に来てくれてとてもタイミングいいですよって言ってました。何かがわかりやすいみたいです。

看護師さんの説明で生理など体の状態でわかる事も違うので月に数回血液検査をやる必要があるって言ってましたよ!

• 5月12日
  • ママ

ママ

今日!って事があるんですね!
    一ヶ月で色々変化があるのでその時々の様子をみてくれるんですね。

仕事をしていると急に今日来れるならと言われても(行きたいですが)難しい事もあったりするんですが二人目妊娠のために頑張ろうと思います😌

ありがとうございます😊

• 5月12日
りんりんりん

仕事をされていると本当に大変だと思います。
待合室にも夫婦でスーツの方もいて病院のあと仕事に行くのかなァと思ったり。

先生に、次は○日に来れますか?と聞かれて、旅行中でこっちにいないんですと伝えたら、
だったら何日が平気なの?
と語気強めで言われて萎縮しました。、。
仕事してる方だと急に休めなかったりするのでこういう先生だとやりづらいと思いました。

お互い妊活頑張っていきましょ!

• ママ

ママ

どうしても外せない予定があったりするのはしょうがない事なのに、そういう言い方をされると切なくなりますね。
    仕事をしながらだと大変だと思いますが、行く病院が理解のある先生だと嬉しいです。

はい!😊
    妊活頑張りましょう✨

• 5月12日