※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
子育て・グッズ

最近食事中に子供が暴れて座っていられない。遊びたいのか、遊ばせても機嫌が悪い。遊びながら食べさせる方法はありますか?

最近ご飯の時5分くらいしたら暴れだし最後まで座ってられなくて、遊びたいのか一度遊ばせてまた座らせるとさらに機嫌が悪く、遊ばせながら食べさせています。なにかいい方法ありますか?

コメント

ひろ

うちも座ってられず、ウロウロするのを追いかけて食べさせてましたが、自分で食べるようになったら途端に椅子に座ってちゃんと食べるようになりました!
何かしら手づかみするお子さんならオススメです!

• ココナッツ

ココナッツ

コメントありがとうございます😆
    食事は全て手づかみでしたか?

• 5月10日
  • ひろ

ひろ

今は全て手づかみで食べますが、最初はちょこちょこ私が合間に食べさせてましたよ😊
    おやき的なものを全く食べなくて、パンくらいしか手づかみしないと思ってたのでやらせたこと無かったのですが、手づかみ向きの食べ物が好きじゃないだけでした😅

• 5月11日
  • ココナッツ

ココナッツ

そうなんですね(*^^*)手づかみ中、他のものを食べさせるタイミングが難しくて(笑)手づかみ料理頑張ります♪ありがとうございました‼

• 5月11日
ピナ助

少し前娘がそうでした!歩き始めたら、楽しいのか、ご飯が気に入らないのか……簡単には抜け出せないので泣いて訴えたり身体をうねって出ようとするので、悩みの種でした😞
うちは好きなもの作戦でした!
手掴みのブロッコリーが好きなので、とにかくそれは毎食出します(笑)
出そうになったら、いちごあるよ!!ってちまちま出して、その間にスプーンでご飯食べさせてます!よくバナナも使います!
あと飽きてきたら、ママにあーんしてー!って口を開けてると、嬉しそうに入れてきます!
その子の好みの物や味を出して、楽しい時間にするようにしたら、抜け出さなくなりました!餌で釣ってます💦

• ココナッツ

ココナッツ

ブロッコリーは茹でてそのままでだしますか?味、形、大きさなど教えて下さい(泣)私自身がブロッコリーダメで。冷凍で売ってるブロッコリーとかダメですかね?

• 5月11日
  • ピナ助

ピナ助

めちゃくちゃ冷凍使ってますよ(笑)
    ブロッコリー、栗カボチャ、ミックスベジタブル使ってます!
    小さい鍋でグツグツ似るとすぐ柔らかくなります!
    バナナくらいの柔らかさにしてます!
    茎が固いときはハサミで切って葉っぱのとこあげてますよ!
    カボチャは悲惨な事になるので注意です🤢
    ブロッコリー苦手なら子供ちゃん大丈夫ですかね😅

手掴みならアンパンマンパンとかも結構反応いいですよ!

• 5月11日
  • ココナッツ

ココナッツ

あ~(泣)ありがとうございます~(泣)
    早速やってみます♪♪

• 5月11日
  • ピナ助

ピナ助

釣りながらやれば、慣れて安定するかもしれないです!試行錯誤大事です♪無理せず、自分が疲れたら、サボってくださいね🤣

• 5月11日
たんたん

ちょっとでも口に何も入っていない時間ができると立ち上がってしまうので、できるだけつかみ食べと食べさせるのを交互に行ってパパッと隙間を空けずに食べさせています😊
一度立ったらごちそうさまをさせて終わりにしています!
あまりにも序盤で立ってしまったらもう一度座らせて食べさせます💦
あとは、あまり良くないですがテレビをつけながらだとぼーっとテレビを見ながらではありますが座って食べてくれます😂
朝は全部つかみ食べにしているので、立たないようにテレビをつけています😅

• ココナッツ

ココナッツ

なるほど!みさとさん!朝の手づかみメニューよければ教えてもらえませんか?m(__)m朝全然食べなくて(泣)

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

朝は私が準備をしている間に食べてて欲しいので食パンをちぎってテーブルに直置きしてます😂
    リアルにこれだけです笑
    パンがない日はあんぱんまんポテトを出しています😅
    時間があれば食後にバナナを食べさせています!
    保育園のお昼ご飯の時間が早めで朝起きてから2〜3時間なので軽めです😋

• 5月11日
  • ココナッツ

ココナッツ

テーブルに直おき!!カッコいいです(*^^*)アンパンマンポテトとアンパンマンパン早速明日探しに行きます♪
    今日はアンパンマンが夢にでてきそうです(笑)

• 5月11日
  • たんたん

たんたん

お皿だとひっくり返されるので😂
    ぜひ✨

• 5月11日
まさこ

上の子がそうでした、食べることより遊ぶことの方が興味があって、ウロウロしてましたが断乳して食欲が爆発した途端にモリモリ座って食べるようになりました。

次女は食べるの大好きでウロウロしたことないです。

• ココナッツ

ココナッツ

断乳して今フォロミです‼食欲爆発してくれないかな~(泣)
    コメントありがとうございます😆

• 5月11日
にこ

なにかしら手で遊べるものあれば夢中になってこねこねしたり遊んだりしてるので その隙に口にご飯を運んでます。
手元見てないのに近づくと口をあけてくれます。笑

ごはんの量はしっかり食べますか??うちはしばらく座って食べられずつかまり立ち状態で食べていて、どうにも難しいのでしばらくはテーブル付き歩行器で食べてました。
11ヶ月で断乳してからはめちゃめちゃごはんに集中するようになりましたよ。