※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子とのお散歩について悩んでいます。自分1人の時のお散歩のレパートリーを教えてください。

生後5ヶ月の男の子育ててます。
この時期のお散歩について皆さんに聞きたいです。
いつもは1日に1回外に出るか出ないかのお散歩で、近所のスーパーまでが殆どです。夫が休みだとららぽーと行ったり車で軽くドライブなんかもします。
ですが、自分1人の時ってどこにお散歩に連れて行ってあげたらいいのか悩みます。
まず、最近子供がベビーカーを嫌がるのでお散歩中はほぼ抱っこ紐使ってます。近くに公園もあるのですが、ベビーカーに乗ってくれないとあまり景色も楽しめたり出来ないかなと思って行っていません。
まだ走り回れないし公園に連れて行ってもする事ないしなぁと思ってしまいます。

みなさん、自分1人の時ってどんなお散歩してますか?
お散歩のレパートリーを教えてください。

コメント

スーパーに買い物ついでにお散歩か、日中に支援センター行きながらお散歩、あとは近くの公園にレジャーシートとお茶もってプラ〜〜ッとお散歩行くくらいですかね😄
グズられると大変なのであまり長居はしません!

• ハチ

ハチ

なるほど、みなさん結構公園に行かれるんですね!
    ひとりだと公園行ってもどうやって過ごせばいいのか分かんなかったのですが、お茶持って行って休憩とかでも良さそうですね!!
    支援センターまだ一回も行ったことないのですが、5ヶ月のねんね期の子でも過ごせるスペースあるのでしょうか?

• 5月11日
さきママ先生

初めまして。
1歳児の母をしているものです。
私の場合は公園に行って一緒にブランコ乗るとか支援センターに行って遊ぶとかですかね。
公園に行ってもまだ遊具で遊べませんが、お兄ちゃんお姉ちゃん達を見てるだけでも刺激になるのでいいと思います🎵

• ハチ

ハチ

一緒にブランコ良さそうですね!結構ひとり見知りが激しくなってしまったので、そういう所で慣らして行こうと思います。
    支援センターではどのような遊びをしているのでしょうか??

• 5月11日
  • さきママ先生

さきママ先生

支援センターではボールプールや積み木などであそんでいます!

• 5月13日
みみみ

うちの子もベビーカー嫌いすぎて全然乗ってくれないのでいつもお散歩は抱っこ紐です💦
我が家もすぐ近くに公園があるのでそこを散歩したり、実家まで車で行ってその付近をグルグル散歩したりしてます❤️
抱っこ紐で前向き抱っこにすると、喜んだりするので時々そうしてます!!

• ハチ

ハチ

やっぱり公園がダントツで多いですね!普段はほとんど公園に行かないのですが、今日行ってみようと思います。前向き抱っこ、確か生後5ヶ月頃から出来るんですよね!
    首も座ってきたし、うちの子も挑戦しようと思います。

• 5月11日
みみ

同じく5ヶ月の子供を抱っこ紐でお散歩に行きます。
近くにTSUTAYAがあるのでよく漫画を借りたり、育児本を立ち読みしたり、絵本を選んだりしています。
そこに行く途中に大きな金魚を飼っているおうちがあるのでよく見ていたら、そこのおじいさんとお友達になりました(笑)
今の季節は花がたくさん咲いているので、子供にはきっと分からないと思いますが、お花だよ~と見せたり、一緒に写真撮って夫に送ったり。
あとはコンビニスイーツチェックしたり…(太りました)
出産までは仕事が激務だったので、なんてまったりした毎日なんだろうと思ってます(*´∀`)

下らないことで長くなってすみません。
あ、最近日差しが強いので日焼け止めと帽子は必ずつけるようにしました!
これから重くなると抱っこも大変になりそうですが、お互いにお散歩楽しみましょうね(^^)

• ハチ

ハチ

本屋さんが近くにあるの羨ましいです!
    子供と一緒にいるとよく話しかけられますよね。高齢者の方の率がとても高いです、笑
    お花を見せたり嗅がせたりするのもいいですね!
    日差し盲点でした!なにも対策せずに散歩してました!気をつけないといけませんね!ありがとうございます。

• 5月11日
あみ

もう5ヶ月でしたら支援センターに行かれるのもいいと思います☺️
これから暑くなるとお散歩も大変なので、室内で楽しめる所を今のうちに探しておくといいと思いますよ✨

• ハチ

ハチ

支援センターの場所も知ってるのに、なんだか勇気が出ず一回も行ったことがないです。
    5ヶ月の子でもゴロゴロ出来る場所があるんでしょうか?
    暑くなるとお散歩する方も子供も大変ですよね!今度支援センターにも足を運んでみます。

• 5月11日
  • あみ

あみ

最初は緊張しますよね😣
    でも職員さんも優しいですし、とても気分転換になりますよ💕
    私の行っているところは歩ける子とゴロンとハイハイまでの子は別々の場所で遊ぶ決まりになってます😊

• 5月11日
りん

抱っこ紐でお散歩でも全然いいと思いますよ☺️
わたしも娘が生後5ヶ月ごろは抱っこ紐でお散歩行ってました♩
ベビーカーも持ってましたがあんまりお散歩でベビーカー使わなかったです(笑)

お花が咲いてるね〜キレイだね〜とか、鳥さんが飛んでるよ〜とか娘にはまだわからないと思いますが声かけしながら散歩してました^^
近くのスーパーまでとかでも良いと思いますが支援センターの保育士さんなどは用事ついでではなくお散歩数十分でいいからしてあげて〜と言われたので晴れてる日など出来るときはしてあげてました🌼

• ハチ

ハチ

そうなんです。ベビカも一緒にゴロゴロ連れて行くんですが、一回も乗らないでお散歩から帰って来ることがしょっちゅうです。荷物置きになってます、笑
    いつも用事ついでの散歩だったので、最近は天気もいいですし、今日は子供のためのお散歩しようと思います。

• 5月11日
みきたんたんこ

私も抱っこ紐で、近所の公園を散歩してます。👟
2ヶ月位前から、実家で飼ってた犬🐩を諸事情で引き取ってから、朝、昼、夕と多くて3回は外に出てます。犬が散歩としつこいので😅
犬が来る前は出るのが億劫で、抱っこ紐で散歩って、何するの?って同じような事を思ってましたが、犬の強制的な散歩により、外の空気や景色、遊んでる子供たちを見て、腕や足をバタつかせて喜んだりするように。
あと話しかけられる率が高くて。犬と赤ちゃんが一緒だからですかね。笑
でも息子も話しかけられて、楽しそうに笑ってます☺️

• ハチ

ハチ

わんこと子供と散歩、楽しそうですね!やっぱり、他の子供たちが遊んでいる姿を見るだけでも刺激になっていいのかな?
    ほんとに億劫でお散歩って私と子供で何するの?状態だったのですが、私も強制的に外に出るつもりで散歩させてみます!

• 5月11日
しー

何かのついでに行ったり、歩いていける駅がいくつかあるのでそこまで歩いたりわりかしいろんな道を通ってます🙆‍♀️
でもほとんど寝てるので自分のお散歩って感じです笑

• ハチ

ハチ

近所には畑か薬局とかしかないですが、いつも同じ道しか通ってませんでした!たまには違う道通るのもいいですね!
    きっとお子さん、あたたかい気候の中でお散歩が気持ちよくなって寝てしまうんですね!!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

ベビーカーだと速攻で寝てしまうので、抱っこ紐を使って散歩してます☺️
近くの公園を一周回ったり、近所の姉の家まで歩いたり。
公園では、お花や木を触らせてみたりしてます。
近所の姉の家へ行く時は、交通量が多いので車にを興味深く見てたりします。たまにうるさい車が通るとビクッとしたりして、まぁちょっと可愛いなと思います😂
いずれも外出時間は10分から20分程度です😉

• ハチ

ハチ

ベビカで速攻で寝てくれるなんて羨ましすぎます!!!
    公園でお花を見せてあげるのもいいですね!
    外出時間は意外と少ないんですね!
    うちの近所には砂場と時計しかない小さな公園しかなくて、ちょっと大きい公園にいくまで20分ぐらい歩くので、往復だけで満足しがちなのですが…めげずに公園もお散歩してみようと思います!
    交通量の多いところもたまにはお散歩いいですね!

• 5月11日