※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝夜の区別について相談です。環境に慣れさせたいけど、夜は真っ暗にするべき?お昼寝の時は電気は消すべき?夜のお世話は電気スタンドでOK?

赤ちゃんの朝夜の区別について質問です。

生後18日めの娘がおり、赤ちゃんが朝夜を区別するのは2〜3ヶ月頃からと聞いていますが、早めに朝日を浴びせたり夜は暗くして環境に慣れさせたいと思っています。

今は夜はまだ顔が見えていないと不安なため、豆電球をつけて寝ているのですが、それすらもやめて真っ暗にしたほうが良いと聞いたのですが、そのようにしていますか?その場合、夜の授乳やおむつ替えは電気スタンドなどで明かりをつけてお世話をしていますか?

また今は里帰り先で、あまり日当たりも良くないので、太陽光があまり入らず、昼間も電気を消すと薄暗いのですが、お昼寝の時も電気は消さないほうがいいのでしょうか…?

コメント

私は卒乳まで豆電球をつけて寝てました!あと陽の光も大事かもしれませんが私は音でもメリハリをつけたりしてました!夜はテレビ消すか音を小さくして静かに過ごすとか…
離乳食が始まったり子供が自分で動ける様になったりと生活リズムを整えるタイミングはこの先いっぱいありますからあまり考えすぎず大らかに過ごすと良いかもですね♡

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!
    音もなんですね!今は実家に里帰り中なので、夜も兄が思いっきりテレビつけたりしていて、ちょっとなぁ…と思っていたところです。。。早めに寝室に行って静かにさせてあげようと思います。

• 3月7日
Sちゃん☆彡.。

2ヶ月くらいまではそういうのしてなかったです。
まだまだ大丈夫だと思いますよ気にしなくて。

• Mia

Mia

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私自身も夜寝る時暗いほうが本当は嬉しいので始めようと思った次第です。あまり気にしすぎずに行こうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月7日
ゆうこ♪(^.^)

今1ヶ月の娘がいます。
2人目なので、上の子のリズムに合わせて朝、夜の区別はつけています。1ヶ月なった頃から意識しました。
夜は電気スタンドつけていますが、なるだけ光がいかないようにしています。
日中は曇りや雨で暗いときは電気をつけていますよ。お昼寝のときは電気消してないです。

• Mia

Mia

コメントありがとうございます♡
    なるほど!上のお子さんがいると同じリズムで過ごせますね!夜の電気スタンド、結構明るいので気になっていました。
    お昼寝のとき、つい消していましたが、つけたままにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 3月7日
あこ0922

昼夜の区別は早めからするのがいいと聞きました(o^^o)
私は里帰りの時から、朝8時か9時に起きて日中はリビングで過ごしていました(o^^o)
夜も21時には寝室に入り豆電球で過ごしていましたよ(o^^o)
里帰りから帰ってからは、8時頃に娘に母乳をあげた後娘には寝室で寝てもらい私だけ起きて洗濯やら朝食やら家事を済ませます。
9時か10時頃に娘が起きるので、日中はリビングで過ごしています(o^^o)
リビングが外の光結構入るのもあって日中は電気をつけていません(o^^o)
夜は豆電球を付けっぱなしにしています。
真っ暗にしてオムツや授乳の時に電気つける方が眩しがるかなと思ったので(o^^o)

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!
    真っ暗の後の豆電球、結構まぶしく感じますよね…。真っ暗のままでいければいいけど、おむつのときにうんちが拭き取れているのかも不安だし、、、と思うとやっぱり豆電球か電気スタンドはつけたくなってしまいます。
    ちなみにリビングでお子さんが寝ている時は、ベビーベッドですか?それともお昼寝マットなどですか?
    もとの質問と関係なくなってしまって申し訳ないのですが、里帰りが終わったらベビーベッドをリビングに置こうと思ってるのですが、寝室で私も一緒にお昼寝をするとなると大人のベッドに一緒に寝ちゃっていいのかなあなども悩んでいたので。。。
    何度も質問となり申し訳ありません!!

• 3月7日
  • あこ0922

あこ0922

ベビーベッドは場所を取るのでやめました(^^;;
    私はハイローチェアとバウンサーを併用しています(o^^o)
    ワンコを飼っているのでお布団は抵抗があったので(^^;;
    ハイローチェアはオムツ変えたり私たちが食事する時に同じ目線であやせるので(o^^o)
    将来赤ちゃんの食事の時にも使えるのし、乗せたままキッチンの近くとかにも連れてこれるので(o^^o)
    バウンサーは昼寝で活用しています(o^^o)
    バウンサーの形が抱っこされているみたいになるのと、起きかけた時に赤ちゃんがゴソゴソ動くと勝手に揺れてくれるので助かっています(o^^o)

• 3月8日
  • あこ0922

あこ0922

ちなみに夜は夫婦のベッドで川の字になって寝ています(o^^o)
    実家で最初は赤ちゃん用の布団に寝かせていたんですが、赤ちゃんは体温調節がうまく出来ないらしく、冷えてしまうのかすぐに背中スイッチが入ってしまい寝かせてもすぐ起きるの繰り返しでした(>人<;)
    なので途中から一緒の布団で添い寝&添い乳するようになりました(o^^o)
    私の体温が安心するのかそれからはよく寝てくれるようになりました(o^^o)
    掛け布団だけ赤ちゃんようを使っています(o^^o)
    大人の布団は赤ちゃんには重すぎるみたいで、知らないうちに顔までかかって窒息とかになったら怖いので(>人<;)

• 3月8日
  • Mia

Mia

わー、丁寧に教えていただきありがとうございます!!!!!
    わかります、部屋が冷えていなくても、お布団があったかくないと背中スイッチ入りますよね…。湯たんぽであったかくしたほうがいいのかしら、、、とかいろいろ考えていたところでした。。。
    川の字でよく寝てくれるのは嬉しいですね♡参考にします!!!ありがとうございました✨

• 3月8日
うーか*°

私もMiaさんと同じ考えで
早い頃から朝はあさひを
夜は真っ暗でを貫きました*°
夜中のオムツ替えは
携帯のライトでしてましたよ♡
朝までオムツが持つようになったころには
全く電気つけず授乳だけしてましたw

お昼寝の時は
静かにしすぎるよりも
生活音が聞こえてるくらいが
いいかもしれないですね♡
案外掃除機かけても赤ちゃんって
寝てたりしますww

• Mia

Mia

携帯のライトとは!すごいです!!
    おむつのときがお尻が拭き取れているのか不安になるのもあり真っ暗に出来ていませんでしたが、朝までおむつが持つようになれば確かに真っ暗でもいけそうですね!
    掃除機全然起きないですよね!笑びっくりです笑

• 3月8日
サチ(・ω・)

新生児期は夜に顔が見えないと心配ですよね(>_<)
私も初めは豆電球にしてましたが、夜に寝なくなったので生後2週目ぐらいから電気を消して真っ暗にするようにしました。
意外と暗闇に目が慣れると顔が見えますよ。
朝は6時か7時頃に授乳で起きるのでカーテンを開けるようにしています。
うちは割と日が入るので晴れた日は日の光だけ、薄暗い時は電気をつけてます^ - ^
今は明るいと結構起きてますが、部屋を暗くすると1人でも寝てくれますよ(^ω^)

• Mia

Mia

コメントありがとうございます♡
    そうなんです、、、たまに結構多めに母乳を吐いたりする時もあるので、余計顔が見えていないと心配になってしまいます。。
    ちなみにおむつのときも真っ暗のまま、変えていますか???
    暗くすると一人で寝てくれるなんて、素晴らしい!!!あまり期待しすぎないようにしますが、そうなってくれたら嬉しいなぁ。。。

• 3月8日
  • サチ(・ω・)

サチ(・ω・)

最近までぐずりがあったのですかここ何日か治まって寝てくれるようになったので、少しリズムがつき始めたかなぁといった感じです(^ ^)
    うちの子も吐き戻しが酷いので頭を少し高くして寝かせてますよ^_−☆
    夜間起きてからオムツ→授乳→寝るまでは豆電で寝かしつけてから消してます^ - ^

• 3月8日
  • Mia

Mia

そうなんですねー!!!1ヶ月でもうリズム付き始めたんですね✨すごーい!!焦らないようにはしようと思いますが、うちも早めにリズムついてくれると嬉しいです。
    昨日真っ暗に挑戦してみました!たしかに目が暗闇に慣れて意外に平気でした!!ただやっぱりおしり拭くときは細部は見えないので、真っ暗&豆電で私もやってみようと思います!
    ありがとうございました♡♡

• 3月8日
オデちゃん

ネンネトレーニングの本には、豆電球も付けない方がいいと書いてあったので消してます。お昼寝は明るいままです!
生まれた頃から地道にやってたら、2か月半頃から寝かしつけもかなり楽になりました。
今から習慣付けておくと、ママも楽だと思いますよ◡̈

• Mia

Mia

寝かしつけ、楽になるんですね!!!
    私は今のところ結構手こずっていて、寝かしつけるのに1時間くらいかかってしまうので、楽になると嬉しいです。。。
    ちなみに夜のおむつ替えのときはどうしていますか?
    何度も聞いてしまってすみません。。。

• 3月8日
  • オデちゃん

オデちゃん

オムツ替えの時だけリモコンで操作できるので、豆電球つけてます!

• 3月8日
  • Mia

Mia

そうなんですね!!ありがとうございました♡参考にします!!!

• 3月8日