※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子の言葉の遅れに不安を感じており、発達教室に通っています。同年齢の子のママからアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子がいます。
最近周りに言葉の遅さを指摘され私なりにも気になり始めました。
ママ、パパ、じいじ、ばあ、ニャー、ワンワン、ニン(忍者の真似)、はい(返事、ごめんなさい)
くらいです。
周りに指摘されるとすごく不安になります。
先週からそういう発達を向上させる教室に通い始めたのですが、ほんとに話せるのかな?と思う時が😭
同じくらいの歳の子で悩んでるママさんや、先輩ママさんでこうやったら話すようになったなどアドバイスがほしいです。

コメント

プーさん大好き

長男が2歳2ヶ月の頃、出てた単語よりも多いですよー😝保育園に通ってたのに遅かったので、ただただ気長に待ちました(笑)2歳半で言葉が増えてきて、3歳前にはペラペラしゃべるほど、うるさかったです(笑)

• にじまま

にじまま

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですね( ; ; )
    保育園いれるとはやいと聞きますがやはりその子のペースもあるんですよね( ; ; )
    言葉が増えたきっかけとかなんかありますか?

• 5月10日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

2歳4ヶ月で保育園を退園したので、特にきっかけも思い付かなくて...😅テレビを見せる時間が増えたけど、それは関係ない気がしてます。その子のペースなのかなって思います。
    末っ子がもうすぐ2歳ですが、長男よりは単語が多いですが、おしゃべりはまだまだですし😝

• 5月10日
  • にじまま

にじまま

息子もテレビがすきで家にいる間はほぼすきなアニメがついてるのですがこないだの2歳2ヶ月検診のときにテレビの付けっ放はよくないと言われ😭
    結局何が正解かわかりませんよね😭
    その子その子のペースでわたしも気長に向きあうしかないですね( ; ; )

• 5月10日
ピザりん

元保育士ですが長男は2歳3ヶ月でようやく「かあしゃん」と言えました。それでも、習い事や幼稚園が始まると一気に語彙も増えそれなりにしゃべるようになりました。うちの子は理解力が弱いので自発的に定期的に保健福祉センターへ通っています。環境によってゆっくりでも成長していくものです。検診や集団生活をしていたら医師や先生からいろいろアドバイスをもらえるので大丈夫ですよ😊

• にじまま

にじまま

保育士さんからのアドバイスとても参考になります( ; ; )
    同じくらいの子の触れ合いもきっと刺激になるんですかね?😭
    ネットでいろいろ調べると軽度の自閉症などでてきて😭

• 5月10日
  • ピザりん

ピザりん

年齢的にもまだそこまで気にするような段階ではないですよ😊

私個人の考えですが、同年齢のお子さんと過ごすというより、普段一緒に過ごしている大人と違う刺激を与えてくれる大人や集団と関わることが大事かなと思います。手近でいえば習い事などですね。

それか、親からの刺激は一定のサイクルと一定のスタンスで固定されてしまいやすいので、意識して普段と違うものを用意してあげることですかね😊言葉で言うと、うちの2歳は歌とダンスを楽しむようになってから語彙が増えてきました。テレビも使いようで、ただ座って見せるか、膝上に座らせるなどスキンシップしながら一緒に歌うなどするかで得られるものは全く違いますから、ご自身の無理のない程度で色々試されるといいですよ😊

ただ、個人差があるのでどんなものがお子さんに合うかわかりません。普通に過ごしていても、ゆっくりながらお子さんの成長は感じられるようになると思いますから、本来はもうしばらく様子見でいいものだと思います。なので、焦らずゆっくり、お子さんと楽しむことを一番に考えながら無理のない程度で過ごすのが、お二人にとって一番いいと思います😊

• 5月10日
  • にじまま

にじまま

たしかにそうですね🤔
    まだ息子は保育園に行かせてなくそういう違う環境で過ごすのもきっかけになるかもしれないですよね。
    気長に向き合ってみます❤︎

• 5月11日
ミニー

アドバイスにはなりませんが、私自身3歳でやっと、ワンワンと言えたレベルなので、大丈夫だと思うんですけどね…
こっちの言ってる事が理解出来て、ハッキリ言えなくても言ったりしてればもう少し見守っててもいいのかな?なんて…
無責任な事は言えませんが…
私も遅いと指摘されて、言葉の教室に通ってましたが、心の中では恥ずかしくて喋らないだけだよ。って思っていた記憶あります…笑
今ではベラベラ喋りますが。
なので、不安かと思いますがこういう人もいるんだーって思ってみてください^_^

• にじまま

にじまま

個人差もありますよねやっぱり😭
    気長にわたしも気にかけながら向き合うしかないですね( ; ; )

• 5月10日