※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

父との関係で悩んでいます。相続の話で誤解があり、父とのコミュニケーションに問題が。父は短気で、絶縁も考えられる。どうすればいいか迷っています。

父との関係、私の出方?で悩んでます。長文になります。

私…30代前半、父…60代後半。

母は去年亡くなり、父は一人暮らしです。母が亡くなって以降、父のことを私なりに気にかけています。

昨日父から相続の件で連絡がありました。

母の遺産は全て父が相続しています。

母が亡くなったひと月後に、母の父=私の祖父が亡くなりました。

祖父の相続を母の代わりに孫である私がすることになりました。

書類は私が記載したりしてきましたが、最後の話し合い?は父が母の実家に行ってきました。

それで父と金額がいくらだったかなどラインしていました。

その流れで「お前も塔婆を出すように」と言われました。

祖父の一回忌が6月、母の一回忌が7月です。

話の流れ的に、祖父のものだと思いました。

祖父の一回忌に孫は呼ばれていませんが、相続をするのだから塔婆を出すようにということかと思いました。

父に「誰に?じいちゃんの?」とラインしました。

父から電話がすぐあったのですが、保育園から帰宅後で夕飯の支度をしており忙しく「何!?今忙しいんだけど…」とちょっとキツめに言ってしまいました。

「塔婆って言ったらお母さんのに決まってるだろう!お前はもういい!!」と電話を切られてしまいました。

今日祖父の相続分は父から振込予定でしたが、父から連絡はなくまだ怒っているのだろうと思います。

私の電話の出方も悪かったと思いますが、夕飯の支度でバタバタしている中で父へ振込口座を送ったりといろいろスピーディにやっていたと思います。

話の流れ的にも母と祖父の一回忌、どちらのことなのかはっきりしませんでしたし、何であそこまでキレられたのかよくわかりません。

父はかなり短気だと思います。

昔、私が結婚する前に主人とは違う人を紹介した際は、気に入らなかったのか全く口を聞いてもらえませんでした。

丸二年は実家に帰って私がただいまといっても、父からは何の返答もないような状態でした。

今回、またあんな状態にならないか心配です。

昨日電話を切られた後に、ラインで「私も悪かったけど、祖父のことか母のことかわからなかった。話の流れ的にも祖父のことかと思った」と送りましたが既読スルーです。

私から折れた方が良いと思いますか?このままほっといた方がいいでしょうか。

父は頑固なので、このまま絶縁になることも大いにあり得ます。

我が父ながら、本当に面倒です。。

母から父を頼むと言われていたので気にかけている感じです。

皆さまならどうしますか??

わかりづらくてすみません。

コメント

それくらいの年代の方ってそんな感じの人多いですよね😅
たててあげないと機嫌損ねたり💦
孫にも厳しいです?
言い方はあれですが、相続の話は一旦置いといて孫と遊んでる内に機嫌も良くなるかもですよ!笑

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。よくいる頑固ジジイだと思います。
    孫には甘いです。実家には連休帰ったばかりなのでしばらくは帰らないつもりです。時間を少し置いてから関係ない話題でも振ってみようかと思います!

• 5月10日
ゆ

言い方悪くて申し訳ないですが、お父様はねこさんより先に亡くなります。お母様を亡くされているならわかると思いますが、あのときやさしくしてあげればよかった、あのときこうしとけばよかった。。と後悔されませんか?

お父様のお気持ちもねこさんのお気持ちもわかります。
ねこさんにはご家庭がありそちらが1番なのもわかりますが、お父様はひとりぼっちなわけですし、わたしならこちらが折れますね。。。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。父が亡くなっても母の時のような悲しみはないだろうなと思ってます。ただ、今の状態でもしも父が急に亡くなってしまったら、やはり後悔しそうですよね。
    ちょっとおいてから、娘の写真でもふらっと送ろうと思います。

• 5月10日
さー

多分ですが、お父様はお金に執着して
どうせ介護してくれないんだろうとか
いっしょにすんでくれないんだろうとか
いままで育てて来たのは俺のお陰みたいに
思っていると思います
母が良くできた人であればあるほど
父との距離は遠いものになるでしょうね

お金の問題で大変なら親戚ではない第三者をいれてはなしたほうがいいですよ

あまりに、出せ出せいわれたら
財産放棄したくなりますよね
相続税もかかりますし
お金の切れ目が縁の切れ目です
血縁ほどお金の話はややこしいです

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。
    父はお金に執着はないです。母の遺産もありますし、全く困っていません。父1人になり、我が家へ同居しても良いことを伝えといますが、父が地元を離れたくないらしく断ってきました。
    虫の居所が悪かったのかなと思いました💧

• 5月10日