※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
ココロ・悩み

旦那が仕事を優先していて、精神的に支えてほしいと感じています。流産後の体調不良や子育ての負担もあり、家にいてほしいという気持ちを伝えたいです。

つらすぎて、泣くことしか出来ない。

一昨日2人目を流産し、今日火葬を終えました。
私が精神的に1番落ちているの分かっているのに
旦那はこんな時にも仕事を優先
本当は1週間仕事は休む約束だったのに
明日から仕事に行くといいだし
さすがに明日は休ませましたが
明後日からは仕事に行くみたいで……
今月出費が凄かったので
働かないといけないのはわかるよ?
「固定給ぢゃないので働かないと来月の給料が少ない旦那」
わかるけど、今1番そばにいて欲しい時だよ?
仕事よりもうちの精神的フォローが大事ぢゃないの?
中期の流産だったので普通に体は
産後と同じでボロボロだし、今朝から発熱もあって
しんどいのに。
上の子はまだ1歳ちょっとでてもかかる。
明日から土日だし息子と実家におれば?
って……いや、そばにいてよ
今支えてくれなくていつ支えるの?
うちと息子を養わなきゃいけない
責任があるのもわかるけど
今は家にいて欲しい
この先旦那に私の心のケアは望めないんだろうなって
つくつぐ思いました……泣
11こも年上なのになんでそんなことも出来ないの?

コメント

a

わかります。
うちの旦那も7つ上ですがそうでした。一番辛い時に一番近くにいて欲しい人がいなくて余計辛かったです。
でも旦那さんは、たぶん、家族を守ることで必死なんでしょうね。頭でわかってても、そばにいて抱きしめてほしいですよね。そばにいてくれず泣くことしかできなかったときに、赤ちゃんが忘れ物を取りに行ったんだよ、と言ってくれた人がいて、心が軽くなりました。それから2人の子に恵まれました。一番辛い時期なので無理しないでくださいね。今いる息子さんはとても大切な宝物ですね。わたしも辛い経験してるので、2人の子がとても愛おしくかけがえのない、当たり前じゃない存在です。友人の話ですが、その子も辛い経験があり1人目はお別れしましたが、次出来た子が1人目と同じ予定日でその日に生まれました。戻ってきてくれたんだ、と友人は言ってました。きっと戻ってきてくれます。
明日から実家に行けば?という旦那さんも冷たく聞こえるかもですが、どうしていいのかわからないかもですね。
精神的にも身体的にも辛い時期ですが、お身体大切になさってください。

• くぅ

くぅ

暖かい言葉ありがとうございます。

• 5月10日
あきちゃん

くぅさんが落ち込んでるのはわかった上で、一家共倒れは出来ないのですよ。それこそ11離れてるからこそ悲しいの感情だけで物事を決められないのだと思います。傷心中のところ、こんな言い方したら失礼承知ですがやはり年子や2歳差で子供を作った時点で上の子も手がかかるし大変なのは承知の上で生活していかなきゃいけないと思います。実際私もいまの妊娠前に流産と手術しましたが主人は管理職で手術当日しか休めず上の子は結局次の日から私1人でワンオペでした。さすがに私がいま入院になったり絶対安静になったら仕事を休んで貰うしかないですが、医師からその指示ない以上はお辛いでしょうが割り切るしかないです。
あと旦那さんというより男の人に共感を求めるのは無理なようです...
私の旦那もそうですしママリでも同じように旦那の態度にがっかりしてる方よく見かけます。
ママリの回答者の方のほうがよっぽど寄り添ってステキな言葉をくれますよ 笑
これから先も大変なこと悲しいことも沢山あると思いますが、親として母としてドンとかまえて強くなりたいですね。今は最低限の上の子のお世話だけして、手抜きできるとこは手抜いて、少しでも心身をゆっくりさせて下さい。